gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾なし 今の高校受験は本当に落ちるんです。自分で決める高校選択(12)

受験高校選びは慎重に 最後までもう一度 見てくれると嬉しいな ひめちゃんは 何とか首の皮一枚つながった 感触を得た筆記試験 次の日の面接試験も 一緒に行きたいというので これまたお安いご用と すましてついて 行くところですが 少々心に余裕ができたか …

塾なし高校受験 面接の練習人生で今だけかもよ。自分で決める高校選択(11)

面接の練習で将来考えた 人生初めての面接! ができるようになるまで のおはなし(*^^*) 高校を決めるにあたって考えたことwww.himegumatan.com ・きれいな校舎の学校がいい ・修学旅行は日本が良い ・男子多めの学校が良い ・行事中心よりも お勉強中心の方…

塾なし受験終了後のどん底メンタル自分で決める高校選択(10)

公立高校の筆記試験がおわり すっかりガッカリなようす。。 高校受験当日試験が終了して 待ち合わせの場所に来た ひめちゃんは もうお通夜のような どん底な雰囲気でした www.himegumatan.com 試験の内容は 国語と 英語は うまくいった\(^o^)/ そのあとど…

塾なし公立高校受験本番メンタルリポート自分で決める高校選択(9)

私立受験を終えてwww.himegumatan.com 自信をつけた娘と ホッとした 財布に安堵する親 さあ満を持していよいよ 本番 公立高校受験です! ひめちゃんのご要望により www.himegumatan.com 選んだ学校はちょっと遠めの高校。 あさごはんを ちょびっとですが き…

塾なし 私立高校受験当日!自分で決める高校選択(8)

ついにきました! 高校受験当日 今日は私立の受験のおはなし メンタル面を中心に お届けしている高校選択シリーズ。 アウトプット編です 模試でB判定しか取れず わかってていても 揺らぐお気持ち。 www.himegumatan.com 揺らぐお気持ちと さえる集中力 で細く…

塾なし高校受験メンタルが体の異変に。。。 自分で決める高校選択(7) 

ひめちゃんの 高校受験メンタル編 中学の先生に励まされて メンタルを強く持って 突き進んでいたと思われる 高校受験の年またぎあたり。。。 お勉強は極めてタイトに こなして着実に力をつけて いっているのが 目に見えてわかります。 しかし模試で結果を残…

塾なし高校受験オールマイティである必要はあるのか?自分で決める高校選択(6)

ひめちゃんの 高校お受験奮闘記 となってきました このシリーズ(*^^*) このままお受験まで 突っ走って いっちゃおうと思います(^_-)-☆ 人生最初の大きな選択 高校受験で 人生のの選択の難しさを 痛感している ひめぐま親子。。。 行き詰まってしまった ひめ…

塾なし高校受験熱い先生がメンタルを支えてくれた!自分で決める高校選択(5)

久しぶりに戻ってきました 高校選択シリーズです。 長いシリーズになって しまいましたが お付き合いください(*^^*) 自分で選択するって難しい! 時が進めば進むほど 悩ましい問題が発生する高校受験! これから長い人生。 自分で決めなくては いけないことは…

高2高3生へ緊急連絡です。大学共通テストA期間英検について

新大学共通テスト で活用される英検「S―CBT」 の予約申し込みが10月7日までだった件 安心してください! 来月の11日まで伸びました。 もう皆さまとっくにご存じ だったらすいません。。。 今日英検の合格発表があって PCでうまくログインできず 右往左往…

ホッと一息!!スタバ ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ

熱いおはなしが続いたので ホッと一息 2週続けてスタバの新作 ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ 今回も連れて行かれちゃいました(*^^*) 『マ―マ!!参考書買いに行きたいな』 何も知らずにあほなひめぐま 『ほいほいよろこんで~』 ひめちゃん 『スタ…

自分の行く高校は 自分で決める先生ありがとう(4)

これから長い人生。 自分で決めなくては いけないことは山とあります。 高校選択は その第一歩!! 物事は順調に進むかと思いきや そんなことはありません。 人生山あり谷あり。。。 きのうは評点が 志望校に足りるか足りないか 微妙なところで ひめちゃん大…

自分の行く高校は 自分で決める人生の選択第一弾(3)

これから長い人生。 自分で決めなくては いけないことは山とあります。 高校選択は その第一歩!! と位置づけ 親は口は出さず 高校を決めるための 材料集めに奔走しています(*^^*) www.himegumatan.com パンフレットで高校を探して 高校見学をしました。 ww…

自分の行く高校は 自分で決める人生の選択第一弾(2)

自分で決める 人生の選択第一弾 高校受験の巻き! 自分の行く学校は 自分で決める ということで 昨日は脱線してしまいました。 元に戻って 中学生ひめちゃんの 高校選択のおはなし これから長い人生。 自分で決めなくては いけないことは山とあります。 高校…

新大学共通テスト 外部英語検定試験の成績提供システムの申し込み

進学する高校を決める おはなしをしていたのですが 今日は脱線して旬の話題 ついに持ち帰ってきました。 再来年からはじまる 新大学共通テストの 外部英語検定試験の 成績提供システムの 申し込み用紙! こちらがその申込用紙などが 綴じられた冊子です。 何…

自分の行く高校は 自分で決める人生の選択第一弾

中3のみなさんは 行きたい高校で頭を 悩ませている時期かな? それとも行きたい 高校へ一直線かな?? ひめちゃんはこの時期 非常に迷っていました。 偏差値だけで 選べばだいたい 決まってきますが 高校ごとに特色や カラーがだいぶ違います。 中学生のひめ…

疲れた心と体にスタバ ハロウィンレッドナイトフラペチーノ

こちらが2019年10月11日発売のフラペチーノ ハロウィンレッドナイトフラペチーノ やっぱり似てる(#^.^#) でも去年のはアップル味で 今年のは大まかにいうとベリー味 細かく言うと (甘酸っぱいミックスベリーとホワイトチョコレートブラウニーの赤く魅…

【良い頭を育てる】睡眠をきちんととる!SNSに負けるな!

成績を上げる 良い頭と良い体を作る おはなし 昨日は早起きをして しっかり朝ごはんを 食べて1時間目から フル回転できる頭を 作るお話をしました(*^^*) 一日お勉強をして体もいっぱい動かしたら 質の良い睡眠が絶対とれるはず!! なんですが ひめちゃん寝…

【良い頭を育てる】

良い頭を育てるのに大事な おはなし! 頭をよくするには お勉強をすることだろうと 思いがちですが お勉強を効率よくするためには よく働く頭と体を 作らなくてはなりません よく働く頭にするためには?? フル回転しなければいけない時間に 合わせてフル回転…

台風被害にあわれた地域の皆様 お見舞い申し上げます。

昨日の台風被害にあわれた地域の皆様 お見舞い申し上げます。 我が家は河川決壊せず ギリギリ持ちこたえてくれたので 難を逃れました。 テレビをつけると 堤防が決壊した地域の映像が 流れていて 心が痛みます。 我が家は昨日強風のせいか 給湯器がおかしく…

今日は台風にてお休みします。

今日は台風にて一回休み😓 準備は整えたつもりですがそれを越す被害にならないと良いのですが。。。 娘と夫と情報を取りながらボードゲーム大会でも開いて恐怖を紛らわしつつ過ごしたいとおもいます。

単位換算の魔法のプリ具 単位換算定規!!

㎝をmに直してみましょう(*^^*) そう今日は 単位換算のおはなし ひめちゃんが 目の前でうなっているのを見て 今日はこれにしよ~!! と決めました。 相変わらずの おはなし提供 ありがとね(^_-)-☆ ひめちゃん 高校生ひめちゃんが うなっていたのは 1Lは…

【無農薬野菜】ってむずかしい?JA農業体験秋冬野菜を作ろう

今日は かわいこちゃんたちのおはなし! かわいこちゃんとは誰でしょう ひめちゃんも可愛いですが はずれ! それは愛してやまない ひめぐまファームの 野菜さんたちでした JAの農業体験 秋冬野菜を作ろう!! の2回目の講座がありました♬ 1回目の様子はこち…

本なんて大っ嫌い!と言わないで! 本好き量産計画☆彡(最終回)

本なんて大っ嫌い! そんなお友達が 本好きになる きっかけになればいいな っていうおはなし(3) www.himegumatan.com しずくちゃんよりちょっと ハードルを上げた 本をご紹介(*^^*) このブログでも 何度も取り上げてきた その本はひめの幼稚園からの愛読…

本なんて大っ嫌い!と言わないで!本好き量産計画☆彡(2)

本なんて大っ嫌い! ひめちゃんから緊急クレームです 下段に詳細あり!(*^^*) そんなお友達が 本好きになる きっかけになればいいな っていうおはなし(2) 国語の近道は やっぱり読書だったと 思うのでこの題名! 昨日は本大っ嫌いだったけど 本も読んでも…

本なんて大っ嫌い!と言わないで!本好き量産計画☆彡(1)

本好きになってほしいなぁ おとといまでは算数の おはなしだったので 本をすきなってくれる お友達がいるといいな と思い面白くて ためになる本のおはなしです ひめちゃんのまわりには 本大好き!! ていうお友達と 本なんて大っ嫌い!! っていうお友達がい…

高校2年の前期の成績と進路の選択

みんな 成績どうでした? 全国の2学期制の学校の皆様(*^^*) 9月で前期が終わり 10月から後期が始まりますね ひめちゃんも9月30日に成績表を いただいて帰ってきました(*^^*) 3学期制の7月20日だって 大人は通常営業日なのに 2学期制の9月30日に 通知表をもら…

6万個限定 成城石井のオリジナルスプレッド「いちごバター」

成城石井のオリジナルスプレッド『いちごバター』 6万個限定って 多くない?? と思った。あなた! 私もそう思いました(^-^; きのう10月3日に 売り出されました!! 7月くらいにやはり限定出荷で 話題になっていた 成城石井の オリジナルスプレッド『いちご…

宮本算数教室の賢くなるパズルの魔力にハマる!?

楽しく計算力を 鍛えよう(^_-)-☆ 今日は計算パズル のおはなし そのパズルとの出会いは ひめちゃんが小学生の時 に取っていた 毎日小学生新聞でした。 www.himegumatan.com 時事ネタから科学のおはなし 人気作家さんの読み物 こちらの記事でご紹介した 俳句…

四則計算を鍛える 近道 100ます計算

再びの百ます計算登場! ずっと中高生のデジタル先生の おはなしをしていたので 今日と明日は小学生の算数のおはなし 先週から今週にかけて スタディサプリを中心に デジタルなお勉強法を おはなししてきましたが 絶対にデジタル先生の おはなしを聞いている…

JA農業体験!!野菜さんに元気をもらう💕

やっぱり本物にはかなわない 体験農業に感動 デジタルなおはなしが続いたので 心安らぐ!? 大興奮のひめぐま農業のおはなし www.himegumatan.com JAさんの体験農業を 上記事のようにはじめました。 文字通り汗水たらして 植えた 白菜さんと ブロッコリーさ…