gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこからがモンスターペアレンツ??

ひめぐまの私見で今回は 書いているため(いつもか(^-^;) 皆さんの声を勝手に あげさせてもらってます 一度見た方も良かったら 更新のぞいていってくださいね(*^^*) 学校とのお付き合いの仕方 小学生編! 姫は公立ひとすじなので 公立小学校での小学校との …

小学校のテストで 一番親切なテスト はなーんだ???

小学校のテストで 一番親切なテスト はなーんだ??? 小学校のテストで 100点取って 自信をつけるおはなし。 学校の先生が出る問題を ひとつ残らず教えてくれるので きちんと練習すれば ほぼ100点が取れます。 もうおわかりですね(^_-)-☆ そうそれは『漢字…

テーマとヘッダーかえてみました!

こんばんは! 機械音痴のひめぐまです(>_<) ヘッダーを変えたくて 変えたくてしょうがなかったところに こちらの素敵なへいへいまーさんの ブログにカスタマイズの 記事を読ませていただき 挑戦してみました!! www.heiheima-onod.com 勝手にリンク張らせて…

小学生のお勉強のみえる化~先が見えるとやる気が続く~

今日 お勉強どのくらいやる? 机に座るのが一苦労。 今日どのくらいやるんだろう? 先が見えないと 大人だって 嫌になっちゃうんだから 子どもだって嫌になっちゃう!! 今日どのくらいやれば お勉強終わるんだろう? を見える化するおはなし。 www.himeguma…

わが子がテストで悪い点をとってきたらあなたならどうする?

テストで悪い点を 取ったらどうする?? お子さんがテストで 悪い点を取ってきたら お子さんに どういう風に接しますか? 『テストがあるのわかってるのに お勉強しなかったから!!』 『テスト前にきちんと お勉強して頑張ったのに 点数取れなくて残念だね…

小学生の勉強やる気にさせちゃう方法!!

今日は勉強しない子に 勉強をさせてみよう というおはなし お勉強ってなんでするの? 今日気持ち乗らないわ~!! 疲れちゃって お勉強なんかできないわ! 小学生低学年の姫ちゃんは 学校から帰ってきて こんな日の方が多い感じでした。 でもお勉強を習慣にし…

夏休み明け学校に行きたくないなぁと思っているお友達いますか?

夏休み明け学校に 行きたくないなぁ… と思っている お友達いますか? 5日前の リライト ですが書きたしてるので ぜひ寄っていって下いね(^_-)-☆ みなさんのお子さんの 夏休みはいつまでですか? 全国的に夏休みは今日で最後ですね。 dajyaresensei.hatenablo…

図形ができない!!~空間認知能力をきたえよう~

空間認知能力あげてみない? 男の子の子のほうが得意と言われる 空間認知能力。 そんなことないさー! と出てきた図形! 姫ちゃんまさかの 正方形 長方形を 理解するのに時 手こずる手こずる(^-^; 今日は図形頭を鍛えるおはなし。 こんにちはひめぐまです。 …

隂山先生のスパイラル学習をZ会に応用してみると~小学生算数~ 

大事なこと書き忘れました!! スパイラル学習取り入れ方 何日もかけてご紹介してきたのに 失礼しましたwww.himegumatan.com こちらのおはなしで隂山先生監修でも何でもないZ会を使って スパイラル学習に取り組んできたことをお話ししました。 今日はZ会の小…

塾なしの醍醐味を徹底解説!!子供の個性を伸ばす勉強法!

お父さんお母さん 子どもの教材の 〇つけをしていますか? 今日は親の 子供のお勉強への かかわり方のおはなし 〇つけ 正直めんどくさい!! お仕事ではあります。 しかし続けていると 良いことがあります♡ それは 姫の得意なところと 苦手なところが リアル…

小学校の算数でA◎を取る方法って?~たくさんのドリルを解いて気づいたこと~

小学校算数で 一番いい問題集は? こんにちはひめぐまです。 昨日はZ会小学生講座絶賛で 終わってしまったのですが、 今日はZ会に足りない 演習のための問題集の おはなし。 長くなってしまった 小学生のお勉強の 中身大公開シリーズ(^-^; まずは序章から hi…

小学生で一番いい算数教材は??

結局一番いい教材は??? こんにちはひめぐまです。 昨日は 『学校で算数が 分からなくなったら どうする?』で 小学校のおはなしをしました。 確かに小学校は親切では ありませんでしたが それなりの訳が あるのだと思います。 それは姫が中学校の時に 感…

小学校の算数わからなくなったらどうする???

小学校の教科書 読んだだけで 算数わかる??? こんにちはひめぐまです きょうは小学校のお勉強の 中身、大公開です。 が、 まず教科書の話題から。 小学校の先生に 『算数のお勉強が 解らなくなったら どうすれば よいですか???』 藁をもすがる気持ち …

小学生の放課後の勉強時間どう確保する??

小学校で一番 長い時間取り組む ことってな~んだ!! こんにちはひめぐまです。 今日は姫の小学校低学年の 放課後のスケジュール のおはなしです。 自己紹介を兼ねて ブログの紹介を しています。 よかったら見てください(^_-)-☆ himegumatan.hatenablog.co…

いいノート知ってます!!ちょっとコーヒーブレイク

ちょっとコーヒーブレイク ノート好きなだけ使ってね! こんにちはひめぐまです♡ 昨日はちょっと 熱くなってしまったので(*^^*) himegumatan.hatenablog.com ここでコーヒーブレイク♪♪ 子どもの使うノートのおはなし(*^^*) 中高生の母さん! 子どもの使うノ…

将来の夢決まってる? ~進路を決める高校生の夏休み~

高校生の進路決定 文理選択の基準って 生まれ持った才能なの? 今日は昨日の お仕事図鑑の おはなしの続き < 高校に入って将来に向かって 進路選択をしていく 姫ちゃんの 今のおはなしに続きます。 himegumatan.hatenablog.com お仕事図鑑をかれこれ 6~7…

将来の夢決まってる? ~たくさんの職業を知る夏休み~

将来なりたい職業は何? 今日は『将来何になりたい?』 のおはなし。 久しぶりに姫ちゃんの本のおはなしです。 小学生の2~3年の頃 『なりたい職業はなんですか?』 と学校で聞かれて 野球選手・サッカー選手・パン屋さん・お花屋さん などのメジャーな職…

夏休み!!小3ローマ字簡単克服作戦!お父さんとお母さんに負けるな!!

時間に余裕ができる夏休みに 学習できると差がつく? こんにちはひめぐまです。 今日は小学3年生で学習する ローマ字のおはなし。 何故夏休みにローマ字? そうなのです。 またお父さんに 活躍してもらうのです。 今回も100ます計算に引き続き こどもVSお父…

100ます計算読んでくださって本当にありがとうございます。

こんにちはひめぐまです 昨日はこちらの 塾の先生に記事を 取り上げていただいて、 色々な方に 見ていただくことができて 見たことのない PVになりました。 www.matsuejuku.com 本当に ありがとう ございます!! 姫ちゃんは一人っ子で ワンオペで試行錯誤し…

計算を得意にする方法って?いますぐ算数の能力は鍛えられる!!

小学生のみなさん 計算問題は得意ですか? こんにちはひめぐまです(*^^*) 今日は計算問題が 得意になれるおはなしです。 お盆休みに入りましたね!(^^)! お出かけする方も多いと思いますが ひめぐまのお家のように 混雑を避けてお家にいる ご家庭も実は 多い…

入賞者の母さんが語る「誰も教えてくれない印象に残る読書感想文書き方!!」

読書感想文 困ってませんか? こんにちはひめぐまです(*^^*) そろそろ宿題の大物に 手を付けないと お心がソワソワ してくる頃ではないでしょうか? 学校の授業で 読書感想文の 書き方なんて教えてくれないのに いきなり小学1年生から読書感想文の 宿題なん…

家族団らん計画!!夏休みの夜におすすめの遊びって?

ボードゲームとテレビゲームどっちがいい? こんにちはひめぐまです(*^^*) 今日は夏休みの夜の過ごし方! のおはなし 学校と違って日中 お勉強とピアノが片付いていれば 夜はフリーな夏休み!! 小学生の頃は姫父さんの 帰宅が早かったので、 出かけてなけれ…

コスパ最強な夏休みの思い出の作り方!~小学生の夏は特別な体験を~

夏休みの計画いつ立てる? 夏休みも中盤に入ってきましたね。 全国の母さんと父さん!! お疲れ様です! 小学生の夏休みが 一番大変だと思いますが 子育ての中で振り返ると 小学生が一番 ゴールデンタイム だったなぁ!! と感じています。 体力の心配も 少…

習い事で得られるものは一生の宝になる!メリットは技術獲得だけじゃない!?

プロにならないのに 一生懸命やって意味がある? こんにちはひめぐまです♬ 今日は習い事のおはなし。 姫ちゃんは2歳から音楽教室に通って 4歳からピアノ教室に ランクアップする感じで 通い始めました。 姫ちゃんはいまいち リズム感がなかったらしく 最初か…

こどもにTVを見せるときやってはいけない「〇〇〇」って?悪いのはTVだけ?

テレビを見ないと良いことばかりのようですがテレビばかりが悪者でしょうか? こんにちはひめぐまです★ 昨日はテレビのおはなしをしました。 今日はテレビと学力の 学力のおはなしをしたいと思います。 姫が幼稚園から中学校までお友達のお家に遊びに行くな…

TVをみるメリット・デメリットを徹底検証!~TVの支配からの卒業~

今日はテレビと学力のおはなし。 himegumatan.hatenablog.com 我が家は大人の都合でテレビはほとんどつけずに過ごす習慣ができていました。(上記事参照) この習慣が土台となり 本を読む習慣ができて 勉強する習慣につながっていったような気がします。 そ…

2019年夏 早稲田大学オープンキャンパス感想 理系女子と母が感じたこと

姫かあさんことひめぐまです。 現在高校2年生の娘(姫)がいます。 塾に行かずに地域トップ校に 進学するまでをトピックを決めて 小さい頃から書いていきたいと思います♪ >子育てブログなので 楽しくつづっていきたいと思います? 楽しんでいってくださいね♪♪…

全員がいるときはテレビを見ちゃダメ!!我が家がテレビを見ない意外なわけとは!?

姫かあさんことひめぐまです。 現在高校2年生の娘(姫)がいます。 塾に行かずに地域トップ校に 進学するまでをトピックを決めて 小さい頃から書いていきたいと思います♪ 子育てブログなので 楽しくつづっていきたいと思います? 楽しんでいってくださいね♪♪ …

夏休みだ!本を読もう!おすすめの本 10 選♬~高学年向け~

姫かあさんことひめぐまです。 現在高校2年生の娘(姫)がいます。 塾に行かずに地域トップ校に 進学するまでをトピックを決めて 小さい頃から書いていきたいと思います♪ 子育てブログなので 楽しくつづっていきたいと思います? 楽しんでいってくださいね♪♪ …

夏休みだ!本を読もう!おすすめの本 7選♬~中学年向け~

姫かあさんことひめぐまです。 現在高校2年生の娘(姫)がいます。 塾に行かずに地域トップ校に 進学するまでをトピックを決めて 小さい頃から書いていきたいと思います♪ >子育てブログなので 楽しくつづっていきたいと思います? 楽しんでいってくださいね♪♪…