gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

≪高校受験≫ 本を読む習慣で必殺技を手に入れる!!

 

最近はブログのおかげで

姫のベビーの頃のことを思い出して

楽しんでいます♡

高校生姫ちゃんの

少々の悪態も笑って許せるほどです♪♪

 

ブログを始めてから

『本を 好きにするには』

をフューチャーしています。

 

が!!その理由を説明して

いないことに気が付きました。

(おそい!!)

なので今日は本を読むことで

姫は何を手に入れたかを

記事にしたいと思います(*^^*)

 

 

 

まだまだ続く

姫の本好きにしよう作戦

ですが本好きになって

 

高校受験で役立ったメリットは

  1. 文章が早く読めること
  2. 文章を理解するのが早いこと

です。このメリットは高校受験において

魔法のチケットになりました。

 

 

なぜかというと

≪高校受験≫とは

5教科共に日本語で

書いてあるのです。

そんなのわかってる!!あたりまえだ!!

確かにそうなのですがまぎれもない事実!

 

本好きちゃんには最大のアドバンテージ!!

魔法のチケット

にほかなりません。

 

次に各教科ごとの本好きならではの手ごたえを

いってみましょう!!

 

国語

国語が最大のメリットですね。受験の長文問題は年々長くなっておりおよそ2万字

を50分で読んで問題を解く力が必要とされています。

文字の圧力とも呼ばれていますが問題の最後の問までたどり着けないとよく耳にしました。

最高水準問題集国語文章問題 中学1~3年 (シグマベスト) [ 鶴見貴之 ]

価格:1,026円
(2019/7/26 14:40時点)
感想(5件)

自分の感想で答えを書きがちな国語

答えの導き方をきちんと学べる1冊でした

 

英語

英語は文法が違っても文字ですから文章です。

そして日本語に直すのが基本なので本好きのメリットを生かした得点源となります。文法と単語は大事です。しかし配点の高い読解問題には魔法のチケットが効きます!中学英語は子どもたちに興味を持たせるためか楽しい文章が多いです。構造が文法で抑えてあればお話を追うことが楽しいので長文読解は得点源でした。しか~し高校になると文章自体が難しくなるため高校生の今は四苦八苦しております(T_T)

Cd付ハイパー英語教室中学英語長文1〔超基礎からはじめる編〕 / 大岩秀樹 【本】

価格:1,296円
(2019/7/26 14:22時点)
感想(0件)

この一冊で長文読解の面白さに気づきました!(^^)!

中1英語をひとつひとつわかりやすく。 新学習指導要領対応 [ 学研教育出版 ]

価格:1,058円
(2019/7/26 14:26時点)
感想(140件)

苦手な文法はこちらで徹底的に!!

何回まわしたかわからないくらいやりました(;^ω^)

数学

数学にももちろん本好きは生かされます。 計算問題単体はそう多くなく得点配分も低いです。メインの得点源となるのは文章題!!

こちらも時間との闘いの教科です。早く文章を読み解き理解できれば考える時間がたっぷりとれます。

また証明問題は定型を覚える必要がありますが意味も理解できているので使い方が上手になります。

 

小河式プリント 中1~中3 中学数学基礎篇 未来を切り開く学力シリーズ 改訂新版 / 小河勝 【本】

価格:1,296円
(2019/7/26 14:35時点)
感想(0件)

中学への橋渡しをしてくれた1冊

未来を切り開くシリーズはコンプリートしました。

理科 社会

理科と社会は丸暗記教科といっても過言ではありませんでしたが最近は表やグラフなどを分析する問題が必ず入っていてなかなか得点源にしにくい教科になりました。しかし基本は暗記が必須です。

暗記はインプットしたらすべてがアウトプットになります。読む速さが早いと3年分の問題集を1日で終わらせるという荒業ができるようになっていました。受験直前に姫がやっているのを見て凄すぎるとびっくり仰天したのを覚えています。(姫はつらすぎて泣きながらやっていましたが、確かに涙が出るすごい量でした。)

ブログの下書きを見て姫が一言

≪姫の格言≫理科と社会は速さで回せ!!

とのことでした。ありがとう!姫ちゃん(^O^)/

 

実力メキメキ合格ノート中学理科「物質・エネルギー」 高校入試 (シグマベスト) [ 西村賢治 ]

価格:1,188円
(2019/7/26 14:29時点)
感想(5件)

実力メキメキ合格ノート中学歴史改訂版 高校入試 (シグマベスト) [ 中村充博 ]

価格:1,188円
(2019/7/26 14:30時点)
感想(5件)

これらメキメキシリーズが例の

泣きながらやった問題集!!

これを覚えれば鬼に金棒シリーズです!

 

 

まとめ

もともとはひめぐまが本が好きだったので

姫も本好きにしようと0歳からはじめた

読み聞かせ&本読み習慣でしたが

15年したら磨き上げられて受験を乗り越える一番の武器になりました!(^^)!

特別なことは何もしていません。

好きな本を楽しく読み続けただけで

手に入れたスキルです。

 

これからも

本を好きにしよう作戦

はまだまだ続きます。

 

読み聞かせをするときは

やさぐれた気持でも

疲れていても

ひと踏ん張りでテレビも携帯も切って

子どもに向かい合って

盛り上げて読んでいました。

(だから寝なくなったのかな(;^ω^))

→昨日のブログ

 

小学生になると読み聞かせもグっと

減るのでもっとゆったりとした気持ちで

読んであげればよかったなぁ。

(やさぐれ感疲れた感満載の時期も

多かった)

 

この先も姫ちゃんとひめぐまの

デコボコ子育てブログ

よろしくおねがいします(*^^*)

 

では明日からは新たな展開の

本をすきにしよう作戦が始まります!

お楽しみに(*^^*)

 

なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪