gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

姫 天下を取る! 母 本を頼る!

 

姫かあさんことひめぐまです。

現在高校2年生の娘()がいます。

塾に行かずに地域トップ校に

進学するまでをトピックを決めて

小さい頃から書いていきたいと思います♪

子育てブログなので

楽しくつづっていきたいと思います?

楽しんでいってくださいね♪♪

 

 

 

昨日夕方、近くの大きな公園に

運動不足解消に

お散歩に行きました。

姫も誘うと

17アイス買ってくれるなら行く!

(まだまだかわいい!!)

とのことで一緒に夕暮れの公園を

歩いてきました。

ヒグラシが鳴いていて

大きな木がさわさわと風に揺れ

(さすがに熱風で

さわやかとはいきませんでしたが)

雲の形も楽しくて

暑くても気持ちの良いお散歩でした。

 

さて今日は、

姫の幼稚園から小学生までの

本のおはなしです。

 

幼稚園は自由遊びの多い

のびのびとした幼稚園でした。

先生もとてもやさしくて

活発なお友達に囲まれて

のびのび楽しく過ごした

のと万年反抗期気味の性格

が相乗効果を表したのか、

何か言えば口答えをして

ひめぐまの言うことは

ほとんど聞かず

操縦不能

になっていた幼稚園時代。

 

ひめぐまもたくさんのママ友も

できてとても

充実した幼稚園時代でした。

 

今思えば初めての集団生活で

姫なりに気を使ってコミュニティ

になじんでいって

母さんにはわがまま

言いたかったのかなぁ?

 

なににしろ口も体も大きくなって

姫母さんも姫父さんも

タジタジでした。

 

天下を取った姫に何とか

聞く耳を持ってもらおうと

四苦八苦しておりました。

 

その打開策の糸口

こんなところに...

 

小学校に入学する前後に

毎日小学生新聞という

毎日配達してくれる

新聞を取り始めました。

姫は気に入って毎日楽しみにしていました。

 

中でも『こういうときどうするんだっけ?』

という辰巳渚さんのコラムが大好きで

『私もおんなじことあったけど、

こういう風に解決すればいいんだね~。』

といたくすんなり入っていく模様。

 

これはしめたと姫母さん

『こういうときどうするんだっけ?』

のコラムを集めた本があることを突き止め

新聞屋さんで購入しました。

 

いつもこういうときどうするんだっけ 自立のすすめ [ 辰巳渚 ]

価格:1,404円
(2019/7/30 09:53時点)
感想(3件)

本当にその節はお世話になりました。

【中古】 もっと こういうときどうするんだっけ 自立のすすめマイルール /辰巳渚【著】,朝倉世界一【漫画】 【中古】afb

価格:1,098円
(2019/7/30 09:54時点)
感想(0件)

そうするとそれはそれは

熱心に読み込み大いに納得して、

親の言うことにも

耳を貸してくれるようになってきました。

 

それまではひめぐまが

教えようとしたり注意したりすると

それほど大きな声でもないのに

『ギャーギャーわめく

ばかりでうるさい』

とよく言われていました。

これにひめぐまが乗ってしまうと思うツボ...

壮大なバトルが繰り広げられるのでした(T_T)

 

これは冷静に伝えたいときはだなと

ひめぐまは学習しました。

『食事の細かいマナー』や

『悲しい気持ちでいっぱいになったらどうする?』

『お友達とけんかしたときはどうする?』

など多くのことを本から学びました。

その他にもその時々に合わせて

困っていそうなことが書いてある本を

良く見えるところに置いておきました(^O^)

 

姫は耳で聞くより目で読んだ方が

理解しやすいタイプ

だったのかもしれないですね。

あらためて姫ちゃんの個性を感じます(*^^*)

 

≪姫ちゃんの小学生の時のお気に入り≫

小2の冬インフルエンザでお休みしていた時

私の持っていたニーチェの本が気に入り

『この人ほんとにいいこと言うわ』

と気に入ったところに

付箋をつけて思い出したように

何か月か経つと読み返していて

ひめぐまは

『すごいな~!!』

と親ばか力を発揮していたのですが

ついこないだ、また取り出して読んでいたので

お気に入りだねと声を掛けたら

『きれいごとだね!!』

と返ってきて

姫ちゃんきれいなお心よカムバック~

心の中でひめぐまは叫びました。

 

超訳ニーチェの言葉 [ 白取 春彦 ]

価格:1,836円
(2019/7/30 11:21時点)
感想(586件)

 ひめぐまは今でも『いいこと言うなぁ』

と思います(*^^*)

 

なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪