gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

本なんて大っ嫌い!と言わないで! 本好き量産計画☆彡(最終回)

本なんて大っ嫌い!

そんなお友達が

本好きになる

きっかけになればいいな

っていうおはなし(3)

 

www.himegumatan.com

  しずくちゃんよりちょっと

ハードルを上げた

本をご紹介(*^^*)

 

このブログでも

何度も取り上げてきた

 

その本はひめの幼稚園からの愛読書!!

その名も

f:id:himegumatan:20190904132343j:plain

かいけつゾロリ うちゅう大さくせん かいけつゾロリシリーズ65 (ポプラ社の新・小さな童話 318) [ 原 ゆたか ]

価格:990円
(2019/10/3 22:12時点)
感想(2件)

 かいけつゾロリ!!

もう65冊も出ているのですね。

 

この本子どもたちは

大好きですが

 

大人受けはあんまり

良くありません(^-^;

 

ハチャメチャな展開と

幼稚園から小学生が大好きな

ギャグも満載

お〇ら・う〇ち

も出てきます(^-^;

 

決して知的とは

言えないけれど

 

ここは本好きにするため。。。

と思っていましたが

 

ゾロリ案外面白い。。。

 

ゾロリのネタを使って

こんな風に朝起こしたり

 

www.himegumatan.com

 ひめぐまが子供の時に見ていた

『〇ャンプ』や『マ〇ジン』

などに比べれば品行方正なものです(^-^;

 

なんといっても

楽しくなければ

続きません!!

 

ひめちゃんはこんな本ばかり

低学年のころは本当に

ゾロリ系の

小学生が大好きな

ハチャメチャ系の

本ばかり読んでいました(^-^;

 

f:id:himegumatan:20191003220344j:plain

 

ほねほねザウルス21 ふっかつ!でんせつのファイヤーティラノ [ ぐるーぷ・アンモナイツ ]

価格:1,078円
(2019/10/3 22:06時点)
感想(1件)

 

これはカバヤさんの

食玩とコラボした本です

 

ひめはさすがに

食玩には興味を

示しませんでしたが

 

本は大好きで

高学年になってからも

欠かさず読んで

図書委員で

低学年におすすめの

本のポスターを書いて

 

『貸出率をうんと上げたんだ』と

喜んでいたのを思い出します

 

目の前でお勉強している

ひめちゃん

『恐竜のお父さんが

 かっこいいんだよね~』

ちょっとうっとりしています(*^^*)

 

f:id:himegumatan:20191005112822p:plain

 

ほねほねザウルス 第34弾 ダブルほねほね合体!編 [7.ほねほねパイレーツ]【 ネコポス不可 】

価格:354円
(2019/10/5 11:22時点)
感想(0件)

食玩は良し悪しあるかもしれませんが

本と一体化して遊ぶのに

有効な場合があると思います

 

食玩集めに走ってしまうと

失敗ですが(T_T)

 

本のストーリーに合わせて

ごっこ遊びをすることで

より想像力が出てきて

本も読みこめる

こともあります(*^^*)

 

数少ない映像ではなく

本とのコラボ商品!!

 

本はどうしてもという子

にいかがでしょう(*^^*)

 

 

3回にわたって続けてきた

『本なんて大っ嫌い!

 と言わないで!

 本好き量産計画☆彡』

 

塾なしを看板にして

ブログを書いていますが

 

正直ひめが

本好きでなければ

どんなにいい

進学塾に行ったところで

今の高校には

行けなかったと思います。

 

ということで

このブログもかけなかった(T_T)

(そんなぁ。。。寂しすぎるひめぐまが)

 

www.himegumatan.com

 

 

こちらの過去記事に高校受験の時

本好きが役に立ったおはなしが

具体的に書いてありますので

よかったらよんでみてくだいね(^_-)-☆

 

一部抜粋ですが

繰り返し繰り返しどんな本でも

良いから本を読む習慣をつけておくと

良いことがいっぱい💕

 

高校受験も大学受験のほとんども

問題はすべて

日本語で書いてあります。

 

文章を正しく理解する

速さが早ければ早いほど

 

数学英語理科など

国語に関係ない分野でも

考える時間

長くとれるようになり

ケアレスミスが減ります

 

中学に入ると部活や塾に行けば

本読める時間は限られてきます。

 

本が自由に読める

小学生の時に

できるだけ

たくさん読んで趣味の中から

自然に読解力

身に着けてしまいましょう(*^^*)

 

こんなに読む必要はないと

思いますが(^-^;

赤ちゃんの読み聞かせから始まって

 

小学生ひめちゃんは

週20冊

月に80~100冊

楽しんで

読めるようになっていました

中学年以降になると

本の文字数も増えるので

週15冊程度になりましたが(^-^;

 

(おかげでひめぐま

 本が5冊借りられるように

 なってうれしかったです(^-^;)

 

 

読んだ本は高校受験を突破する

魔法のチケット

なりました(*^^*)

 

まだひめぐまもわかりませんが

大学受験にも通用する

魔法のチケットにも

なるはずです(^_-)-☆

 

大きな山も一歩から!!

最初に大好きな一冊を見つけて

一冊また一冊

楽しめる本を見つけて

 

小学生のうちに

魔法のチケット

ゲットしませんか?

 

長くなってしまったおはなしを

最後まで読んでくださって

ありがとうございました(*^^*)

感謝です\(^o^)/

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡