gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

夏のお弁当 冷凍おかずで安全に

ぎっくり腰で

ひどくならないうちに

処置をしたつもりでしたが完全回復には

もう少しかかりそうです😅

(何度もやっているので

 予兆があるのです...      (^-^;)

 

座り作業がちとつらいので

 

お勉強シリーズを

書いていたのですが

次回に回して

 

今回はお弁当さん

勝手にシリーズ化(*^^*)

 

www.himegumatan.com

最近はテスト期間が近いので

学校で勉強して来ることが多く

 

滅多にお夕飯を

ご一緒することがありません

寂しいような。。。

 

遊びすぎて

危ない単位が

あるみたいなので

(こらっ!!!)

 

一生懸命お勉強して

挽回してね。。。

が入り混じる

 

ドキドキハラハラな

困った1年坊主です

 

なので

お弁当の中身は

お外で買う

お弁当や

外食で

摂取しにくい

お野菜を中心とした

 

元気が保てるメニュー

を心掛けています

 

 

今日は

いきなり暑くなった夏に

気をつけていることを

おはなししていこうと思います

 

実はひめちゃん

高校生活後半は

おにぎりのみ

 

前半は

お弁当初心者ママの

たどたどしいお弁当で

一生懸命作っていたものの

バランスまで

考えてなかった

お弁当さん生活でした

 

高校生はそれでも朝も夜も

お家でいただけたので

気にかけることも

ありませんでした

 

なのでお弁当のおかずを

お野菜でバランスよく

マンネリにならないように

なんて考え始めたのは

つい最近のこと

 

もうマンネリ化が始まって

スーパーのお野菜売り場で

途方に暮れることもしばしば

 

トマト

おナス

ズッキーニ

かぼちゃ

ほうれん草

にんじん

 

冷凍できる

おかずが

作れるお野菜

レパートリーが少なすぎる。。。😂

 

今度ひめちゃんの好きな

切り干し大根も

チャレンジしてみます

 

みなさま良いお野菜おかず

ありましたら

是非教えてくださいね

 

この冷凍おかずで

お弁当の

温度の上昇を抑え

 

トマトは

甘酢やはちみつのマリネ液で

菌の繁殖を防ぎ

 

(普通は

 そのままプチトマト

 ですよね(^-^;

 ひめちゃんは

 そのまま入れたプチトマトは

 嫌がるので

 ちょっとお手間はかかりますが

 食べてもらえるのならと

 マリネしております)

 

ごはんも炊き立てを

うちわであおいで

しっかり冷ましていれます

 

お家を出てから

ごはんを食べるまでの時間が

延びたうえに

 

この暑さ

心配になります

 

ひめちゃんのお弁当箱

高校進学時に

大好きな

サンリオピューロランドで購入した

このお弁当箱さん

ひとめぼれで

購入したのですが

素晴らしい機能が

ついていました

 

でも選んだ本人には

もてあます大きさで

高校時代はほぼ使わず

大学デビュー

 

ただいま絶賛活躍中です

 

秘密は上段の蓋にあって

蓋の裏に市販の保冷剤が

入る工夫がしてあるのです

 

 

今のタイプは

専用の保冷剤が

蓋裏にはめ込む形に

なっているみたいです

 

アンパンマン

幼児サイズのお弁当箱は

専用じゃなくても

入りそうですね(*^^*)

 

4月までは

アンパンマンサイズの

お弁当箱で

召し上がっていたんだと思うと

 

いっぱい食べれるようになったなぁと

感慨ひとしおです(*^^*)

 

このお弁当箱

とっても優れものですが

若者に気を付けて欲しいことが

 

早弁をすると

おかずが

冷たいという。。。

 

 

あと一段お弁当箱は

ごはんが冷えていると

おいしくないので

解凍時間を

考えて保冷剤を

入れてくださいませ

 

お弁当で一工夫

夏のお弁当もおいしく

食べてもらいたいですね(*^^*)

 

温度の工夫だけでなく

レパートリーも

増やさなきゃ(^-^;

 

≪本日のお弁当メニュー≫

あまーい玉子焼き

トマトのマリネ

人参サラダ

おナスの照り焼き

ほうれん草のバター炒め

白身魚のフライ(冷食)

 

今日もいっぱい食べて元気でね💕

 

 

では腰の様子を見つつ

次回は高校生の

数学の取り組み方を

お話ししますね

 

幼稚園時代使ってました

重いお米やドリンクを

玄関先まで持ってきてくださって

たすかりました

 

今は子育て世代に配送料などが

優しくなっているみたいですよ

 

ハムとか無塩せきだったので

お弁当に

そのまま入れてました(*^^*)