gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし大学受験 基礎から学ぶ数学参考書

さてさて

お勉強のおはなしに

戻りましょう(*^^*)

 

納得して文系に進んだ

ひめちゃんですが

高校2年生までは

ゴリゴリの理系を

お勉強していました

 

そこで2年までに

仕上げておいたら

違ったなぁという

数学の参考書を

おすすめ(*^^*)

ひめちゃんの

1,2年生の時は

 

 

 

を難しくてよく

泣きながらやっていました

 

見てるひめぐまも

高校の数学はよっぽど

難しいんだなと

思っていました

 

 

2年の終わりくらいから

始めたのが

こちらは

 

 

 

馬場敬之

元気のでる数学

シリーズ

こちらだと泣かずにできた💕

フォーカスゴールドより

わかりやすいとのこと

 

 

共通テストの数学は

これだけ繰り返し繰り返し

お勉強して

共通テスト初年度

8割とれました

 

でも今年度の共通テストは

難しかったんですよね

受けてないので

申し訳ない!

ノーデータです

 

 初年度でも

数Ⅲまでは

間に合わなかった😭

 

 

文系脳のひめちゃん

 

今思えば

2年生の時から

ちゃんとリサーチして

元気の出る数学やって

おけばよかった😭

 

ひめちゃんいわく

元気の出る数学で

公式はバッチリ覚えた!!

 

使いこなすための演習を

もっとできればよかったと

 

例えると

 

魔法の杖は手に入れたけど

魔法をかける

練習不足だったと

 

ひめちゃん高2の時に

ちょっとした

スランプがあって

やる気を出すために

 

数学検定2級を

受けていました

 

1月か2月だったと

思います

 

元気の出る数学を

始めたころかな(*^^*)

 

結構いい点数で

合格をいただきました

 

ちなみに

数検2級は

高等学校卒業程度認定試験

(旧大検)の

数学の試験が免除になります

 高校卒業程度の検定は

できたましたが

 

大学受験数学は別ですね

 

大学受験数学は

手強い

 

数検2級を受かって

その後

猛勉強しても

 

魔法の杖は

手に入ったけれども

魔法を

使いこなせるようになるのは難しかったようです

 

フォーカスゴールドを

楽しく解けてしまう

根っからの理数脳の子も

多いので

ご自分やお子さんが

どちらか

見てあげてくださいね

 

うちはバリバリの

文系脳だと

母さんは知っていたので(^-^;

ひめちゃんと

わかりやすい参考書と

お勉強の方法を

探し回りました

 

そして行き着いたのが

元気の出る数学!!

 

2年の始めや

1年生から

コツコツ積み上げたい

みなさんには

元気の出る数学の入門版

 

初めから始める数学シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

こちらから始めると

1年生から

コツコツ続ければ

苦手意識はなくなると

思います

 

本当に苦戦続きの

数学でしたが

 

遠回りして

浪人もしちゃいましたが(^-^;

 

お勉強して

ひとつも

無駄だったことはないなぁ

とおもいます

 

理系に進むときに

たくさん調べて

自分の進路をよく考えて

 

自分は0から1を

生み出すことに

喜びが見いだせないと思う

 

と自分のことを

考えることもできたし

 

数Ⅱまでは基礎を

しっかり学ぶことができました

 

ストレートで

大学には入れたら

日本史をお勉強することもなかったろうし

 

高校生の時に使った

社会の倫理・政経

いま大学のお勉強で

一番お役に立ってるそうです😉

 

本人が一番

「こんなところで

役に立つとは」と

驚いてましたが

 

コロナのワクチンの

安全性を解説した

新聞やネットニュースで

理解するために

役立ったのが

 

高校の生物基礎

 

ひめぐまもわかりやすく

解説してもらい

どこに問題点があるのか

理解できました

 

このときばかりは

尊敬せずには

いられませんでした

 

知識は生きていくための

武器になる

 

心からそう思います

 

自分のわかるところから

お勉強していきましょう

 

受験生の皆さんへ

つたない情報ですが

がんばって!

応援しています!

 

 今日のお弁当

 

あま〜い玉子焼き

おなすの照り焼き

にんじんサラダ

トマトのマリネ

ほうれん草とハムのバター炒め

トンカツ(冷食)