gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

土用の丑の日はうなぎを食べなくてもいいんだよ!

ウナギをいただくのが

土用の丑の日

というのが

常識

になっていますが

intojapanwaraku.com

実は江戸時代に平賀源内さんが

夏に売れないウナギ屋さんに

相談されて考えたのだとか

 

こちらの記事から

うなぎの旬は本来は秋から冬。

産卵前の脂を蓄えた、

味が濃くこってりしている

旬のうなぎに対して、

夏のうなぎは

人気がありませんでした。

そこで、

うなぎ屋が知恵者で

有名な平賀源内に

相談したところ、

 

「丑の日だから『う』のつくものを

 食べると縁起がいい」という

語呂合わせを源内が発案。

それにしたがって、

うなぎ屋は「本日土用丑の日」という

張り紙を店の前に張り出したら大繁盛!

源内さんいい加減だなぁ(^-^;

 

旬でもない高いウナギを

食べていたのねと

 

ちょっとがっかり!!

絶滅危惧種にもなった

高級ウナギさんに

変わるものはないか!!

 

源内さん江戸っ子らしい

洒落の利いた

土用の丑の日

 

そう

『う』

のつく食べ物なら

何でも

縁起がいいらしい💕

なんて会話を

食卓でしていたら

 

epark.jp

元気よく手をあげるパパ!

『うし!』

なによりも牛が大好きなパパ

思いついたのは牛肉でした(^-^;

 

『ねぇ。。

 知ってる???

 牛肉もお高いのよ(^-^;』

www.yoshinoya.com

吉野家さんだって

税込み1097円

3人前で3291円

 

お肉屋さんで

良いお肉を購入すれば

ちっさいウナギさまより

豪華かなと

 

思い直し

今年の土用の丑の日

7月20日

我が家では

ステーキ祭りを開催し

 

縁起を担いでみたいと

思います(*^^*)

 

これでもいいか!?

 

 
今年の夏は猛暑の予感
うめぼしやウリや卵(う)も
『う』の付く食品
色々な食品で目先を変えて
元気つけて
がんばりましょうね(*^^*)
 
 
 

食欲がなくなりがちな暑い夏

ことしは

土用の丑の日はステーキ祭りで

普段のお食事に

お魚を取り入れて

元気をつけたいなと思います(*^^*)

 

そこで

おさかなミールキットを

頼んでみることにしました

 

未利用魚という数がそろわなかったり

傷が少しあって出荷できなかった

お魚を利用してるということで

食品ロスにも貢献できます

 

まずは

普段のお食事に

一品付けたして

利用しようかと思っています