gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なしでトップ高校に受かる中3の理科と社会の学習法

中学3年生のみなさんは

本格的に受験勉強一色ですね(*^^*)

 

数学と英語を中心に

お勉強をしてきたと思いますが

1週間~2週間手を止めて

ここで理科と社会

総復習しておきましょう。

 

そうするとこれから

立て続けに受けるであろう

模擬試験!!

 

理科社会

細かい穴を埋めていけば

 

 

気は心

全体の点数が

底上げされるので

自信がつきますよ~💕

 

もう定期テスト

すべて終了していると思うので

学校のワークは使いません

 

使うのは秋の初めにも

紹介したこちら

 

 

 

 

 

 
 
秋の初めにこちらの
おはなしで紹介しました。

www.himegumatan.com

 この時

手に取ってがんばって

いただけたお友達ががいたら

復習になるので

効率よく復習できると思いますが

 

今からでも

やる気ガッツ

あれば大丈夫!!

 

ひめちゃん

今の時期に理科と社会の

模試の点数が上がってこないので

こちらの問題集を探し当て

始めた時期です(*^^*)

 

 

この時期に集中的に

最低3回

この5冊

繰り返し学習して

ほしいのです。

 

そしてお父さんとお母さん

やってもらいたい事

〇つけ!!

いつもの解らない箇所を

探すためでもありますが

 

こちらの問題集は

虫食い型の問題集なので

とにかく問題数が膨大!!

解くのも大変なのに

〇つけまでしたら

1週間なんかじゃ

終わる量じゃないのです!!

 

理科と社会は暗記が9割!!

最近は7~8割の県

出てきましたが

 

残りの2~3割の問題は

グラフや数字で読み解く問題ですが

用語や場所や物質などを

必要な用語を覚えたうえでの

読み解く問題なのです!!

 

とにかく覚えなければ

    話にならない!!

 

でも覚えてしまえば

   こっちのもの💕

 

模擬試験のひいては

入試の底上げにもなるので

入試直前ではなく今!

親子でできる

日程を相談して

スピーディに解けるように

がんばってくださいね💕

 

 

 年明けてからでも

良いのでこちらは

グラフと表と数字で読み解く

暗記だけでは太刀打ちできない

問題がちりばめられているので

ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

 

出来れば

グラフと表の問題に

しるしをつけてあげると

集中的にお勉強しやすいです。

今からがんばれ父さん母さん!!

(夜なべ系の地味な仕事ですが

 父さんと母さんがんばりましょう)

f:id:himegumatan:20191121103858j:plain

 

そしてモチベーションが

低くなったときは

全国の仲間も

必死でがんばっています

 

www.himegumatan.com

 

こちらで

そんながんばる

お勉強量を見て

がんばる炎

かきおこしてください🔥

 

理科と社会は暗記教科!

だから点数に

つながりやすい!

模試の点数をがっり上げて

これからの追い上げを

前向きなお気持ちで

      頑張ろう(^_-)-☆