gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

将来の夢決まってる? ~進路を決める高校生の夏休み~

高校生の進路決定

文理選択の基準って

生まれ持った才能なの?

 

今日は昨日の

お仕事図鑑の

おはなしの続き

 

 

<

 

 

高校に入って将来に向かって

進路選択をしていく

姫ちゃんの

今のおはなしに続きます。

 

himegumatan.hatenablog.com

 

 

お仕事図鑑をかれこれ

6~7年熟読しながら

将来の職業を

熟考していた!?

 

 

姫が動いたのが

中3の冬!!

 

高校受験にあたり面接対策で

色々考えた模様。

情報系になると言い始めました。

将来の安定性と

PCが好きだったのが

理由だったそうです

 

情報系と言えば理系

文系色の強い姫

が理系に舵を

切り始めたことに

多少心配はありましたが

受験が終わったら変わるかなぁ。

 

と静観していたところ

めでたく

入学した高校では5月頃に

 

9月には2年の

文理選択決めてもらうから

大学のオープンキャンパス

と積極的に見てきてね。』

 

とのこと。

 

え~高校見学がやっと

終わったのに

高1から大学見学か~(^-^;

 

高1で文理選択をすることを

全く知らなかった

ひめぐま親子

驚きの展開でした。

 

どうする?どうする?

と慌てふためく

ひめぐまに

 

姫は

『やっぱり情報系

 でいくから』

と全くブレていない様子。

 

ここで本気

あわてたのはひめぐま

 

そのころ数Ⅰ

難しくて難しくて

家で泣きながら毎日毎日

数Ⅰをやっている

姿しか見ておらず、

 

 

根が文系なので

 

 

理系は無理

なのでは???

 

と超心配になりました。

 

でも姫が理系で

いくというからには

本気で考えていかなくては

なりません。

 

理系大学のオープンキャンパス

 

理系大学の実験やその後

就職した先輩たちの

おはなしを泊まりがけで

聞きに行くイベントなど

理系を中心に

 

文系の素敵な大学

ちょいちょい

ちりばめながら

 

オープンキャンパス

 

大学が主催する

高校生向け講座

 

夏休みから

せっせと情報収集に

出かけました。

 

姫と話し合う前にひめぐま

解からないことだらけだったので

大学の保護者説明会などの質疑応答や

高校の三者面談を利用して

姫の今の状態と進路選択について

大学の先生や高校の先生に

相談しました。そしてわかりやすく

お話してくれた内容を要約すると

 

モチベーションと

やる気!!

 

ですね。

 

『へっ???』

 

というのが感想で

暖簾に腕押し的な感じで

誰も

『向き不向き』とか

『才能の有無』とか

絶対に言いません。

 

姫を振り返って考えてみると

 

モチベーションはさておき

数Ⅰに対する

やる気!!

は当時すごい!!

と思っていたので

 

 

進路選択は思う通りに

選択してもらいました(*^^*)

 

今高2の現在 国語 英語

がつらいと!

 

数学と物理と化学は解らないけど

それを解いて解かるようになるのが

楽しいとのこと。

 

理系にあこがれるひめぐまでしたが

本好き

英語・国語・社会はどんとこい!!

で過ごしてきた姫ちゃんだったので

文系で疑わなかったひめぐま

 

 

あらららら~

『お金が稼げる職業から』派生して

      ⇩

お仕事図鑑を何冊も熟読し

      ⇩

情報系に進んでみたいと決めて

      ⇩

理系を選択した姫ちゃん

 

現在どうなったかというと

一生懸命お勉強して

(今は泣いてませんよ~)

理系教科で学年上位一桁を

とって来るまでになりました。

 

子どもって本当にすごい

可能性をもっているんだなぁ。

と姫ちゃんには赤ちゃんの時から

ラクルをみせて

もらってきましたが

 

f:id:himegumatan:20190722125237j:plain

親の思いとは

別のことを一生懸命考えて

答えを出して進んでいく姿を見ると

やっぱり成長してもミラクルだわ~!!

と思います。

 

やっぱり子育ては

楽しくてやめられません💕

 

情報系に進まなくても文転しても

姫ちゃんは姫ちゃん

 

将来への道を

やっぱり全力で

応援していきたいです!!

 

今日はここまで!!

読んでいただいて

ありがとうございました(^_-)-☆

 

あしたも遊びに来てくださいね(^O^)/

 

 

 

 

 

なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪