gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

コスパ最強な夏休みの思い出の作り方!~小学生の夏は特別な体験を~

夏休みの計画いつ立てる

夏休みも中盤に入ってきましたね。

全国の母さんと父さん!!

お疲れ様です!

f:id:himegumatan:20190808082345j:plain

 

小学生の夏休みが

一番大変だと思いますが

子育ての中で振り返ると

小学生が一番

ゴールデンタイム

だったなぁ!!

と感じています。

 

体力の心配も

少なくなりぐずぐずいう間隔も

だいぶ長くなってくるので

親子で思いっきり楽しめるのは

小学生の特権だと思います。

海・山・動物園・水族館・博物館・野球観戦・温泉

なんでも体感できる夏休み!!

月並みではありますが

やっぱり学校では体感できない

迫力の経験ができます(^O^)

姫父さんがインドア派なので

渋い顔されつつも

どこ吹く風!!

2人でどこにでも行きました。

 

しかし、小学校低学年はまだまだ

夏休み初心者!!

体力的な心配もしなくていいかも...?

もっと遊べるかも?

遠くに行っても大丈夫かも?

手探りで

遊べそうな場所・

小学生が楽しめそうなところを検索して

大丈夫かな?大丈夫かな?

とひとつひとつ試すように

出かけていきましたが

思いつきと行き当たりばったり

な行動だったため

夏休みが終わると

軽ーくなったお財布に

驚愕しました!

 

これはいかん!!

と3年生くらいから

夏休み前から作戦を

練ることにしました。

市や県の広報から

スーパーの掲示

雑誌の夏休み企画など

ありとあらゆるものに目を

通します。

 

(やっぱり世間の皆様も

 わかっていらっしゃるらしく

 思いの外たくさん

 見つけられます。)

 

  ≪作業工程表≫

無料または格安の企画を

6月くらいから探し出し

     ⇩

   日程を組み

     ⇩

   申し込みまくる

     ⇩

  当落が決まったら

 カレンダーに書いていく

 

という作業を夏休み直前まで

繰り返していきます。

 

最終的には毎年10くらいの

企画に参加しました。

 

お値段もそうですが

バスを出してくれたり

個人では体験できない企画を

体験できたりして

プライスレスな

体験が多かったです♡

 

化石や鉱物採集。

帆船の帆張りやカッター船体験。

温泉の研究。

おしょうゆ工場の体験見学

動物園の飼育員さん体験

国会見学ツアー。

など

 

まだまだたくさんありますが

とっても楽しい上に

スケジュール進行をして下さるので

乗っかるだけで非常に楽でした。

 

そしてお財布は

夏休みの総予算は2~3万に

抑えられるようになりました。

それまでが軽く5万は

越えていたので

素晴らしい効果を

得ることができました。

 

≪素敵なおまけ≫

自由研究の

ネタにも困らなくなりました。

何せ専門家の方の講義などが

ついていることも多く

これいいな!!と思ったら

授業のようにノートを取り

写真をバシバシ撮って

うちに帰ってまとめれば

友人と被らない自由研究の

出来上がりでした(^_-)-☆

 

 

あとの20日位は実家に帰省したり、

勉強じゃない宿題

(読書感想文・自由研究・ポスター)

が非常に手間なので

そちらに何日も取られたりして

 

そしてそして姫に大事な図書館は

できるだけ3日に1回は

行ければ行っていました。

 

振り返ればあっという間?!

の夏休みでもないか(^O^)

 

姫母さんは体力ふり

絞ってもう抜け殻の

夏休みの最終日には今でも

親子で楽しみ切った

記念に

夏休み最終日

ばんざいカンパーイ♪

をします♬

ビールを一杯飲むだけですが

それを楽しみに今年も

もう少しがんばります!

(もうそんなに

 手かかんないだろ!!(;^ω^))

 

 

 

イムリーなようで

時期外れなような記事ですが

読んでくださって

ありがとうございました♡

 

あしたはこれからでも役立つ!?

夏休みの夜の過ごし方です(^_-)-☆

良かったら遊びに来てください♬

 

ではまたあした(^O^)/

 

 

 

 

 

 

なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪