gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

やっぱり外部英語検定中止で高校・大学は大混乱

やっぱり外部英語検定中止で大混乱

ついでにひめぐまも大混乱!!

 

英語外部検定導入が

中止になった余波のおはなし

 

力試しに受けて

受からないだろうと決め込んでいた

英検に受かってしまい

英検の2次検定と模擬テストの

日程が重なってしまいました。

 

萩生田文部科学大臣

『身の丈~』失言で

 

当初は模擬試験に変更に

舵を切る予定だったのですが

 

よくよく考えてみて

 

例を挙げると

東京都立大学などは

外部検定ありきで

英語の試験をなくす

公表していました。

 

もしかしたら

セファールという

英語検定の基準を利用して

従来通りの外部英語検定

使ったりすることはないのか?

 

英検S-CBTなどはもう

予約金も集めているので

どこぞからのお達しで

縛りなしとかの形で

使ったりはしないのか???

 

そうしたら

申し込んでいたS-CBT

返金手続きは

しない方が良いのか???

 

返金の期限は

11月5日~11日

だったのです。

 

もう考え始めたら

どうしたらいいのか

迷ってしまって

学校の進路担当の先生に

お電話しました。

 

そしたらやっぱり

怒り+ホッ

としたので半分

後の半分は

全面的にこまった

という感じでした。

 

おはなしでは

当たり前ですが

高校より大学が

大混乱のようで

 

高校の先生向けの

大学説明会が次々と

延期になっているそうです。

 

先生的には公立狙いでも

私立は外部検定試験を

条件にしている

入試もあるので

有利になることがあるから

 

ぜひ英検優先にして

くださいとのことでした。

 

自前のテストを

廃止しようとしていた

わかりやすい例で

さきほどの

東京都立大の例を

挙げさせていただいて

 

外部検定試験の

S-CBTを使うという

可能性はないのでしょうかと

尋ねると

 

やっぱり

ちゃぶ台返されたばかりだから

何とも言えないとのこと。

 

返金は延期されたみたいだから

事態が動いたら

受験だよりみたいな

形で出していきます。

 

とのことでした。

 

いつも熱い熱い先生なのですが

もう先生の困った感じは

十分すぎるほど伝わってきて

 

先生!!

がんばってください!!

先生がいつも情報収集

がんばっているの

知ってますから

信じて待ってます!!

 

と励ましたつもりが

振り返れば

すごいプレッシャー???

 

先生ごめんなさい。。。

でも先生の

情報収集の上の

分析は切れ味抜群

信頼しているので

なにとぞよろしく

がんばってくださいませm(__)m

 

ちょっとまた

怒りがふつふつ

わいてきましたが

 

受験生ファースト

受験生ファースト

 

と言い聞かせ

 

ひめぐまが怒り狂ったって

ひめちゃんに

何も得なことはないぞ。。。と

事態を粛々と見つめつつ

 

前に進もうと思います。

 

関係者の方々

事態の収拾が

うまく図れるよう

がんばってください!!