gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

JA農業体験シリーズ4弾!台風だ!野菜を感謝して食べよう!

お久しぶりの

かわいくてやまない

JA農業体験シリーズ

秋冬野菜を作ろうです

 

ひめぐまはJAさんの企画に参加して

秋冬野菜を作っています(*^^*)

 

白菜さんと

ブロッコリーさんと

キャベツさん

 

ひめぐまファームの

メンバーです💕

 

先生(JAの職員さん)について

素人ながらに野菜さんの

成長に日々感動を受けております(*^^*)

こちらから始まり
www.himegumatan.com

 こちらの記事で大興奮して
www.himegumatan.com

こちらの記事で五郎さんに助けてもらい

魔法の道具を貸していただき

雑草退治にいそしみました!(^^)!

www.himegumatan.com

その後

その後ブロ友(と呼ばせてください)の

ゆきうさぎさんに魔法の道具が

 

平ねじり鎌という

 

道具だということを

教えていただきました(*^^*)

 

ありがとうございます\(^o^)/

 

今回満を持しての第4弾

なのですが 

 

実は随分前の

お手入れの時の様子なのです(^-^;

台風がありの

受験メンタルシリーズがありで

のびのびになってしまいました。

 

野菜さんたちごめんねm(__)m

やっと登場なのに

 

台風の後

すぐ見行けばよかったのに

片付けに追われていて

ちっとも気づかず

 

気が付いたときには

もう長雨で

お世話に行けない日が

続きました(ガーン)

 

でもでもでも

やっぱり立派に

成長していますよ~💕

 

まずは白菜さんから♬

 

苗はJAの職員さんの

手作りだったので

大きい苗ひとつと

小さな苗6株くらいを

植えました。

 

今までは大きな苗が立派に

育っていったのですが

 

JAの職員さんは

『そのうちどれだか

 わからなくなるくらい

 他の株も育ってきますよ~(^^)』

 

おっしゃっていて

 

『ほんと~???』

 

というくらい

差があったのですが

 

縮まってきましたよ~!

その差!!

こちらの白菜さんが

この前の白菜さん

大きさに差がありますよね

f:id:himegumatan:20191006135756j:plain

そしてこちらが今回の白菜さん

 

f:id:himegumatan:20191102203914j:plain

大きさが近づいて

そして寝ていた葉っぱが

起きて白菜の形になろうと

しています💕

 

そんな姿を見ちゃうと

かわいくてかわいくて💕

 

汗が噴き出すお昼に行って

来たのですが

(夕方だってみんな言っているのに)

 

汗を噴き出しながらニヤニヤと

作業している怪しい

おばちゃまと

化しているのでした。

 

 

 

前回のブロッコリーさんは

こちら!!

ちょっと大きくなったけど

まだまだかわいい感じです

f:id:himegumatan:20191006140532j:plain

そして今回の

ブロッコリーさんは

台風の被害をばっちり受けて

7株中2株ダメに

なってしまいました(ガーン)

 

 

でもでもでも

元気に育っている株!!

けなげでけなげで

そんなお姿は

こちら!!

f:id:himegumatan:20191102204015j:plain

 

 

前回かわいかったキャベツさん

真ん中にちょっとだけ結球が

f:id:himegumatan:20191006140236j:plain

ブロッコリーさんと同様に

7株中

2株ダメになってしまい(ガーン)

 

でもでもでも元気な子は

大きくなってますよ~!!

結球も大きくなっていますよね~💕

 

f:id:himegumatan:20191102204159j:plain

 

作り始めるときは

予想もできなかった台風

 

暑さ寒さにも左右され

暴風雨にさらされ

 

それでも 

素晴らしいお野菜を出荷している

農家のみなさんに

本当に敬意を表したいです。

 

 

そしてそんなことを

肌身で感じる経験をさせて

いただいていることに

感謝しかありません。

 

 

お膳にあがるすべての

食べ物に感謝!!