gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

夏休み明け学校に行きたくないなぁと思っているお友達いますか?

夏休み明け学校に

行きたくないなぁ…

と思っている

お友達いますか?

5日前の リライト

ですが書きたしてるので

ぜひ寄っていって下いね(^_-)-☆

 

 みなさんのお子さんの

夏休みはいつまでですか?

全国的に夏休みは今日で最後ですね。

 

dajyaresensei.hatenablog.com

ダジャレ先生から勝手に

拝借しましたすいません。

学校に行けない理由は

いろいろあるとおもいます。

ダジャレ先生が

書いてくだっさている

一例だと思って気軽に

みていってくださいね。

 

夏休み明けに

特にいじめられている

わけでもなく

宿題が終わっていない

わけでもないのに

学校に行きたくない

お友達いますか?

 

います!!

それは姫ちゃんです。

 

実は姫ちゃん。

幼稚園に始まり去年まで

長期夏休み明けは

とっても苦手。

 

中学までは小学校からメンバーの

移動が少なくそのまま

持ち上がっただけの

穏やかな小規模中学校だったので、

気心の知れた仲間ばかりで

家にいるより学校に行った方が

楽しいだろうなぁという

同級生たちでした。

 

な・の・に...

学校の始まる一週間前から始まり

3日前には最高潮を迎え

ごねるごねるごねる。

 

元々、

『お家が大好きだから

 学校に行きたくないのかなぁ』

と思ったりもしました。

 

でも夏休み入ってからすぐも

『なんだか学校行きたく

 なっちゃうんだよね~』

なんてことを言ったりもするんです。

 

毎年毎年繰り広げられる

長期お休み明けのイヤイヤ期...

回数を重ねる中で

発言や様子を観察すると

 

もしかして一番の理由は

生活のリズムが

変わることに

大きな不安を

感じているのでは?

 と思うようになりました。

 

中学に入学してから

2週間くらいした頃

首全体に湿疹が

できたことがありました。

 

周囲のメンバーが

変わらなかったけれども

中学に慣れるために

がんばっていたのでしょう。

 

身体的に出たのは

中学に進学した

この時だけでしたが

 

大きなお休みで

生活のリズムが

変わるのは

仕方のないこと

 

それを不安に

思ってしまうのも

仕方のないこと

 

特効薬などないので

お休み明け初日

は送迎して

少しずつ学校に

慣らしていきます。

 

会話で寄り添いたいですが

姫の発言は

マイナス マイナス

思考なので

 

大丈夫! 大丈夫!

 

『今日楽しかったことは?』

 

『お友達どんなおはなししてた?』

 

などプラス思考になりやすい

話題を持っていき

少しずつ

プラス思考に傾けていき

1週間くらい

学校のリズムに

慣れていきます。

 

学校に行きたくない

理由が明確にあるならば

それは全力で解決して

いかなくてはなりません。

 

しかし特に何の理由もなく

夏休み明けに学校に行くのを

渋っているのであれば

生理的にリズムが変わるのを

嫌だと思う

繊細なお心の持ち主

なのかもしれません。

寄り添って少しずつ

新しいリズムに

慣らしていけると良いですね。

 

 

 

高校生姫ちゃんは

学校が始まって一週間

今週末はぐったりです(*^^*)

 

がんばって最初の一週間

登校できました!!

えらい!!えらい!!

 

スタバの新作フラペチーノで

祝杯をあげに行きました(^_-)-☆

 

そして姫が慣れるのに

時間がかかる子だから

なのかもしれませんが

 

2学期に行事で

ひめぐまが学校に行くと

 

ひと回りたくましく、

通っている学校の子に

なっているがいて

不思議でしたが

うれしいことでも

ありました♡

f:id:himegumatan:20190830193018j:plain

 

 学校に行っても行かなくても

自分のペースで

がんばれ!!

小学生!中学生!高校生!!

心から応援しているよ!

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡