gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高校受験にむけて今やっておくべき理科と社会

中学生のみなさんに向けて

今日は中学生の皆さんに向けて。

塾なしを掲げているこのブログ

公立受験に向けて

お勉強している皆さんに

必ず勉強しておいた方が良い

理科と社会のおはなし。

 

2回シリーズ(3回になるかも)

でおはなししていきます。

f:id:himegumatan:20190911110021j:plain

 お勉強は

小学生のころからの

積み上げがとても大事。

もっと楽をするなら

ベビーの時からの習慣も大事

と思い

大脱線もしながらも

進んでいるこのブログ。

 

でも脱線も楽しく

姫の小さい時からの

色々を思い出し

とても楽しくブログを

書かせてもらっています。

 

しかし!

塾なし

書かせてもらっている以上

そして

公立ひとすじ代表として

(いつなったのですか???ひめぐまさん)

 

絶対にやって

おかなければならない

理科社会がある!!

 

それは

塾なし

圧倒的情報不足

大丈夫だろうという

ちょっとした慢心が

入試直前に膨大な問題に

取り組むことになってしまった

姫の中3の時の反省です。

 

中学の理科と社会基本的には

暗記科目であります。

 

姫は基本、文系の要素が

強い子なので

暗記は割と得意な方で

面倒だと言いつつ

 

定期テスト

 

社会は100点の周りをうろうろ

 

理科は95点の周りをうろうろ

 

していたので

何の心配もしていませんでした。

 

ただ一つ見誤っていたのは

模擬テスト。

学校のテストの点数は

良いのだから

いずれ上がって来るだろうと

タカをくくっていました。

 

8月の模試は散々で

10月の模試はちょっと伸びましたが

11月の模試も不振。

?????

 

何が悪いかやっとそこで

真剣に分析しました。

 

  おそい!

おそすぎるんだよ!!

      と

   今は総突っ込みを

   いれてやりたい!!

  気持ちでいっぱいですが

 

当時はそれでも必死に

別の教科のテコ入れに

いそしんでおりました。

 

中学を卒業して

言えること

 

定期テストで心配ない

点数を取っていても

 

公立高校の入試対策は

模擬試験での立ち位置を

きっちり分析すること

 

小学校でお世話になった

通信教育も中学でも継続して

試してみましたが

進研ゼミもZ会

我が家に関して言えば

学校のお勉強の邪魔になったので

使っていませんでした。

 

中学校の先生はかん口令が

敷かれているらしく

通り一辺。中学の範囲しか出ないので

教科書と問題集をやること以外は

義務教育なので

お話しできませんとのこと。

 

塾に行って情報を集めてきなさい。

としか聞こえないけど

公務員として

決まりがあるのだろうと

先生も気の毒になり

それ以上は聞けませんでした。

 

そこで

強い味方になったのは

インターネット

 

やはり

塾なしで高校受験に臨んだブログ

 

塾なしで使っていた

問題集を上げている現役高校生や

 

良い問題集を10選的なまとめブログ

 

などでした。

王道なのかもしれないけど

素人には知らない物が多く

大変参考になりました。

 

そこで見つけた最強の問題集の前に

2学期は内申点が絡んでくる

大切な学期!!

 

内申点が絶対取れる

理科と社会の

おはなしをしたいと思います♬

 

がんばれ中学生!!

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡