gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

図形ができない!!~空間認知能力をきたえよう~

空間認知能力あげてみない?

男の子の子のほうが得意と言われる

空間認知能力。

そんなことないさー!

 

と出てきた図形!

姫ちゃんまさかの

正方形 長方形を

理解するのに時

手こずる手こずる(^-^;

 

今日は図形頭を鍛えるおはなし。

 

こんにちはひめぐまです。

ながーい小学校お勉強シリーズ

読んでくださって

ありがとうございました💕

 

www.himegumatan.com

こちらのおはなしで少し触れた

お勉強のカスタマイズのひとつです。

 

女の子だって図形得意だもん!!

て言いたいひめぐまです。

 

パズルも大好き!!

学校の図形だって

そんなに嫌いじゃなかったし!

 

いろいろ言いますが

 

実はみぎとひだりの反応が異常に悪い!

 

最初からダメなパターンです(T_T)

 

そんなひめぐま

かわいい姫ちゃん。

 

姫ちゃんは

正方形と長方形の違いに

相当悩みました。

 

そうかそんなところが

むずかしいかぁ。

 

チャレンジしたのが

こちらの

新版 面積迷路 (学研ムック) [ 村上綾一 ]

価格:734円
(2019/8/21 11:16時点)
感想(0件)

面積迷路

 

小学2年生には

『比』が入っていて

ちと難しいのですが

できなければひめぐまがやればいいや~

と購入しました。

 

比の概念は教えて

(正方形と長方形の違いは

 分からないのに

 比の概念はなんと

 あっさりわかってくれた!!)

計算が好きだったのと

何せパズルなのが

受け入れやすかったみたいです。

f:id:himegumatan:20190821141033j:plain

 

毎日大きなホワイトボードに

問題を大きく写して一緒に解くのも

楽しみだったみたいです(*^^*)

 

レベル5あるうちの

レベル2の40問くらいを

小2と小3の始めまで

取り組んでいました。

 

 

陰山英男の徹底反復 百ます計算 (教育技術ムック) [ 陰山 英男 ]

価格:540円
(2019/8/21 11:44時点)
感想(162件)

100ます計算で簡単な割り算を

2年の終わりでできていたので

楽しんでできた

教材だったと思います。

 

頭の体操に楽しいので夏休みと冬休みの長期のお休みには必ず

一日一問~解ければ好きなだけ解いていました。

 

f:id:himegumatan:20190821132941j:plain

 こんな感じの問題です。

4~5年生になると後ろの方まで

解けるようになりました💕

 

そしてお父さん!お母さん!

一緒に解いてみませんか?

 

ひめぐまはハマって4冊やりました♬

 

簡単な数字の組み合わせでなのに

やりごたえがありますよ~💕

解けた時の快感が

もう一問!!となります。

電車のおともに最適ですよ~(*^^*)

 

ちなみに上のパズルの答えは17です。

 

図形は小学生中手こずりますが

中学に入るとかなり

ほどけてきたのは

面積迷路をはじめとする

パズルのおかげと

ひそかに信じるひめぐまでした

 

今日はここまで(*^^*)

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

あしたは

親孝行で実家に帰って

遊んできます(^_-)-☆

なので次回は月曜日。

またあそびにきてくださいね(^O^)/

 

 

 教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡