gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

生きた算数の使い方!100円持ってスーパーへ行こう!

休日は100円持たせて

スーパーへ行こう

生きた3桁の計算のお勉強

のおはなし(*^^*)

昔『はじめてのおつかい』

なんて番組があって

ちびっこがお使いに行く

楽しい

番組がありましたが

 

 

我が家は山坂越えて

徒歩15分くらいのところに

スーパーがあるのですが

小学生になって時間もないし

心配が先になってしまって

頼めませんでした。

(かわいいこには~ができない

 情けない親です(>_<))

f:id:himegumatan:20190910120646j:plain

 なのでもっぱら

休みの日のお買い物

にご一緒します。

 

姫のお買い物は

でおやつの買い出し

100円渡して

『これで買えるだけ

 お菓子を買って

 いいよ~♡』

 

駄菓子コーナーのある

スーパーを利用します。

 

もうひめちゃん

お菓子コーナーに

くぎ付けです!(^^)!

 

駄菓子は

10円15円20円30円40円50円

くらいの商品がずらっと並び

100円持ってるだけでも

なかなかリッチに

お買い物ができます。

 

どれとどれを組み合わせて

100円になるかを考えるのが

最高に楽しいひと時

だったようです♡

 

そして難関の消費税!!

5%時代と8%時代にこの

100円がっちり

買いましょう買い物

していたので5%時代は

95円買えるからね。

と教えてありました。

 

8%時代はもう小数を習って

 

8%の概念があったので

 

特に何も言いませんでしたが

小学生低学年にとって消費税は

なんとも難関だったようです。

 

ひめぐまは今だって

スーパーのレジで

消費税にビビッています。

 

予算ギリギリとの戦いを

繰り広げているので

レジで消費税に

ご対面するまで

気を抜けません(T_T)

内税にならないかなぁ。。。

 

ひめちゃんにもどって

100円持たせて

自由に買える

お買い物。

 

小学生低学年ちゃんには

非常に魅力的で

 

一つ違いのいとこ

スーパーで同じことを

しても2人いると

 

また違う組み合わせができて

また新しい楽しみを

見つけるのでした(*^^*)

 

そしてもっと難関なのは

夜姫父さんとふらっと

スーパーに行って

100円じゃかわいそうだと

(妥当だと思いますよ姫父さん)

 

200円預けてお菓子コーナーに

放たれます。

 

とってもうれしいけど

計算が難しくなります。

お買い物中ずっと難しい顔て

頭脳フル回転中!

お菓子大好きな姫父さんが

口を出そうものなら

 

『だまってて!!』

 

姫父さんいいお父さんに

なろうとしたのに残念!!

 

 

怒られちゃいました(*^^*)

(やっぱり100円が妥当でしょ

 姫父さん) 

 

引き算をしてるのか

足し算をしてるのか

わかりませんが(*^^*)

 

残り2~3円になるまで

きっちり使ってくるので

良い頭の体操

社会経験

だったのだと思います

 

義務教育のお勉強は

社会に出るうえで

どれ一つとっても

社会に直結すると思って

小中学校のお勉強は

きちんと積み上げて

やってきました。

 

ただ

社会経験もお勉強並み

に経験させてあげなくちゃ

と思うのですが

なかなか旅をさせて

あげられず

社会に出てから周りを見渡して

こんなの知らないぞと

思いながら

学習していくのでしょう(T_T)

 

今日はちいさな社会経験

と算数の頭の体操

のおはなしでした(*^^*)

 

 

 >>

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡