gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

幼稚園児の集中力

さてさて

めでたく幼稚園に

ご入園したひめちゃん

 

非常にのんびりした

遊び中心の幼稚園

 

高校生の今も

『幼稚園に戻りたーい』

とことあるごとに

中学まで一緒だった

幼稚園友達とおはなししています

 

にもかかわらず

幼稚園児時代はもれなく

行き渋る行き渋る(T_T)

 

でも

やさしくて天使のように

美しい先生たちが

お迎えしてくださって

毎日楽しいことを

繰り広げてくださるんですもの

楽しくないはずがない💕

 

最初から

つまずきまくって

いましたが

 

年中さん時代は

おしゃべりする女の子は

いたようですが

 

基本的には

心優しき言うことを

聞いてくれる男の子を従えて

 

弾ける笑顔をたたえて

地味~にキャンプファイヤー

井桁を小枝で組んだり

お砂のお料理を

二人で黙々と作って

1年が過ぎていきました

 

女の子が好きそうな

お料理が出来上がった先が

膨らまないので

作業を楽しんでくれる男の子と

仲良しだったのでしょうね(^-^;

 

年長さんになっても

おしゃべりする女の子の

お友達はいるようなのですが

 

やっぱり外遊びは

心優しい男の子をみつけ

弾む笑顔でいろいろな遊びを

繰り広げていましたが

 

1年成長すると

遊びもパワフル

帰りの園庭遊びでは

男の子に混ざって

お砂場で山やビル.ダム.川

f:id:himegumatan:20200320124139j:plain

 

男の子+ひめちゃんで

5~6人の幼稚園児で

1時間もあると

山やビル.ダム.川

のうち2つくらいが

お砂場いっぱいに作られます

 

その過程がすごい!!

特に棟梁がいるわけでもなく

山担当

ダム担当が

自然に決まり

幼稚園児が黙々とスコップで

建設物を作っていきます

 

つなげた方が面白いとか

トンネル掘ると面白いと思ったら

『ここつなげようよ』とか

『ここ掘ろうよ』とか一声かけると

 

『おし!わかった!』と

 

みんな一言ずつ言うと

思い思いの場所に行って

黙々作業が再開されます(*^^*)

 

さながら熟練の作業員さんの一言で

フォーメーションが変わる感じ

 

時間が来ると

大物ができて

 

みんな砂まみれでいいお顔(*^^*)

 

最後は滅びの美学!?

川とダムに水!?

 

すべて水で流してしまいます

それもまた大喜び!!

 

それまで黙々と作業していた子達が

ウソみたいに大声を出して

よろこびます💕

 

ひめちゃんに感想を聞くと

『今日は作業員さんが

 多かったから

 すごいのができた』

 

別も日に聞くと

『今日は作業員さんが

 少なかったから

 大きくならなかった』

と要は作業員さんの

人数が大事だったらしいですが

 

ひめぐまからみると

 

『何も言わず黙々と働く

 優秀な作業員さんが

 たくさんいるいい幼稚園だよ』

 

とひめちゃんに返したい気分でした(*^^*)

 

こんなことは

ひめぐまとおでかけして

公園で作るお友達とでは

できないことです

 

集団生活にとっても

不安がありましたが

 

やっぱり集団生活でしか

学べないこと

楽しめないことって

あるなぁと思います(*^^*)

 

自由を大切に育んでくださった

幼稚園の先生には

感謝感謝!!

 

そんな幼稚園にも戻りたい

高校生のお気持ち

よーくわかります💕

 

ひめちゃんと

幼稚園に戻りたいと話す

 

中学まで一緒だった幼稚園友達は

 

本当にあの素敵な幼稚園に

戻るのを目標にしていて

幼稚園の先生を目指しています💕

 

少しづつ少しづつ

夢に向かって歩いていく

子どもたちキラッキラッ✨

してまぶしいなぁ😎

 

 

 

だんだん集中力ではなく

昔話になってきてすみませんm(__)m

 

あんなこと

こんなことを

次々と思い出して

書き出していったら

まとまらないまとまらない(^-^;

 

ひめちゃん面白い子

だったんだなぁと

思っていただければ幸いです(*^^*)

 

 ひめちゃんがBABYの時に

おもちゃのサブスク

なんてあったら

 

おもちゃがたまって

好きなおもちゃを

見つけるのに

大変なんてことにならずに

済んだのに。。。

 

必要な時期に

夢中になれるおもちゃを

選べるのはいいなぁ💕

 

ひめちゃんは学研の

はなまるキッズというのを

とってましたが

(今はないみたいです)

 

小学生になって

Z会小学生講座を

始めてみて

 

親と一緒に取り組む

Z会の幼児コースも

魅力的だなぁと思っていました

 

お母さんお父さんと

一緒に取り組める

みたいなので

試してみてはいかがでしょう💕