gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小学生の集中力を養うためには時間にメリハリをつけよう

 

小学校にめでたくお入学したひめちゃん

 

今まで

ひめちゃんの特性

しょうもないことも

黙々と続け楽しむ姿を

ご紹介してきましたが

 

弾ける笑顔の向こうには

おやんちゃ娘

全開なひめちゃん

 

幼稚園から小学校低学年までが

おやんちゃな盛りでしたね(^-^;

 

 危ない時や

人としてダメなことは

とことん叱ります

 

やんちゃな

ひめちゃんなので

小学校低学年は

叱り続けていた気がします(; ・`д・´)

 

遊ぶ時も

見守るというには

激しい動きをします

 

道路やお店でふざけたりして

あぶいない時も

当然叱りますが

 

基本的に公園では

最小限の声掛けにしようと

片目をつぶる

時には両目をつぶりたく

なるようなことも。。。

 

ビオトープ

かっこいい名前がついている

やぶの中へ分け入って行こうと

黙っていました

f:id:himegumatan:20200322155229j:plain

 

おかげでいつも

おパンツまで真っ黒(; ・`д・´)

 

どうするとおパンツまで

泥だらけになるんだろうと思いますが

 

おパンツが破けないだけ

『窓際のトットちゃん』

よりはましかと

変な納得の仕方をしていたのを

思い出します(; ・`д・´)

 

どこを冒険してきたのかを聞くと

危ない危ないと

禁止しそうになるので

本人が話すときは別ですが

母さんたちは公園の目立つ

ところで待っていました(^-^;

 

それが集中力に役に立ったか

どうかはわかりませんが

 

ストレスのたまらない

生活をしていたのは

間違いないでしょう(*^^*)

 

野生児ひめちゃんを

ご紹介しているだけに

なってきましたが(^-^;

 

 

小学校に上がってから

大切にしてきたことは

 

野生児ひめちゃんに

時間のメリハリを

つけてもらうこと

 

遊ぶときは

思いっきり遊ぶ

 

でも必ず毎日お勉強をする

お勉強の量は毎日

だいたい決まっただけ

 

www.himegumatan.com

 決めた以上には

絶対に増やしません(*^^*)

 

今振り返って思うことは

小学校に入ってすぐ

この習慣をつけて

よかったと思います

 

なぜなら

子どもは

お母さん

お父さんが

大好き!!

 

まだまだお父さんとお母さんが

世界のかなり中心にいる時代です

 

お母さんお父さんが

がんばろうと言えば

 

がんばらなくちゃと

思う時代なのです

 

人らしく!?

生きていくために

叱りまくっていた時代ですが

 

お母さんとお父さんが

言うならやらなくちゃと

 

お父さんお母さんが

横で見てあげれば

ちゃんとやってくれます

 

早寝早起き朝ごはん

がんばりましょう

 

子ども体調が整わなければ

結局進まず

子にも親にも

負担にしかならないからです

 

お勉強の集中力に役に立った教材は

3回先のおはなしにしますね(^_-)-☆

 

 

 

ここまでひめちゃんの

集中していた時を思い出して

とりとめもなく書いてきましたが

 

こうしてみると

集中力って

自分の好きなもので

つけていくものですね💕

 

好きなことに熱中することで

集中力をつけて

 

その集中力をお勉強に

少しずつ昇華させて

多くの問題を解いていく力に

なっていったのかなぁと思います

 

現在高校生のひめちゃんは

お勉強が難しくなり

 

お勉強自体を

すごく理にかなった

素敵なものだと思ったり

 

こんな

問題できるわけないだろう!!

と怒ってみたりしています 

 

もう少ししたら

好きなもの

楽しいものが見つかって

 

夢中になれる

世界が来るのかな?

来て欲しいなと

 

今、楽しみにひめぐまは

待つ時かもしれませんね(*^^*)

 

 

それが見つかったら

子離れの時ですね

きっと(*^^*)

 

それまでがんばろう💕

 

集中力のおはなし

まだ少し続きます

 

お付き合い

よろしくおねがいします(^_-)-☆

 

 

 

 

スーパーに久しぶりに行ったら

生鮮食品が少なくなっていて

びっくり

 

みんなが買い占めてないというよりは

お客さんが少なくて

品目を減らしているという

雰囲気でした

 

地域でお買い得が多くて

いつも混んでいるスーパーなのに

お客さんも少なくびっくり 

 

みんなコロナ対策で

こんなサービス使っているのかな?