gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

夢中で遊んだドールハウスで物語が上手に描ける!

女の子のお家にはあることが多いかな?

ドールハウス

ひめぐまの子どもの時は

こえだちゃんと木のおうち

で遊びました

かわいくて大好きでしたが

大きくなって

どなたかにあげてしまいました

 

まさかひめちゃんの時代に

大復活を遂げるとは思いませんでした

とっておけばよかった~(; ・`д・´)

 

ひめぐまも大好きだった

ドールハウス💕

 

ひめちゃんのおばあちゃま

すなわちひめぐまの母さんは

ドールハウス推進派💕

 

ひめぐまのおばあちゃま

からドールハウス

おままごとは

感性を育てるのにとてもいいと

言い伝えられているらしい(*^^*)

 

 

 

そのひめちゃんは

 

www.himegumatan.com

 こんなわんぱくおひめさまでしたが(*^^*)

やっぱり女の子!?

ドールハウスが大好きでした💕

 

最初に買ったのは

シルバニアファミリー

グランドマンション

うちのはこのタイプでしたが
 

こんな感じで到着して

パパがひめちゃんかわいさに

購入しましたが

壁紙もついておらず

ひめぐまが

厚紙に布をかぶせて

壁紙から作るという

 

男のネットショッピングで

驚いたことを思い出しますが

 

結果的に愛着の湧く!?

ドールハウスになりました💕

 

本来はこんな風にとっても

かわいく遊ぶものだと思います

うさぎさんのシルバニアファミリー

見せていただいていつも

キュンキュンしています💕

sylvaniantedukuri.hatenablog.com

 

ひめちゃんシルバニア

お人形も大好きだったのですが

ちょうどいいサイズで

 

くら寿司のびっくらぽんの

むてん丸のマスコットや

 

プリキュア

 

アンパンマン

食玩の塩ビの指人形など

 

ありとあらゆるキャラクターが

シルバニアのお家で

同居していました(; ・`д・´)

 

箱庭療法なんてあるくらいだから

ひめちゃんが何を考えているか

ドールハウスからわかるかなと

思いましたが

 

そこは野生児の流れをくむひめちゃん

 

屋根からお人形が逆さづりにされていたり

お鍋でお人形が煮込まれていたり(; ・`д・´)

 

おーっ!!

ひめちゃんの感性

大丈夫か~???

 

ひめちゃんに聞くと

屋根の子は

バンジージャンプ

 楽しんでいるのよ』

お鍋の子は

『お風呂がいっぱいでこの子が

 さっぱりしたいっていうから

 お湯を沸かしてあげたの』

ということで

 

ひめぐまの感性が

おかしくなりそうなので

それ以来よほどのことがない限り

そっと見守ることにしました(*^^*)

 

 ひとりっ子のひめちゃん

夢中で1~2時間

ドールハウス

遊んでいることも

珍しくありませんでした

 

そんなひめちゃんが

ドールハウス

手に入れたことは

おはなしを創る

ちからだと思います

 

本も大好きなので

多分台本は本の中の

好きなおはなしなのでしょう

 

そこにキャラクターを

当て込んでいき

 

戦ったり

困っている人を助けに行ったり

おばけが出てきたり

 

普通のドールハウス遊びとは

ひとあじ違う感じですが

ドールハウス遊びが終わる

小6くらいから

おはなし創りが大好きです

 

小学校の読書感想文などは

親子でかなり作りこみましたが

 

中学校に入ってからは

ちょっと面白い感性の

短歌や俳句が賞を取ったり

自治体の文集に載ったりして(^_-)-☆

 

やっぱり代々伝えられてきた

ドールハウス推し💕

 

おばあちゃ~ん!

ドールハウス

ひ孫の感性も

バッチリ

養えている

みたいですよ~

 

さあここからは

ひめぐまの趣味で

可愛すぎるドールハウス

をご紹介💕

 

こちらはひめぐま母さんが
買ってくれて
実家に行った時に
ひめちゃんが遊んでいました
 
たのしそうに遊んでいる
娘の姿を見た
パパは
そんなに楽しそうなのならと
男のショッピングに
手を出してしまったのでした(; ・`д・´)
 
 

小学3年生くらいに
体が大きくなったから
 
大きくした方が
いいだろうと
何故かひらめいてしまった
パパ
 
相談なしで
いきなり届いたのがこちら
バービーちゃん用なので
シルバニアちゃんとは
お人形のサイズ感が違がいすぎる(; ・`д・´)
 
バービーの椅子に座る
ガリバーの椅子に座っているみたい(^-^;
 
でもそんな
変な感じが嫌いじゃない。。。
 
むしろ大好きな
ひめちゃん
 
バービーちゃんのジャグジー
何人は入れるかなぁと
 
シルバニアサイズのお人形を
ぎゅぎゅうに入れて
温泉ごっこをしたりと
バービーちゃんのいない
バービーハウスも相当楽しみました(*^^*)
 
男の人は女の子のドールハウス
夢を見がち???
 
見ていたんだけどなぁ(^-^;

 

やっぱりドールハウス
王道といえばリカちゃんですよね~💕
我が家はバービーハウス思わぬ到来で
リカちゃんのお住まいは
バービーハウスに決定しているので
リカちゃんハウスには
ご縁がありませんでした(^-^;
 
 

 

最後はいつかはあこがれる
手作りドールハウス💕
 
こちらはお人形で遊ぶ集中力
とは全然違う
 
ものづくりの集中力が
鍛えられますね(*^^*)
 
うちの高校生ひめちゃんに
おすすめしたい一品ですが
 
研究職ママさんの
小学生のむすめちゃんは
このお休みを利用して
大作に取り組んでいます
 
『すごーい💕』
 
順番に切り出して
順番に組み立てていく
簡単に書くけど
 
なかなかどうして(^-^;
 
小学生ひめちゃんには無理!
なんならひめぐまも
相当苦戦しそうな一品です(*^^*)

f:id:himegumatan:20200401162001j:plain

 
 
それぞれの子に合った得意な
集中力があると思います
 
それを探すのも
親の大きな楽しみです(*^^*)
 
親子が気づかい合う
こんな時期だからこそ
 
好きなことを見つけたり
 
好きなことを深めたり
 
家族でゲームを楽しんだり

 

www.himegumatan.com

 

ついつい大人だけだと

くよくよしちゃいますが

 

小学生がいたら

それだけでお家が明るい 

 

家がちょっとくらい

散らかってても

 

ごはんがちょっと手抜きでも

いいじゃないですか(^-^;

 

(すみません。いつも手抜きです(*^^*))

 

子どもと楽しむ時間を

少しでも増やすことで

子どもの明るさを

分けてもらって

がんばりましょう~💕

 

www.cnn.co.jp

アメリカらしい

ちょっといいおはなし(T_T)

 

思い合いましょう💕