gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

夢中が育てる集中力!!子どもと一緒に夢中になろう!!

 昨日は買い占めに驚いて

思いのたけを

書いてしまいましたが

 

相田みつをさんが

良いこと教えてくれました😄

 

うばいあえば 足りぬ

分け合えば  あまる

 

ぜひこんな精神で

生きていきたいと思いますが

 

根がね。。。😅

少々熱め。。。

 

さてさて

今日からは

ひめちゃんの夢中をご紹介!!

 

やっぱりわが家で

弾ける笑顔と

恐るべき集中力を発揮するものと

言えばゲーム!!

 

ついこの前

特集したばかりなのですが

我が家の集中力を語る上で

外せないのはゲーム

 

注目は最初は子どもの遊び

みたいな顔して参加する

パパの顔がだんだん紅潮して

本気になっていくところが

ひめぐまには

一番面白いところなのですが(^_-)-☆

www.himegumatan.com

 ボードゲーム

かるたUNO・

トランプなどを

夕食後などに

 

記憶力瞬発力

先を読む力

が育つといいなと

家族で相当楽しみました(*^^*)

 

小学校に入ると

お楽しみばかりでは

世の中はまわりません
www.himegumatan.com お勉強も学校の

お勉強が困らないように

毎日学習には取り組みました

 

でも一日決まった量を

取り組めばそれで終了!!

あとは自由時間です(*^^*)

 

本にかるたにボードゲーム

したいことをしてOK!!

 

できるだけ一緒に

できる時間をもうけます💕

 

この時はひめ父さんのお仕事場が

近かったため帰りが早く

 

ゲーム大会が頻繁に

催されていました(*^^*)

 

www.himegumatan.com

 

かるたはこちらが

幼稚園からやっている

 

今でもたまに

お役に立っている偉人かるた

 

あまりにやりすぎて

魂に刷り込まれているので(^-^;

 

鉄道王はスチーブンソン

蒸気機関はワット

進化論はダーウィン

など

テストでピンチの時に

ちょいちょい

天から降ってきて

助けられている

 

できるやつ😉

 

なかるたです(^_-)-☆

 

 

もっと小さいちびっこには

パズルがおすすめ!!

 

ひめちゃんの小さい時には

食玩で幼児用パズルがあって

 

それをせっせと

パパがひめちゃんの

お土産にと買ってきてました

(もので釣るタイプめ!(; ・`д・´))

 

30ピースだったと思うのですが

慣れてくると

ピースを何種類分かをミックスして

3つ4つ同時に組み立てる

なんていう使い方をして

長ーく使いました(^_-)-☆

 

 

小学生ひめちゃんは

人生ゲームでも

ドラえもん日本旅行ゲームでも

 

銀行係

幼稚園年長さんから

小学1年生の初めまでは

たまーに足算引き算が怪しい時が

ありましたが

 

小学1年生の夏休みすぎくらいからは

目にもとまらぬ

『お札さばき』で円滑な進行を

支えてくれました💕

 

ひめちゃんいわく

桁の多い計算はボードゲーム

銀行係で鍛えられたので

困らなかったそうです(^-^;

10000$

50000$

100000$と

毎日扱ってたもんね(^_-)-☆

 

 

ここで大事なのは

大人が手加減しないこと

 

上記事にも書きましたが

我が家は公共の福祉という名で

理不尽ルールを省いた

 

ゆるゆるルール

 

これで手加減までしたら

接待ゲームになっちゃいます(; ・`д・´)

 

そんなことしたら

楽しくないし

ひめちゃんにも失礼です(*^^*)

 

幼稚園児だって手加減なしで

真剣勝負!!

 

最初泣いてましたが

泣いた途端ゲームが

サササッーと

片付けられてしまい

涙も引っ込む。。。

 

それから泣くとゲームが

終了してしまうので

泣かなくなりました(*^^*)

 

ゲーム中に泣くと

楽しいゲームが

終わってしまうので

 

最初は涙があふれそうになるのを

ぐっとこらえてましたが

 

何度もやっていると

抑えられるようになってきました(*^^*)

と同時により戦略的に考え

 

集中力を発揮!!

 

負けを回避する方法を

本気で冷静に考えるようになった

と思います(*^^*)

f:id:himegumatan:20200324142156j:plain

 

先週の週末も

親子で狂ったように

カタンで遊びました

 

ひめちゃんのお勉強が

終わってからなので

必然的に夜カタン大会が開催され

誰もやめようと言わないので

結局夜更かししてしまいました(T_T)

 

騒いで笑って楽しいひと時でした(*^^*)