gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

夏休み!!小3ローマ字簡単克服作戦!お父さんとお母さんに負けるな!!

 

時間に余裕ができる夏休みに

学習できると差がつく?

 

こんにちはひめぐまです。

今日は小学3年生で学習する

ローマ字のおはなし。


 何故夏休みにローマ字?

そうなのです。

またお父さん

活躍してもらうのです。

今回も100ます計算に引き続き

こどもVSお父さん

シリーズです(*^^*)

 

シリーズ化しちゃいました。

次いつか分からないけど...(^-^;

 

小3で習う意外に難しい

ローマ字。

夏休み前から

どうやって姫ちゃんに

教えたらよいか

探していると

 

ポケモンタイピングが出るってよ

 

との情報が。

ポケモンだいすき我が家は

1も2もなく飛びつきました(^O^)

 

DSでやるごく普通の

タイピングソフトなのですが

『すきこそ~』で

夏休みに入る頃には

姫父さんと互角で

勝負できるくらいに

上達していました。

 

互角に勝負なんていったら

姫父さんまたもや

燃えちゃいます!!

姫VS姫父さん

ポケモンデスマッチの

始まりです。

 

苦戦を予想していた

ローマ字学習が

こんなにあっさりと片付くとは

夢にも思っていなかったので

ビックリでした!!

 

ひめぐまのやること

といったら

姫に負けちゃうんだけど(>_<)

負けないようにタイピングを

打って打って打ちまくること!!

これも100ます計算と同じで

タイムで競うので

相手がいると

非常に盛り上がります♡

罪悪感なくお勉強として

ゲームができたのも

楽しかったようです。

なので姫のお相手が

務まるくらい

ひめぐまもがんばりました!(^^)!

 

ひめぐま世代ではローマ字なんて

大人になってワープロを触るまで

(なつかしい響き!!)

必要ありませんでした。

 

今の子たちはSNS世代の申し子

なのでキーボード入力なんて

できて当たり前なのか

と思っていたのですが

PCが無くてもスマホ

フリック入力で調べ学習まで

できてしまうので

実はキーボード入力を

できる子が少ないそうなのです。

 

 

しかし今は公立の小中学校でも

調べ学習などでPC教室で

PCをよく使います。

 

f:id:himegumatan:20190813124139p:plain

 

姫ちゃんはポケモンタイピング

鍛え上げられたキーボード入力

学校では頼りに

されていたみたいです。

『ほ~めら~れ

 ちゃった!!』

と機嫌よく帰ってきたのを

思い出します♡

 

今でも姫のスマホはキーボード入力!!

 

ポケモンタイピング

今も販売されているか

わからないですが

タイピングソフトは

たくさんあるので

お子さんの気に入ったソフトで

試してみてはいかがでしょう?

 

ローマ字小3で得意になって

損はないですよ~!!

 

得意なことが

増えると学校が

楽しくなるよ!!

 

 

今日はここまで!!

夏休みたのしんでくださいね!!

 

あしたは将来何になりたい?

のおはなしです。

ではまたあした(^O^)/

 

 先ほどまで小2で学習するとしつこく書いていたのですがブックマークでご指摘をいただき調べて見たところ小3で習うのが正しかったです。

ポケモンタイピングの発売日も2011年4月だったので完全なおぼえ違いでした。

失礼いたしましたm(__)m

 


なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪