gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

自分の行く高校は 自分で決める人生の選択第一弾(3)

これから長い人生。

自分で決めなくては

いけないことは山とあります。

 

高校選択は

その第一歩!!

と位置づけ

親は口は出さず

高校を決めるための

材料集めに奔走しています(*^^*)

 

www.himegumatan.com

 パンフレットで高校を探して

高校見学をしました。

 

www.himegumatan.com

 

高校見学で行きたい学校の

基準を決めて

2校に照準を定めました

 

3年生になってからは

希望の高校の文化祭と

説明会に行ってあとは

11月頃に先生に怒られて

滑り止めの私立を見学に行きました(^-^;

 

照準を定めた学校が

レベルが高かったので

とにかく3年生の時は

勉強したなぁというのが印象です(*^^*)

 

ところが

ひめちゃん5教科はピカイチ

なのですが実技教科が

全くダメでして

ダメな分、定期テスト

満点取るのですが

実技がダメだと

評点が厳しくなるわけで…

苦しみました。。。

 

そのうえ
www.himegumatan.com

 お勉強のやり方が分かっておらず

てんやわんやになって

焦った理科と社会などもあり

 

12月くらいに精神的に

追い詰められておりました。

 

 

ひめちゃんの学校には

中学の先生と

毎日3行日記の

交換をするという

習慣があります。

 

 

ひめちゃん3行日記に

 自暴自棄になり

 『勉強なんて

 やって

 られるか―!!』

ともっとすごい言葉で書きなぐり

f:id:himegumatan:20191018142249p:plain

 ひめちゃん真面目じゃない

ところもいっぱいあるけど

 

 

学校では真面目でやさしい子だと

だぶん思ってくれていた

みたいだったので

 

担任の先生が放課後に

3行日記を読んで

びっくりしてしまって

 

次の日朝の会で呼び出され

先生に優しく大丈夫か

聞かれて4時間目に

学校のカウンセラーの

先生に予約取った

から行ってきなさいと

 

そしてひめちゃん

大好きな数学の先生にまで

お話をしてくれて

とても良い点数で

合格した数学検定の賞状を

渡しながら

(担当の先生でもないのに)

 

ご自分の高校受験の

おはなしをして励まして

下さるという

 

 

学校で使える機能を使ってまさに

神・対・応!(; ・`д・´)

先生に足を向けて寝られません(^-^;

 

ひめちゃんこの日

学校から帰ってきて

『学校がすごいことになってた!』

と第一声!

(実はひめぐまひめちゃん

 イラっとして先生に

 すごいこと

 書いちゃったんだよね~。

 とは聞いていたのですが)

 

ひめぐまひめちゃんのおはなしを聞いて

『先生よほどビックリ

 されたんだろうな。』

とおもいました。

そのうえこの日の夕方お電話も下さって

感謝しかできませんでした。

 

迅速な対応をしてくださって

親では決してできない

寄り添い方をしてくださって

本当に感謝しかありません

 

余談ですが。。。

ひめぐまは学校の花壇の整備をする

ボランティアをしておりまして。。

 

その時花壇の整備に

来てくださっていた

担任の先生に世間話で

 

『ひめちゃんが数学の先生が

 大好きなんです~』

 

とおはなししたのを

覚えてらして

 

数学の先生にも

お声がけくださったとのこと。

 

『あー学校に行くの面倒だなんて

 思わないでよかった!!』

 

思ってたんですね

ひめぐまさん!!

 

ちょっとだけ(^-^;

 

先生本当にありがとうございました!

 

ひめちゃん幸せ者です。

この先生の励ましにより

心あらたにリスタートができました💕

 

なんで荒れてしまったかは

またあした(^-^;

 

読んでくださって

ありがとうございました。

 

今回のシリーズはちょっと

長くなりそうです(*^^*)

 

よろしくお付き合いください💕

 

 

子どもの先生代わりに

良い教材だと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?