gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

理系大学生 学部4年+大学院2年がセットって本当!?高校生の文理選択

高校生の文理選択

今回は高校1年生に向けたおはなし(*^^*)

高校一年生は

まだあまり学校に行けてませんよね

 

せっかく高校生になったのに!!

という感じだと思いますが

 

高校に行き始めるとすぐに

2年生からの文理選択の

説明があると思います

 

9月までに提出するという

日程の学校が多いかな

 

ひめちゃんは

のびのーび

遠い大きい街の高校で

羽根をのばすつもりだったので

 

www.himegumatan.com

 お勉強は難しいし

 

 いきなりそんな難題

持ってこないでよ~(プンスカ)

怒っていました(^-^;

 

高校に入ったら

伸び伸びするはずが

決断を迫られるとこが

結構多くて驚きました

 

今年は多くは

開催されないと思いますが

1年のうちに行きたい大学

決めておいた方がいいよ~

 

オープンキャンパスに行くように』

と先生に発破をかけられ

 

しかも

『親と一緒に行かないと

 親子で意見が割れて

 3者面談やり直し~

 に毎年何人もなっているから

 ぜひ親子で行ってね!』と

 

どっかで聞いたことある。。。

 

www.himegumatan.com

 これだ!!

中学の先生にも

同じこと言われてましたね(^-^;

 

中学から解放されて

学校見学からも

解放されたと思いきや

 

今年もか。。。

とひめぐまも

羽を伸ばしてはいられないと

気を引き締め

学校選びに奔走するのでした(^-^;

 

学校でも名前が出るのか

早慶上理GMARCH有名なので

ひめちゃんの口からのぼって

来るのですが

国公立は東大くらいしか

ご存じなく限られたご予算なので

まずは国公立の

ご紹介からはじめました(^-^;

 

おっと今日は

大学選びではなかった。

文理選択のおはなしなので

こちらの学校見学奮闘記はまた後日(^_-)-☆

 

一人っ子なので

何もかもが新体験で

人生こんなに驚くことが

まだまだあるんだなぁと

思った文理選択。

 

理系が良いというひめちゃん

 

ひめぐまは文系と疑わなかった

ひめちゃんの進路

 

最初は

 

大丈夫?大丈夫?大丈夫?

 

と不安だらけでしたが

本人の人生なので

やりたいことを

思いっ切りすればよいと

気持ちを切り替え

f:id:himegumatan:20200515204232j:plain

 理系のことを

色々調べはじめました

 

そこで気づいた違和感

『何だこの進学率の高さは???』

 

つまり大学院に行く子の割合が

ものすごく多いのです

パーセンテージにして

80~90%

なんじゃそりゃ???

昔からそんなに高かったのかしら?

理系は男の子の

進学率が高かったから

知らなかったのかしら???

色々思いましたが

 

 

高校の担任の先生に(数学の先生)

思い切って聞いてみると

『お母さん。

 理系は学部4年+院2年のセットで

 見てもらうのが

 最近は普通なんですよ~』

えっ~~~!!!

そうなの???

お金の計算も

素早く頭を駆け巡りましたが

 

一番最初に頭に思い浮かんだのが

『もう6年ということは

 もう一回小学校やり直しかぁ。。。

 子育て長いなぁ(^-^;』

 

『そして24歳から社会人。。。』

 

『ひめぐまはおばばになれるのか?』

 

色々アンテナを立てて調べて歩くと

まだまだ知らないことがいっぱい(^-^;

 

途中ですが

続きはまた次回

ひめちゃんというか

どちらかというと

ひめぐまの

ビックリ体験記が続きます(^-^;

 

 

 

 

 

農家の方が

直接送ってくださる方式なので

とにかく新鮮💕

温かなお手紙が

添えられたりしていて

 

いただく時に

感謝のお気持ちが

自然とわいてきます(*^^*)

 

ブログを書くついでに

PCをあけるとついつい

見に行って楽しんでいます(*^^*)

 

 

きょうは珍しいものを

みつけました♬

お魚好きにはたまらない

我が家は

ひめちゃんとばぁばです(*^^*)

 

まぐろバーベーキューセット!!

内容:まぐろカマ(500g×2ヶ)・まぐろテール(2枚)・

ホルモン串(2本)・まぐろカルビ焼用(200g)

4,200  (税込 / 送料別)

 

まぐろバーベーキューセット!!

マグロのBBQなんて斬新(*^^*)

カマやテールやホルモンなど

あまり見かけない部位ですね

 

カマは食べたことあります!!

お塩をたっぷり振って

焼くのが一番!

炭火なら

なおいうことなしですね(^_-)-☆

 

BBQならビールかなぁ(*^^*)

パパとひめちゃんは

白ごはんおかわりだな!

 

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

興味がありましたら

是非こちらのバナーから

覗いてみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ