gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校受験 面接の練習人生で今だけかもよ。自分で決める高校選択(11)

面接の練習で将来考えた

人生初めての面接!

ができるようになるまで

のおはなし(*^^*)

 

高校を決めるにあたって考えたこと
www.himegumatan.com

 

・きれいな校舎の学校がいい

・修学旅行は日本が良い

・男子多めの学校が良い

・行事中心よりも

 お勉強中心の方が良い

 

いくら本音だからって(^-^;

こんなことを面接で

答えるわけには

いきません(; ・`д・´)

 

 

ひめぐま達の高校受験の時も

面接がありました。

最後は校長先生と

緊張の面接でした(*^^*)

 

今の子達もがんばっています(*^^*)

というか先生たちも

がんばっています(*^^*)

 

年が明けてから

面接の本が欲しいな

というひめちゃん

 

ほいほいと

質疑応答形式でかいてある

本を購入しました。

f:id:himegumatan:20191028105103j:plain

 

面接試験合格ガイド 高校入試 (高校入試絶対合格プロジェクト) [ 高校入試問題研究会 ]

価格:1,210円
(2019/10/28 10:50時点)
感想(0件)

にわかに心配になったので

質疑応答してみました。

そうすると

質問することすること

さらさらと答えていく

ではありませんか(; ・`д・´)

 

すごいぞひめちゃん!!

 

と思いましたが

それだけ学校が面接対策

してくださっていたということ。

 

2学期が始まったころから

面接シート

という高校に渡す書類の

下書きの下書きを始めます。

 

そこで将来の夢や

なりたい職業があると

とても記入しやすくなるそうで

 

将来の職業をとことん

考えまくってきた

少女ひめちゃん!はこちら
www.himegumatan.com

いよいよアウトプットの

時が来ていたようです。

 

ここでひめちゃんの選択は

まさかの理系!

(本を四六時中読んでる子ですし。。。

 入試の筆記試験だってほら...)

 

情報系に進みたいとのこと

 

f:id:himegumatan:20191028135452j:plain

PCをいじるのは好きだったので

そんなに違和感はなかったのですが

『そうきましたか。』

 

やっぱり進学する

ということは

将来を考えると

いうこと

なのですね。

 

学校で文章

起こして直して

起こして直して

繰り返して

 

いろいろな先生と

模擬練習をして

次第にブレずに

質疑応答できるようになって

いったようです。

 

今日はこの記事に

ひもづいちゃうので

しつこいですがもう一度
www.himegumatan.com

ここで

ひめちゃん

自分で将来考えて

みんなに支えられて

受験に臨みました。

 

中学の時の面接の練習は

遠い昔ひめぐまの中で

唯一の面接練習期間でした(^-^;

後にも先にも面接の練習を

あんなに大々的にやったのは

中学の時だけ。。。

 

ひめちゃんもこれから先

自分で練習することはあっても

ノックから教わることは

もうないと思います。

この機会に面接の練習を

きっちりさせてくれた

中学校には

感謝しかありませんm(__)m

 

勉強の仕方を

教えてくれないとか

 

進路の相談も具体的に

教えてくれないって

 

ちょっと悪口

書いてごめんなさいm(__)m

 

 高校受験の1,2年生の復習に

ピッタリだと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?