gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

がんばれ受験生!!

関東の高校入試は

早めなところがあるため

前回高校1年生の

おはなしをしましたが

 

高校入試も

まだまだこれからが

本番のところが多いですよね

 

大学入試は今日から前期日程が

始まりますね

今まで頑張ってきた成果が

出し切れますように🙏

 

 

そんな中

なかなかやる気の出ない

プレ大学受験生ひめちゃんと

先日おはなしをしていて

 

公立で進学すると人生には

大きな受験が2回しかないんだよ~

1回がんばったんだから

 

あと残すところ

1回なんだから

今がんばらなくてどうすると

 

発破をかけてみました(^-^;

絶賛やる気でない病です(T_T)

 

 

そう2回の受験とは

高校受験と大学受験です

 

 

高校への進学率は97,7%

 

大学受験は2019年の調査で

短大・4年制大学の進学率は54,8%

専門学校が16,3%

専修・各種学校が5,1%

就職が17,5%

 

ということで

高校生の

上級学校への進学率は

75%を超えています

 

この進学の制度が

良いのか悪いのかは

わかりませんが

日本に住んでいれば

乗り越えて

いかなければいけない制度です

 

我が家は受験ラストの大学受験へ

むけて始動を始めていますが

いまいち乗り切れない感じで

四苦八苦で具体的な

情報を集めて

やる気につなげようと

後方支援も右往左往

しております(^-^;

 

モチベーションを

あげるって大変ですね(T_T)

f:id:himegumatan:20200223231103j:plain

 

国公立大学受験は

前期がスタート

 

そして私立大学は続々と

合格発表がでていて

 

購読している

親御さんのブログ

ご本人のブログから

うれしいお知らせがあふれていて

来年続きたいなぁと

拝読しています

 

その中で

ご褒美ランチに

息子さんとデートに

出かけられた素敵な記事を見て

www.yumepolly.com

 

ひめぐまも

来年どこに行こうと

うっとりするしちゃって

 

おいおいしっかりしろ

努力を積み重ねた上での

お祝いだぞ!

 

そうですそうです!

努力も知らずに

相当なうっかりさんだと

自分で反省しましたが

 

うれしいお知らせで

こんな素敵なお祝いを

読んじゃったら

すごく明るいお気持ちになれたので

 

ガネしゃんさん

ありがとうございます💕

 

こちらの記事を励みに

ひめぐまだけでなく

みなさまがんばりましょう💕

 

塾なし大学受験は暗中模索ですが

塾なし高校受験は経験済み!

 

まだまだこれから受験の

自治体もたくさんあります

というか前期と後期・推薦・一般

なんて分かれている道府県

ほとんどがこれからだと思います

 

過去記事ですが

ひめちゃんとひめぐまの

やっぱり暗中模索の

塾なし高校受験の2人3脚

よかったら

こんな高校受験もあるのかと

参考にしていただけたらと思います(*^^*)

 

 

www.himegumatan.com

中学2年生の春のおはなし

 

 

www.himegumatan.com

中学生が一生懸命考えた進路選択

たどり着いた答えが面白かったです

 

 

www.himegumatan.com

中学3年生になって

ひめちゃんの苦手な

実技教科が足を引っ張って

ブチギレました

 
www.himegumatan.com

ブチギレたひめちゃんに

神対応をしてくださった

中学の先生のおはなし

 

 

 

www.himegumatan.com

 神対応をしてくださった

熱血体育の担任の先生と

熱血交換日記で生まれた関係が

素敵でした

 

www.himegumatan.com

主要5教科は問題のない

ひめちゃんですが

実技教科の実技が

ズタズタで

足を引っ張られまくった

くやしさのおはなし

 

 

www.himegumatan.com

入試科目は問題ないのに

内申点でB判定しかとることができず

追い詰められていくおはなし

 

 

www.himegumatan.com

 私立の対策を全くしなかったため

私立の入試問題にぶっ飛んだおはなし

 

www.himegumatan.com

公立高校受験当日の朝からの様子

 

 

www.himegumatan.com

公立高校受験当日入試が

終わってから

自己採点まで

 

 

www.himegumatan.com

面接試験の練習から

面接にあたって

ひめちゃんが

考えた将来のこと


www.himegumatan.com

面接当日の様子と

 厳しい現実を

目の当たりにした時

当該年度の入試に

何が起きているのかを知って

肝が冷えたおはなし

 

すこしでも臨場感が伝わって

無駄な緊張感がなくなって

のびのびと試験が受けれるように

参考になるかわかりませんが

良いところは取り入れ

悪いところは修正して

準備をしっかりして

来たるべき入試に備えてください

 

がんばれ受験生!!

応援しています!!

 

 

最後のわからない

不安を払しょくするために

基本の授業に戻ろう

2次関数

図形

証明

大丈夫?

申し込んで

すぐに授業が見られるので

わからないところ

これからでも解消できます

苦手な単元も大問の(1)は

逃さずとろう!