gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし お勉強の習慣を作る かっこいい!お勉強バック

今日は久しぶりに

お勉強系の話題を💕

 

幼稚園ちゃんから

中学生くらいまで使える

 

毎日 お勉強を

習慣にするためのヒント!(^^)!

 

パパ!!ママ!!

 

お勉強

特に幼稚園から

小学校低学年ちゃんは

習慣づけてあげるためには

いろいろお膳立てをしてあげて

自分でがんばってる!!

という感覚を持って

もらうのがとっても大事💕

 

そんな自分で

『がんばってる』を

演出するのに

とっても良いグッズ

 

そして

パパとママのお手間を

ちょっと減らしてくれる

自立グッズ(^_-)-☆

 

お子さんがお勉強やるぞ!と

意気揚々と始めようとする場合でも

 

今日は気分が乗らないなぁ

でもしょうがないやるかぁ。。。

という日でも

 

お勉強道具がサッと出なかったり

今日何をお勉強するかが

分からなかったりすると

 

せっかくの気分が意気消沈

ファンファンファ~ン。。。

と終了してしてしまうことも。。。

 

そんな時に活躍するのが

今日やるお勉強を

まとめて入れておく

バック💕

 

小学生ひめちゃんだったら

通信教育の教材と

演習教材

 

あとは

学校の宿題はランドセル(*^^*)

 

通信教育の教材は

通信教育の教材入れみたいなのが

ついてきたりするのですが

 

毎日使うルーティンの

教材しか入れてはダメ!!

 

小学生ひめちゃんなら

今使う今月号の教材

主に算数の市販の演習問題集を

使っていたので

問題集とノート

 

とにかく

今使うお勉強を

ひとまとめにします(*^^*)

 

サッと取り出せて

バックの中の教材と

宿題が終われば

無罪放免

何をやってもOK💕

 

と固くお約束!!

 

 そうすると

DSのポケモンをやりたい時など

何も言わずに

帰って来ると

 

おやんちゃ娘!

ランドセルを放り投げて

一目散にバッグに

向かっていきます(*^^*)

 

そして

声もかけられないくらいの集中力で

バックの中の教材をこなし

宿題でフィニッシュ!!

 

あとはお菓子をほおばりながら

ポケモンやり放題(^_-)-☆

 

ママは手間なしです(^_-)-☆

 

教材は

小学校の低学年くらいなら

薄い100円ショップの

取っ手付きクリアバックで

十分入ります

こちらはマチ4cmの薄型 

 

 

高学年になって来ると

英語などの教材も

入って来るので厚めになってきて

ちびっこひめちゃんの頃は

無印良品のこんな感じのバックが

一番マチがあって

いっぱい入りました(^_-)-☆

ネットで見つけられず

こんな感じです

 マチ7cmのたっぷり容量(*^^*)

 

 この取っ手付きのクリアバック!

このまま入れても

子どもは大人になった気分で

よろこびますが

 

大好きなキャラクターの

シールなんか貼っちゃうと

 

世界で一つの

お勉強バック

出来上がって子どもの

テンションも爆上がり!!

 

ちびっこひめちゃんは

ポケモンが大好きだったので

マックのハッピーセットについてきた

大きなピカチュウシールを貼って

大喜びしていました💕

f:id:himegumatan:20200916095847j:plain

 なんとマックのハッピーセットのシール

最後の一枚がとってありました(; ・`д・´)

年代物ですね(^-^;

 

 

高校生ひめちゃんはとっても

ポリプロピレンのバックには

入りきらないので

 

お気に入りの

マイメロちゃんとクロミちゃんの

プラBOXにこんな風に入れて

f:id:himegumatan:20200916090122j:plain

マイメロちゃん達に

見守られながらお勉強しています💕

 

大学の情報や

模試の点数をまとめた

閻魔帳も

こんな感じで共有しています(^_-)-☆

f:id:himegumatan:20200916090104j:plain

 

とても恐怖の情報が詰まっているとは

思えなくしてひめちゃんが

手に取りやすいように

かわいくしてありますが

閻魔帳にはあんまり

近寄ってこないなぁ(^-^;

 

白い点々は

ひめちゃんのお名前が

書いてあります💕

 

またまた脱線しちゃいましたが

このポリプロピレンのクリアバッグの

いいところは片手で持って

どこにでも移動できるところ(*^^*)

自分のお部屋でやりたくても

家族のいるリビングルーム

やりたくても

 

サッと自分で持っていって

広げられる手軽さが

とってもいいのです(^_-)-☆

 

ひめちゃんは低学年の頃は

これをもって

『一緒にお勉強する!!』と

お友達の所に行っていた

こともありました(*^^*)

 

たいてい真っ白なまま

持って帰ってきていましたが。。。

 

毎日お勉強を習慣化させる

お膳立て

 

今日するお勉強が

子どもにも一目瞭然の

 

かっこいい!!

かわいい!!

お勉強バックで

 

やりたいときに

すぐ取り組める環境を

作ってみませんか?