gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

レーザー光線の無限の可能性を学んできた電通大学園祭

前回電通大の学園祭で

研究室の見学に誘われて

逃亡を図ったひめちゃん(; ・`д・´)

 

連れ戻され

やさしい

ポスドクのお姉さんと

院生のお兄さんに

いざなわれて

研究室に入ったのですが

そこも暗幕が閉まっていて

 

ザッ実験室!!

 

さあ前回のこちらの研究室は

何の研究室でしょうか??

のお答えです(*^^*)

 

f:id:himegumatan:20200531112950j:plain

レーザー光線

を使ったラボでした(^_-)-☆

 

要するに光なわけなのですが

 

小学生・中学生のみんな!!

理科のお勉強で

光のプリズムって

お勉強しますよね

 

そんなのどこで使うの~???

って思いませんでしたか(*^^*)

 

レーザー光線の研究室には

所せましと

置かれていましたよ~(^_-)-☆

 

もう圧巻!!

 

美しく並べられたプリズムで

光の向きを変えていきます

 

プリズムで

ひかりの道案内をしているのです

 

蛍光灯の下では

ひかりは見えません

 

ここで暗幕が重要な役割なのです(^_-)-☆

電気を消すと

ひかりが見えるようになります

 

このひかりがまた美しい💕

青白く光るひかりが

音もたてずに

プリズムに向かって

走る様は新しい世界を

見せてもらった感じで

 

ひめちゃん逃げても

思い直してくれて感謝だわ~

 

あとで聞いたら

ひめちゃんもおんなじことを

思ったそうです(^_-)-☆

 

ただ美しいだけが

レーザー光線ではないところが

お勉強のし甲斐のあるところ!!

 

ただの光が増幅されていくと

石をも砕ける!!

力を発揮するのです!!

 

といきたいところですが

それは危ないので

加減して

石に穴をあけてくださいました(*^^*)

穴の回りはこげっこげ(; ・`д・´)

 

科学の力はすごいわ~

と思う瞬間のちょっと前に

電気代いくらかかるんだろう???

と思った自分にあ~!!

現役にはなれないなと

一瞬で悟りました(^-^;

 

こちらは序の口で

もっとすごい実験を

たくさん見せてもらったのですが

何を切ったのかを忘れてしまい。。。

 

ひかりを増幅することにより

強さを増すとのことで

やはり電気代は

すごいことになっていると(^-^;

院生のお兄さんは話してられました

 

様子が少しでもお伝えできればと

電通大で写真を探したのですが

見つからず

 

東京農工大学の研究室の

こちらのページの実験装置が

東京農工大学 宮地研究室

電通大で見せていただいたものと

 雰囲気としては一番近いので

載せてしまいましたm(__)m

東京農工大学の宮地研究室様

 無断借用すみません)

東京農工大学

もう少し近ければ

見学に行きたかった

素敵な大学なのですよね~💕

 

何で知っているかというと

ひめちゃんの学校の先輩に

とっても人気のある学校で

農工大一本で目指して

見事夢を成し遂げた

先輩がたくさんいるのです(*^^*)

 

家から近くなくても

この人気

魅力のある学校なんだと

思います💕

 

 

レーザー技術のおはなしで

今回は終わってしまいました

次回こそは

インタビュー記事を!!

こうご期待!!

 

 

 今月から学校始まりますね(*^^*)

我が家も色々な対策を立てて

電車通学にのぞみたいと

思っています

 

前回の牛筋のおいしい食べ方を

教えてくださった

モカリーナ(id:mocharina09)さんが

テニスの口元を覆う

グッズを紹介されていて

 

 

 屋外でテニスをしながらでも

付けられることを考えたら

非常に秀逸なグッズなのではと

思いました(^_-)-☆

 

 首までしっかりガードされているのを

逆手にとって屋外を歩く時は

こんな扇風機で

『気化熱で涼しくならないかなぁ!?』と

本気で最近の夏は熱帯地方になる

日本のマスクについて考えてみました

 

原理としてはこちらの
空調作業服と同じ原理(*^^*)
夏の下校時の暑さは
半端ないので
元気で夏を乗り切ることが
できるように
色々考えてしまう
ひめぐまですが
おしゃれが優先の高校生には
流行らないかなぁ(^-^;
 
テニスの日よけマスクは
おしゃれだと思うなぁ(^_-)-☆