gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

ノーベル物理学賞からの大学院に向く人向かない人

さあ戻って電通大

ずいぶん飛びすぎてしまって

 

『どんなおはなしだっけ❓』

 

こんなおはなしでした
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com

 

長きにわたった

電通大シリーズも

最終回です(*^^*)

 

そもそも

なんでこちらの研究室に

興味を持ったかというと

『その年のノーベル物理学賞

 の実験が見られるよ~』

と声をかけられたのでした(*^^*)

 

そしたら巨大なレーザービームを

見せていただき面白かったのですが

これがノーベル賞か?

と思ったらもっと繊細な

光ピンセットという

2018年ノーベル物理学賞は、レーザー物理学分野における画期的な発明に対して、「光ピンセットとその生物学的システムへの応用」の業績により、Arthur Ashkin博士(アメリカ合衆国)、「高強度超短光パルスの生成方法」の業績によりGerard Mourou博士(フランス)、Donna Strickland博士(カナダ)の3氏が受賞することに決定。 | お知らせ一覧 | 一般社団法人 日本物理学会

 タンパク質やDNAをあつめる

レーザー技術で

どこのページにも

とっても難しく

書いてあるのですが

 

見せていただいた実験は

スジャータを水に溶かして

その中のたんぱく質

光で集めるという

 

え~!!なんで~!!

おもしろーい!!

f:id:himegumatan:20200531211924j:plain

 

という実験で

とってもかわいい学部生の

お姉さんが教えてくださいました(^_-)-☆

ポスドクのお姉さんといい

 電通大の女子学生さん

 なんて美人ぞろいなんだろう💕)

 

なのにみなさん優秀💕

学部生のお姉さんは

学年で3番

とても優秀な学生さんとのことで

思わず電通大に進学した理由は?と

聞いてしまいました

本当は宇宙工学をやりたかったけど

ご両親がうちから通えるところと

条件を出したので

地方に出ないと

お勉強できない学科だったので

レーザー技術に興味を持って

電通大を選んだとのこと。

 

この記事を書くにあたって

いろいろなHPをみたのですが

レーザー技術と宇宙工学

意外に近いところにあるみたいです(*^^*)

 

それ以上のことは

普通のおばちゃまには

わかりませんが

女の子の学部生に

おはなしを聞くことができて

ラッキーでした(^_-)-☆

 

男の子いっぱいでやりにくくない?

とお決まりの質問もしてみましたが

『みんな優しくて居心地よいですよ~』

とのこと。

 

院生のお兄さんにも

電通大を選んだ理由は?』と

聴きまくる聴きまくる

 

ひめぐま調子に乗って

だんだんインタビューの

鬼になってまいりました(; ・`д・´)

 

なんて(*^^*)

電通大の学生さんが

何を聞いても

真摯に答えてくださるので

調子に乗りました(^-^;

 

電通大の学生さん

ありがとうございました💕

 

そして院生のお兄さんの

お答えです!

 

特化した技術を

身に着けたいとのことで

物理系でいろいろ探して

目を付けたのが

電通大のレーザー技術!!

 

惚れ込んで

こちらの研究室に入るために

電通大を選んだとのこと

 

初志貫徹すごいなぁ

将来なりたい職業から逆算して

研究室を選び大学を選ぶ

これからの

スタンダードになる

考え方なのかなぁと

思っていましたが

しっかり実践している学生さんと

おはなしができてハッピーでした

 

そして

大学院に進んだ感想も

率直に聞いてみました

学部生の時はほとんどの人が

大学院への進学を希望するので

考えずに進んでしまって

後悔しているお友達も

少なくないそうです

 

その後悔の理由ですが

実験が

苦手だったり

好きじゃなかったりすると

大学院はつらいところだよと

教えてくれました

 

とにかく大学院は実験とのこと

ひめぐまが

インタビューした大学院生さんは

実験が大好きとのことで

大学院と大学生活を

エンジョイしているそうです(^_-)-☆

 

毎年琵琶湖で開催している

鳥人間コンテストって

ご存じですか?

電通大でも毎年工夫を凝らした

独創的な飛行機!?を作っていて

毎年話題になっているんですよ~💕

 

そちらの方でも

精力的に活躍されているそうです

ものを作るのが

根っから好きなのですね(^_-)-☆

 

大学の先生に質問してもいまいち要領の得なかった

大学院に進むべき学生さんの様子も

思いがけず知ることができました

 

この電通大の学園祭は

ひめちゃんにもひめぐまにも

実り多き学園祭となりました(*^^*)

 

何よりレーザーの

ダイナミックな実験で度肝を抜かれ

 

ノーベル物理学賞

繊細な実験でため息がが出て

 

本当にサイエンスって

魅力的だなぁと感じる

体験をさせてもらいました💕

 

電通大でお世話になった

皆さんありがとうございましたm(__)m

 

 

最近高校から送られてくる資料は

学校再開の資料から

コロナの2波3波に備えた

オンライン授業の充実に関連する

お知らせに変わってきました

 

そこで驚くのは

グーグルの機能

今まで気にも留めなかった

機能です

 

遠隔地で教育を受けるための

機能が始まりらしいですが

 

グーグルクラスルームに

グーグルミート

最大限に活用しています

 

世界中がこんなことになっていても

さっと受け皿になる

懐の深さ!?サーバーの大きさ!?

すごいなぁグーグル!!

 

と思いますが

子どもたちには

クラスルームの

お知らせが恐怖らしく

お買い物に行った先で

中学生と思われる女の子が

 

『またクラスルームが来た!!』

最低!!

 

と吐き捨てるように言っていて

 

ちょっと面白かったので

ひめちゃんにも話したら

『わかる~!!』

 

嫌われるほど活躍している

グーグルさんすごい!!

グーグルクラスルーム

なかったら

学校と生徒の距離は

もっと開くばかりだったと思うと

インフラとして整えておいてくれて

本当に感謝です!!

 

次はクロームブックに

しちゃおうかななんて

思っちゃうひめぐまは単純(*^^*)