gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし 今の高校受験は本当に落ちるんです。自分で決める高校選択(12)

受験高校選びは慎重に

最後までもう一度

見てくれると嬉しいな🎃

 

ひめちゃんは

何とか首の皮一枚つながった

感触を得た筆記試験

 

次の日の面接試験も

一緒に行きたいというので

これまたお安いご用と

すましてついて

行くところですが

 

 

少々心に余裕ができたか

破れかぶれか

どうも頭から

 

尾崎豊シェリーの

歌詞が離れない。。。

 

面接はそれぞれの時間に行くので

駅前はそれほど混んでおらず

 

ひめちゃんに

『尾崎のシェリーが

 頭から離れないんだよね~』

と小さい声で言ったら

 

『わかる~!』

 

と帰ってきたので

おおーわかるかー!!

とちょっとワンフレーズ

 

 

俺はまだ馬鹿と呼ばれているか

俺はまだまだ恨まれているか

俺にに愛される資格はあるか

俺は決して間違っていないか

俺は真実へと歩いてるかい~

f:id:himegumatan:20191028200616j:plain

 

尾崎豊 / ALL TIME BEST(通常盤) [CD]

価格:2,488円
(2019/10/28 20:05時点)
感想(1件)

何が真実なんだ~

とちょっと

切ないような

おかしいような気持ちで

2人で歌って出発しました。

 

高校の駅で降りると

同じ時間帯の子達が

案外いて少し早く着いたので

早く分かれて

駅に引き返すと

 

受験生はほぼ無表情というか

半泣きな悲しい顔の子ばかりで

 

極限に緊張した

雰囲気とはこんな

感じなのかな???

 

と歌なぞ歌ってきた

自分を反省しつつ

小一時間の予定だったので

駅近の喫茶店で時間をつぶして

ひめちゃんを待ちました。

 

そのうちひめちゃんが来て

帰る道すがら

 

『緊張した?』

と何気なく聞くと

 

『緊張したけどさぁ

 隣の面接会場で

 号泣してる子がいてね。

 

 この学校に入るのが

 小さい時から夢だったんです。

 (号泣)

 って涙ながらの声が

 聞こえてきたら

 

 涙も引っ込むっていうか

 

 落ち着こうと思って

 

 大丈夫だと思う。』

とのこと。

 

うちだけじゃなく

みんな必死で

頑張ってきたんだなぁ。。。

 

何だかみんな抱きしめて

あげたくなっちゃうよ。。。

 

でもでも

ひめちゃんの受けた高校の

受験生のうち

100人以上は落ちるという

厳しい現実。

 

 

そして受験も無事終わりも

次の日から元通り中学に通います。
www.himegumatan.com

 こちらの記事の学校での騒ぎは

今年の受験は難化傾向にあると

テレビが言っていたのは

 

軽い言い方でみんな

相当苦戦した模様。

目標点より50点くらい

落としたお友達は

ざらにいたようでした。

 

面接の行きに見た

 

みんなの泣きそうな顔と

号泣面接は

 

ただ緊張してた

わけじゃなったんだと。。。

 

難しくてみんな思ったより

点数が伸びなかったのが

原因でした。

 

そして合格発表の日

この日は学校出発だったので

同じ高校を受けた

男の子と一緒に見に行きました

 

今は書類をもらって

合格確認する方式で

同級生がいて本当に

良かったと言っていました(*^^*)

 

結果は同級生とともに合格!!

ここまでよくがんばりました💕

f:id:himegumatan:20191028201653j:plain

新しい扉がひらきましたね(^_-)-☆

 

ここで同級生と

思いっきりよろこんで

大正解だったひめちゃん(*^^*)

 

中学校に帰る道すがら

電車で一緒になっていく同級生。

最初に一緒になった女の子と

喜びを分かち合おうと

思ったその時

彼女から大粒の涙が。。。

 

そうなのです。。。

ずっと中学まで彼女を

なぐさめる係に

なってしまって

おどろいたよ~。

と。。。

 

今の入試は好きなところを

選べる反面本当に

落ちる子が多いのです。

 

あらためて

先生が行きたい私立を

念入りに選ぶように

おっしゃっていたのが

終わってみてわかりました。

 

 

そして高校に入ったひめちゃん

みんなと内申と入試の点数を

暴露しあう機会があった時に

教えてくれました。

 

ひめちゃんほど

内申が低い人はいなかった。。。

(万年B判定は伊達じゃなかった)

 

でも入試の点数はひめちゃん言えなかった。。。

ダントツ良過ぎて

言えなかったそうです(^-^;

(それじゃただのできない人じゃないの???)

 

熱血中学の先生!!

先生を信じてがんばりました!!

 

でもすごい大博打

だったのですね。。。

ひめちゃんの話を聞いて

相当肝が冷えました

 

長い長ーいおはなしに

お付き合いいただいて

ありがとうございました💕

 

 自分の受験の緊張に

重ねてくださったり

 

親の気持ちになって

一緒にドキドキして

くださったり

 

自分の時よりドキドキすると

思ってくださったりして

 

本当に皆様のコメントに

パワーをいただいて

書き終わることができました(*^^*)

 

でもでも相変わらず

ひめちゃんの

ドキドキチャレンジは

高校生活でも続いております(^-^;

 

それはまた別も機会に(^_-)-☆

 

具体的なお勉強編

入りたいところですが

 

ちょっと熱々なので

色々はさんで

かわいい小学生編も恋しいし。。。💕

 

でもあしたはちょっと

余熱で熱い話題を

 

あしたもぜひ遊びに

来てくださいね💕

 

ハッピーハロウィン

f:id:himegumatan:20191031195154j:plain

 堂島ロールのハロウィンケーキ

 

 高校受験の1,2年生の復習に

ピッタリだと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?