gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし公立高校受験前の いま ママがしなければならないこと

中3のみなさん

受験勉強の追い込みの時期ですね

がんばれなんて

言われなくても

がんばっている時期だと思います

でも言わずにはいられないがんばって💕

 

今日は実は受験生本人より

不安がつのっているのではないかと思われる

受験生のママに

今年また

受験生のママになるひめぐまから

ちょっとした熱いエール

お送りしたいと思います(*^-^*)

f:id:himegumatan:20200202112837j:plain

 

 

高校受験は早くに実施する自治体と

遅くに実施する自治体とで

1か月以上の差があります

 

早めの実施が多い関東の子達は

願書を出しに行ったりと

具体的なアクションが始まって

本当に受験するんだなと

新たなる闘志と緊張が

湧き上がってくる時期でしょうか?

 

子どもは

 

腹をくくって

目標に向かって

歯を食いしばっている子

 

本当にこの高校に受かるのか

心配でぐらぐらしている子

 

いつも通りマイペースな子

 

みんなそれぞれですが

お母さんは総じてドキドキで

 

自分にできることはないかと

応援したいお気持ちから

 

良かれと思って

指摘して返り討ちにあって

 

いらぬバトルを

引き起こしたりしていませんか?(^_-)-☆

 

 

我が家は塾なしで

通信教育もとっていなかったので

情報難民風のところがあり

 

11月になってようやく

我が家の受験には問題があると

問題解決に動き始める遅さだったので

 

www.himegumatan.com

ケンカする間もなく

11月から受験当日まで

やってもやっても終わらない課題を

片っ端から片付けていく感じでした

 

振り返ると母にできるとことは

生活を整えて

体調とメンタルを整える

これに尽きるのではないかと

思っています

 

我が家は両方とも

ギリギリの所にいる感じだったので

より痛感しています。

なので

 

 

公立高校受験においての母さんの役割!とは

 

1.温かくおいしい

  ご飯を作ること

 

2.睡眠時間を確保

  というか死守

  すること

 

3.ごはんと

  お風呂の時間を

  固定するなどして

  生活のリズムを

  一定にして朝型に

  すること

(入試は午前中開始)

 

これがママの

THEお仕事です

 

 

 

 

でもでもでも

 

母さんはおいしいご飯を

作っていればいいという

訳でもありませんよね

 

かわいい我が子の

悩めるお心も

お察しなければですよね

 

志望校

最後の最後まで悩みますよね

でもこの子は

できる子だから

しっかりしている子だから

心なんて揺るがないだろう

という子だって

 

いえいえむしろ

そういう子の方が

安全策をとって志願変更を

しています

 

 

では親はいったい

何ができるのか❓

 

ここまで来たら

親から提案するなんてことは

絶対せずに

かわいい我が子の思う通りに

できるだけさせてあげましょう

 

 

 

 

自分の人生

自分で決めて

成功しても失敗しても

絶対生きる糧になります

 

人生ここでの決断は

お子さまご自身で

決めるべきだと思います

 

15歳での決断は

酷かもしれませんが

自分で決められる

年齢だとおもいます

 

振り返るから言えることですが

公立高校受験を体験して

一番の収穫は自分の進路を

自分で決める体験が

できたことだとおもいます

 

これから何度も

人生の重要な決断に迫られた時に

役立つのは経験!!

ひとつでも多くの経験をして

決断に至った過程を思い返し

判断の材料にして欲しい思います(*^-^*)

 

もう今は子どもの

お心をほぐし

 

おいしいご飯をつくり

 

悪い気が起きてこないよう

6~8時間は必ず眠らせ

朝型にして来たるべき入試に備える

 

そして不安が襲ってきているようなら

あまーいお菓子で脳に糖分補給

なんなら母さんも一緒に糖分補給で

不安を吹っ飛ばしましょう!

こちらもひめぐま家のとっておき

みんな大好きなので見ると

自然に笑顔になりますが 

すぐに手に入らないので

 

そんな時はこちら

明治のTHE・チョコレート

とにかくひめちゃんのハートを

温めてくれました💕

 

 

そう受験期に

鋼のメンタル

を持つべきは

子どもじゃなくてママ !

 

口角をあげて

 

ドキドキする不安な心を隠して

 

落ち着いているふりをして

 

何をあわてているの???

 

何を言われても

動じない風

をよそおっちゃう

 

くらいな貴族の面持ちで

母さんがんばりましょう(*^-^*)

 

 

母さんが

動じないことで

子どもさんは

安心できると

思います

 

 

これには忍耐と努力

ひめぐまには必要でしたが

 

今も必要に迫られているので。。。

忍耐と努力

あらたに貴族のお心

思い出し

無益なケンカを避けつつ

ひめちゃんに

山のような資料を突き付けて

向き合っていきたいと思います(; ・`д・´)

 

おっとっとひめぐまさん

もう貴族のお心をお忘れですよ

 

ほーほっほっ💕

いけませんわ

舌の根も乾かないうちに。。。

皆様努力と忍耐

険しい道のりですわ

 

 

読者の皆様

ご一緒に

がんばりましょう💕

 

次回は弱気の風に巻かれて

自信を失ってしまった子の

ママへのヒントを

おはなしします(*^-^*)

 

 

貴族のお心はこちらから

ママンさんの

しなやかに子どもを見守る姿が

素敵です
www.himegumatan.com

 

 

 

高校受験。 ひめちゃんのの意思を

できるだけ尊重しましたが

 

ひめぐまも思ったことは

ひめちゃんにぶつけました

 

でもそれはもっと前の段階

 

話し合いながら

 

2年がかりで

少しづつ志望校を

固めていきました

 

その様子をつづった

おはなしのシリーズはこちら

 

www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com

www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com
www.himegumatan.com