gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校受験の過去問題の活用の仕方

入試の過去問題はじめていますか~?

ひめちゃんは

全国高校入試問題正解という

47都道府県の去年の過去問が

教科ごとに別れている

分厚い過去問から

手を付けていました

 

f:id:himegumatan:20191204161734j:plain

夏休みくらいから
英語長文
国語文章題など
慣れが必要なものから
はじめていました
 
お家でやるには
超細かいので
拡大コピーでちょうどよい
文字の大きさですが
 
コピーは大変だし
若きものは目も
しょぼしょぼしないだろう(*^^*)
 
ということで細かいまま
やってもらっていたのですが
 
英語のリスニング
別仕立てになっているのが
とても使いにくく
 
何かいい知恵はないかと
考えていると
 
あの有名な佐藤ママが
何か分厚い本を
必要な部分だけ
切って製本テープ
まとめていたことを思い出し
(なんにも思い出せてない
 気がしますよひめぐまさん)
 
やってみたらできるかなと
リスニング問題
普通の問題
答え
それぞれカッターで切り離し
製本テープで綴じてみると
 
思いがけず意外にみられる
装丁に仕上がりました(^-^;
 
現物はもう処分してしまったのですが
ひめちゃんの受験年は
今年度の高校入試問題正解と
同じ黄色の表紙だったので
赤い製本テープが
あっていたのかな(*^^*)
 
そして意外に
この方式この時期の
ひめちゃんに好評で
数学理科社会
よろしく!
と頼まれて
 
ワクワクさんよろしく
カッター
厚さ5cmはありそうな
高校入試問題正解
製本テープ
ホチキスを駆使して
 
 
私立や個別の高校対応の
学校設定問題などの
ページなどを抜いて
問題と答えを切り出すと
 
 
あらら~
小さい字で
書いてあるのも幸いして
 
学校に持っていけるほど
薄く軽くなりました💕
 
そうなのです
ひめちゃんこれを狙っての
お願いだったのです
 
学校に持って行って
休み時間昼休み
数学を中心
解いていました(^_-)-☆
 
 
≪そして全国高校入試問題正解
        変化球な使い方≫
 
 
この英語の高校入試問題正解ほど
長文が詰まった問題集はありません
 
 
英語長文
いつもおすすめするこちら 
 
が自信を持って
解けるようになった
 
あとに取り組む教材として
中3以外でも
高校入試問題正解の長文
おすすめです💕
 
中学生の長文は
ウィットに富んで
面白いので
物語を読むように
楽しんでみてください💕
 

さきどり学習の教科書代わりに

読んで解いてしっかり理解できます

 

聞きにくい思春期

わからない単元の授業を

繰り返し繰り返し

聞いて見られる魅力