gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

わが子がテストで悪い点をとってきたらあなたならどうする?

テストで悪い点を

取ったらどうする??

 

お子さんがテストで

悪い点を取ってきたら

お子さんに

どういう風に接しますか?

 

『テストがあるのわかってるのに

 お勉強しなかったから!!』

 

『テスト前にきちんと

 お勉強して頑張ったのに

 点数取れなくて残念だね。』

 

色々あると思います。

 

こんにちはひめぐまです。

テストで悪い点を取った時に

お気持ちを立て直す

おはなし

 

テストで悪い点を取って

しまうことなんて

しょっちゅうありますよね(^_-)-☆

f:id:himegumatan:20190825162725j:plain

 

そんな時

ひめぐまの心の中では

あの時。調子に乗って

勉強しなかったから

しょうがないなぁ。

と必ず思い当たる

ふしがあります。

 

 

そんな時姫にかけるお言葉は

 

『姫は何にも悪くない。

 ママがみんな悪い。

 ママがみんな悪いから

 対策を考えよう』

 

と客観的にみると

良いか悪いかわからない

声掛けですがですが

前向き!前向き!前向き!!

と考えてとっさに出てきた言葉で

10年間過ごしてきてしまいました。

 

 

感情的に湧き上がってくる

ものはありますが

ひめぐまとしては振り返って

怒っても

何の解決にもならない。

本人もテストが

できてないことは解っている。

そして学習のメニューを

作っているのは

ひめぐま

もう前向きに復習あるのみです。

 

そしてそのあと本屋さんに走って

テストの間違えたところ

を強化できる問題集を

基礎から間違えていれば

基礎問題集を

応用が間違えていれば

応用問題集が

お勉強メニューに

組み込まれます。

 

小学校高学年のころにはママの

 

『姫は何にも悪くない。

 ママがみんな悪い。

 ママがみんな悪いから

 対策を考えよう』

 

本当に怖い!!

これが口から出ると

問題集が

がっつり増えて

大変なことになると

すっかり学習していました(^-^;

 

メリットとしては

特に小学校中学年くらいまでは

『ママのために

 がんばる!!』

ママ大好き期!?なので

 

『姫は何にも悪くない。

 ママがみんな悪い。

 ママがみんな悪いから

 対策を考えよう』

 

という言葉が

へこたれた

お心を

立て直し

あしたへのがんばる

活力なっていたように

見えました。

 

姫は今でも

『ママのために頑張ったんだ~』

と良いテストを持ってきて

くれることがあります💕

 

その違いは分かりませんが

普段は

『姫ががんばったから

 良かったんだからね!!』

と自尊心の塊ちゃんなので

 

『ママのためにも頑張ってるよ~』

と言ってくれるのは

とってもうれしいです💕

 

お母さん業は良いものです♥

 

みなさんはどんな声掛けしてますか?

ひめぐまより抜群に

いい声かけあると思うんだけど

いい声かけあったら

是非教えてくださいね(*^^*)

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡