gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

ケアレスミスの直し方 公立トップ高校へLet's go!

みーんなが一度はしたことのある

答えをわかっているのに

間違えちゃうことなんて言う?

f:id:himegumatan:20200417110449j:plain

 

よく聞くし

ひめぐまもひめちゃんに

よく言いますよ

 

『あ~これマイナス

 つけ忘れちゃったね~』

 

『あとかっこでくくり

 出せば合ってたのに』

など

あと一つ

何か忘れなければ

合ってたのにという状況

 

良くありませんか?

 

そう!その名はケアレスミス

 

ケアレスミス

10点

落としちゃったよ~

なんて会話したことないですか?

 

ひめぐま一家も良くありました(^-^;

 

今でもそんなこと

ないことは

ないですが(^-^;

 

ケアレスミスがなければー

なんて言いません

 

それは何で

ケアレスミスをするか

知っているから。。。

 

 

小学生ひめちゃん

テストで間違ったところでも

『今ならできるよ。。。

 ほら。。。』

 

『あら本当にできている』

 

ひめちゃんが

おっちょこちょいだから

ケアレスミスばかりするのかしらと

実は小学生の時

すごーく考えたことがありました

 

理解はしているんです

ほら。。。解きなおせば

ちゃんとできている。。。

 

そんな時

この疑問に

答えてくれる人がいました!

 

ケアレスミスをする子

できているのに惜しいと

思われがちですが

惜しくなんて

ないんですよ

きっぱり!!

 

でもでも出来ているんですよ。

本番以外は。

 

テスト本番は

実力の7〜8割くらいしか

出せないことが多いのですよ。

 

大事なテストになればなるほど

緊張して頭が真っ白

なんてことになりやすい

 

7〜8割の実力になると

忘れてしまう

いうことは

勉強が

足りてないということです

 

 

とおっしゃられてびっくり!!

当時はちょっと目からうろこな

おはなしだなぁ。。。

と思いました(*^^*)

 

このことを

おっしゃっていたのは

ひめぐまが敬愛してやまない

陰山英男先生

 

雑誌の相談コーナー

でおっしゃられていたと

思うのですが

雑誌も処分してしまって

確認のしようがなかったので

若干違ったらすみません(^-^;

 

それからほんとかなと

思いつつ信じて

演習問題増やしてみました

 

そうするとやっぱり

ケアレスミス

激減しました(^_-)-☆

 

そうすると100点が激増です!(^^)! 

ひめちゃんがんばったね~💕

 

先日おはなしした

学校の問題集を

古文書のようになるまで

がんばりましょうね(^_-)-☆

というのは

ケアレスミス

防ぐ効果も絶大なので

ぜひご一緒に

がんばりましょうね💕

 

 

 理解を深める授業。

こんな時に非常に役立ちます。

 

でもでも

理解ができたからと

安心しちゃいけませんよ!!

 

最後定着には

演習!!演習!!

 

高校生ひめちゃんも

スタディサプリで

理解して

学校の参考書で例題

学校の問題集で

演習!演習!

がんばってまーす!!

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

本屋さんが閉まってしまったり

元々お店で手に入りにくい

教材を一覧で見られるように

できないかなと

作ってみました

少しづつ増やしていけたらと思います

良かったら立ち寄りくださいませ💕

 

家族で楽しむ時間は

とっても大切

ボードゲームもなども

載せてみました(^_-)-☆