gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

我が子のお勉強のつまずきを簡単に発見❢公立トップ校へLet's try

おうち時間なにしてる?

って今週のお題(*^^*)

 

おうちでなにしているかって!?

 

勉強してるよ!

勉強しかないよ!!

 

うそです。。。

夜はカタン

遊びまくってます。。。

 

でも数Ⅲ難しくて

すぐひめちゃん

くじけてちょっと切れ気味(^-^;

 

ケンカ腰でお題に

反応してしまいました(^-^;

 

スタディサプリの数Ⅲを

かたわらでひめぐまが聞くと

外国語の切れ間に

スタディサプリの先生の

日本語がはさまっている感じ

 

 

高校生えらいよなぁ

こんな難しいことができて

 

おばちゃますごい圧力かけながら

毎日毎日尊敬申しあげておりますm(__)m

 

f:id:himegumatan:20200107225231j:plain

さてさて今日のおはなしは

〇つけのおはなし

 

www.himegumatan.com

 こちらでおはなしした

珠玉の問題集の

学校の問題集

取り組み方で

 

ひとりで参考書や

スタディサプリなどを使って

順を追って

問題集を解けるようになるまでは

ご一緒にやるか

かたわらで

きちんと様子を見てあげてください

とおはなししました

 

今日はその具体的な方法を

おはなししたいと思いますね(*^^*)

 

学校では自分で

問題集の〇つけをしましょう

といわれます

 

そして子どもが

どんなお勉強をしているのか

わかるご両親は

子どもの〇をつけた問題集を見て

どこができていないかわかると

思います

 

ひめぐまは

数学は特に苦手だったので

見ただけでは

何をお勉強しているのかわからず

小学校の算数時代から

〇つけでひめちゃんと共に

お勉強をして理解していました(*^^*)

 

そんな感じなので

ひめぐまは

式を答えと見比べて

できていない場所を

見つけるためには

〇つけをさせていただくのが

一番の近道でした(^-^;

 

(なんでわが娘に

 敬語かというと

 〇つけを 

 取り上げられちゃうと 

 

 つまづきが

 全然わからなくなってしまって

 すべてが後手になってしまうから

 

 急がば回れ(*^^*)

 

 ちょっとめんどくさくても

 ここで〇つけさえすれば

 ひめちゃんと

 わからない場所の共有ができます)

 

なので何が何でも

〇つけという訳ではなく

子どもの不得意がわかれば

それでよく

それが良く分かるのが

 

繰り返しやるべき

学校の問題集と

テスト類だということなのです(*^^*)

 

高校生ひめちゃんが

模試の解き直しを

何週間かやりました

 

ひめぐまも

〇つけもついでに消しゴムかけも

超久しぶりに(*^^*)

がんばりました(^_-)-☆

 

久しぶりにやってみて

やっぱり得意 不得意が

高校生でもしっかり見えてくるものです

 

ひめぐまには

内容はさっぱりでしたが(T_T)

 

 

答え合わせするごとに

間違った個所に

毎回違った色ペンで

チェックしておくと

1周目は赤

2周目は青

3周目は緑など

わからない問題には

色とりどりのマークがつくので

一目瞭然で苦手が分かります

 

ひめちゃんの模試は

カラフルな問題をコピーして

ノートに貼って

難問ノートを作りました(*^^*)

 

今は学校から送られてくる

数Ⅲのプリントに

忙殺されていますが(^-^;

 

苦手を見つけたら

理解できているか

確かめて徹底演習!!

 

でもお相手は

箸が転がっても

イラっとする

反抗期の若者

(おばちゃまもよ~くわかる!

 だって更年期だから(^-^;)

 

〇つけをしているときから

『ここまちがえてる

 こっちも!

 またここも!』

なんて言ったらあちらは反抗期!!

もう〇つけなんて

させてもらえません(T_T)

 

そしたらこんなに

簡単にわかる苦手判別が

できなくなってしまいます

 

なので

〇が付いたところを 

基礎ができてるね~

ほめて~💕

 

前回間違っていて

今回

合っていようものなら

できなかった所が

できるようになったね~

すっごくほめて💕

 

間違えたところ

どうして間違えたか

どうしたら間違えないように

できると思うかを聞きます。

 

『わからない。』

 

と答えたらそれが教えてあげ時(*^^*)

『こうすると

 分かるようになるよ』

教えてあげても

 

ウンでもなければ

スンでもないかもしれませんが

意外にお心には届いていて

次回直っていることも多いのです(^_-)-☆

 

 

こんな時だからこそ

志望校に

親子で

タッグを組んで

Let's  try💕

 

 

 まずは

スタディサプリと

教科書で理解を深めて

 

学校の問題集!

問題集で

もう一段階深めたら

 

今度は繰り返して

定着です(^_-)-☆

 

我が家も学校に頼れぬ今

スタサプ先生とっても

頼りにしています💕

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ