gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小学生のお勉強のみえる化~先が見えるとやる気が続く~

今日

お勉強どのくらいやる?

机に座るのが一苦労。

今日どのくらいやるんだろう?

先が見えないと

大人だって

嫌になっちゃうんだから

子どもだって嫌になっちゃう!!

今日どのくらいやれば

お勉強終わるんだろう?

見える化するおはなし。

 

www.himegumatan.com

 こどもをやる気にさせちゃった

あとのおはなしです(*^^*)

 

あとどれくらいやれば

終わるの?

この質問を

繰り返し繰り返し聞いたのは

ピアノの練習。

 

小さくてすぐに仕上がる

曲を毎週たくさん

出してくださる先生で

一曲5回ねと言って簡単な曲でも

10曲あればかなりのボリューム!!

『そこであと何回やるの?』

『あと何曲やるの?』と

一回弾くたびに

ため息交じりに聞いてきます。

 

ひめぐまも気をそらさず

やって欲しいのに

ため息を聞くたびに

『イラッ!!』

とします。

殺気立った雰囲気の中

 

それを見かねた

姫父さん

『ピアノなんかやめちまえ~』

とは言わず

 

工作で使って余った

大量の100均のプラスプーン

とコップを何やら持ってきて

これで数

数えれば一目瞭然でしょ!!

 

なんというファインプレー!!

曲のコップと回数のコップを

別にして

1回終わると回数のコップに

スプーンを入れ

1曲終わると曲のコップに

スプーンを入れます。

 

これで一目瞭然!!

ピアノの練習のみえる化です!!

 

あとどのくらいがんばれば

終わるかが分かります💕

 

f:id:himegumatan:20190828203738p:plain

姫も回数のことでは

文句を言うことは

なくなりました(*^^*)

(どんどん難しくなるので

 技術面ではしばしば

 いろいろな訴えがありましたが…)

 

勉強でも先が見えないことで

いちいち『えっーまだやるの~!!』

と毎日おんなじことを

やっているのに

なぜ同じことを毎日言うのかい?

と思っていたので

これは良い方法だと

 

勉強バージョンも作って

みました(^_-)-☆

 

お勉強バージョンは

まず

棒アイスの棒を

10本くらい集めます。

 

 

www.himegumatan.com

 この記事の時におはなしした

小学生低学年の時の日課だと

1.30分   ピアノ

2.5分    100ます計算

3.45分   Z会算数

4.30分   Z会国語

5.10分   宿題

こんなメニューです。

 

アイスの棒にペンで

100ます計算

と書きます。

 

アイスの棒

Z会算数・Z会国語・宿題 

バージョンも作り

 

紙コップに

可愛い絵をかいたり

 

お気に入りの

キャラクターの缶

 

だったり子どもが

少しでもよろこびそうな

筒状の入れ物に

 

今日やるアイスの棒を

セットしておきます。

 

これで勉強のみえる化

完成です。

 

終わったら終わった単元の

アイスの棒を抜いていき

全部なくなったらおしまい!!

 

こんな簡単なことですが

効果はてきめん!!

アイスの棒を

じっ!と見て

早く終わらそう!!

というと決意を新たに

お勉強に向き合う顔は

なかなかりりしいものです(*^^*)

 

この方法で

絶対やってはいけないこと!!

それはお勉強が早く

終わって

今日は調子がいいからと言って

アイスの棒を

増やしてはいけません。

 

そんなことしたら

せっかくみえる化

したのに

お先真っ暗になっちゃいます(T_T)

 

かわいい我が子に

誠実に向き合うことが

たいせつです💕

 

ご褒美に棒アイスあげて

あたらしい

アイス棒を作りましょう(*^^*)

 

んんん...

ひめぐまさん

あたらしい勉強

増やそうとしていませんか?

 

誠実に♡誠実に(^_-)-☆

 

 

きょうはこれでおしまい!

 

あしたもあそびに

きてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡