gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

四則計算を鍛える 近道 100ます計算

 再びの百ます計算登場!

ずっと中高生のデジタル先生の

おはなしをしていたので

今日と明日は小学生の算数のおはなし

 

先週から今週にかけて

スタディサプリを中心に

デジタルなお勉強法を

おはなししてきましたが

 

絶対にデジタル先生の

おはなしを聞いている

だけではできない

お勉強それは

 

小学生の

基礎基本!!

 

四則計算!!

たしざん!

ひきざん!

かけざん!

わりざん!

 

デジタル先生は

やり方は教えてくれますが

手は動かしてくれません

 

そして四則計算

あやふやなままだと

 

むずかしい応用問題

わかって、

せっかく!

一番難しい式を

導き出せたとしても

 

基礎基本の掛け算九九

が間違っていては

正解になりません!!

もーもーもー!!!

もったいなさすぎる!!!

 

そこで登場なのが

お盆のころに出した

この記事でもおはなしした

 

www.himegumatan.com

 

 100ます計算!!

 

 

もしケアレスミス

多いお子様がいたら

高学年のお子様も

ぜひやってみてほしいのです!

 

なぜかというと

 

ママ友が

高学年の

野球クラブの子達と

車で移動中

遊びのつもりで

『九九言ってごらん!!』

とふったら

 

かわいい男子たち(*^^*)

唱え始めました!!

 

どうなったとおもいます??

 

そんなの高学年なんだから

当たり前にできるでしょ!

と思いがちですが

 

結果は

 

そう!ご想像の通り

みんな間違えて

4人中3人が九九を

正しく言えていなかったという

 

残念な結果だったのです。

 

男子母さん達は豪快なので

爆笑の渦だったそうですが(^-^;

 

お家に帰ったら

地道に唱えさせて

間違いを直して

あげたそうです(^_-)-☆

 

この割合ちと高すぎるのでは

ひめぐまも思いましたが(^-^;

 

人間の頭は使わないと

忘れるように

できているそうです(; ・`д・´)

 

ひめぐまなんて

忘れっぱなしですけど(; ・`д・´)

 

四則計算の

ブラッシュアップさえ

きちんとできていれば

 

あとはZ会さんでも

スタディサプリさんでも

その時々の単元を

詳しく教えてくれるので

その公式や手順に従って

手を動かしていけば

 

算数の知識が積み重なって

山になっていきます。

 

そこで使う四則計算

うろ覚えだと

正解が出る確率が

低くなってしまいます。

 

逆に言えば四則計算さえ

早く正しくできれば

 

高学年から難しくなってくる

体積や面積など計算だけでは

解けない考える力が

 必要になってきたときに

 

計算は手だけで動くので

考える力

のみに集中できるわけです!

 

 

 

ネットでも無料で

ダウンロードできますが

本家隂山先生のはこちら

f:id:himegumatan:20190930132948j:plain

 

陰山英男の徹底反復 百ます計算 (教育技術ムック) [ 陰山 英男 ]

価格:540円
(2019/9/30 13:34時点)
感想(162件)

 

f:id:himegumatan:20190930132959j:plain

陰山英男の徹底反復「百ます計算2 2けたと1けた」 (教育技術ムック) [ 陰山 英男 ]

価格:540円
(2019/9/30 13:31時点)
感想(19件)

 

100ます計算は同じ問題を

10日続けてやって

タイムを比べます

 

10日前よりタイムが1秒でも

上がっていたら

褒めちぎって

あげてくださいね💕

 

お母さんお父さんに褒められて

うれしくない子はいません(*^^*)

 

次の10日間のちからになります♬

 

なので100ます計算を

小学生のみんなに

低学年ちゃんは

習った四則計算を

毎日1枚ずつ

 

できれば高学年ちゃんは

四則ごとに1枚ずつ

毎日4枚

 

 

焦らずゆっくり10日ごとに

褒めちぎりながら上を目指し

 

 

1枚1分半目指して

頑張ってほしいな💕

 

そして

算数を得意になってほしい!!

 

そしたら自信がついて

クラスで一目置かれる

存在になっちゃうよ!!

 

 

スタディサプリ小学生講座

 

ですがいままでタブレット学習が

うまくいっている方だと

何の問題もないと思うのですが

 

そうでないとうちの姫のように

ネット中毒と闘わなくては

いけなくなる可能性があるので

 

www.himegumatan.com

 

 

反抗期前に活用を始めるという

手もあるとは思うのですが

 

ひめぐまの考えは

寝た子を起こしてまで

デジタル先生を

使わなくてもいいかな???

 

というスタンスです(^-^;

 

なので小学生は

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡