gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

本なんて大っ嫌い!と言わないで!本好き量産計画☆彡(1)

本好きになってほしいなぁ

 

おとといまでは算数の

おはなしだったので

 

本をすきなってくれる

お友達がいるといいな

と思い面白くて

ためになる本のおはなしです💕

 

ひめちゃんのまわりには

 

本大好き!!

ていうお友達と

 

なんて大っ嫌い!!

っていうお友達がいて

 

極端だったなぁ。。。

と今になると思いますが。。。

 

でもでも

本を読んでいて

メリットになったことはあっても

デメリットになったことは

一つもありません(*^^*)

 

たとえ図書館で20冊のうち

10冊があさりちゃんでも

OK!!

 

たとえ図書館で20冊のうち

10冊がドラえもんでも

OK!!

 

そんな本の

借り方するの

誰ですか~~~???

 

それはひめちゃんでーす(^-^;

 

そんな借り方して100巻越えした

あさりちゃん

読破していましたからね~(^-^;

 

我が家の方針は

読書は余暇!!

テレビはほとんど見ません。

 

www.himegumatan.com

 テレビを見ないのは

ひめちゃんのためだけでは

なかったおはなしです(^-^;

 

なので

NO  BOOK !

NO  LIFE !

的な生活を送ってきたので

好きな本を浴びるように

読んでいました(#^.^#)

 

そんな趣味的な

読み方をしてきたから

大っ嫌いな子でも

読めると思える

楽しくて

 

ひめちゃんが大好きだった

本を紹介したいと思います。

 

ひめちゃん

あさりちゃん』はちょっと

 勘弁してくださいね~(^-^;

 

でも一人っ子のひめちゃん!

あさりちゃん

姉妹の厳しさを学んだらしく

あさりちゃん』を

ばかにするものには手厳しい(#^.^#)

 

でも『あさりちゃん

ではありません!!

 

でもまんがです(^-^;

本好きになってほしいなぁ

と思うので

入り口のハードルは低く

 

中身はしずくちゃんたちが

小学生等身大で

年中行事を体験したり

 

ちょっとあこがれの体験をするのに

お兄さんやお姉さんになって

職業体験と称してアルバイトで

職業を分かりやすく解説してくれたりして

とっても楽しい

シリーズ本なのです♡

 

もう答えをいっちゃいました(^_-)-☆

 

その本は

しずくちゃん!!

 

なんとまだシリーズ続行中

ひめちゃんにっこり!!

最新刊がこちら

f:id:himegumatan:20191002211357j:plain

 

しずくちゃん33 あっぱれ!ニッポン 秋と冬 [ ぎぼりつこ ]

価格:968円
(2019/10/2 21:16時点)
感想(0件)

タピオカミルクティの妖精

タッピ―ちゃんが

留学してきて

秋と冬の行事のおはなしを

繰り広げてくれるみたい(#^.^#)

 

さすがしずくちゃん

小学生のお心をつかむ

流行ネタは外しません!!

 

f:id:himegumatan:20191003090950j:plain

 

しずくちゃん 14[本/雑誌] (児童書) / ぎぼりつこ/作・絵

価格:968円
(2019/10/3 09:10時点)
感想(0件)

こちらは

しずくちゃんが沖縄に行って

沖縄体験をして

沖縄のことを

教えてくれるおはなしです。

 

小学生の低学年ちゃんなら

まだ想像の世界??

もしかしたらそこどこ??

(沖縄の方ごめんなさいm(__)m)

っていう感じだと思うのですが

 

小学生にも楽しくしかも

結構コアな情報

小学生が知ってたらすごいね~

なんて情報が盛りだくさん!!

 

 

ちんすこうは知ってても

里桃餅(りとうぺん)

て知ってますか?

中にゴマ餡が入った

桃の形をした

お菓子です。

 

おはなしに出てくるので

『里桃餅(りとうぺん)

食べてみたいわ~』

なんて言われちゃったりして(*^^*)

 

こんな感じで見た目はキュート

でも実はお勉強にも役立つ

(里桃餅は雑学かな??)

情報満載な

しずくちゃん!!

 

女の子に多く大うけ

間違いなし(*^^*)なのですが

 

実は男の子にも

ひめが小学校の時には

人気がありました💕

 

入り口はハードルを低くして

面白い本と出合って

『本て面白い!!』

ていう子が1人でも増えるといいな💕

 

ハードルは低くても

中身は大充実の

しずくちゃんシリーズの

ご紹介でした(^_-)-☆

 

ちょっと長くなってしまったけど

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♬

 

あしたはもう少しハードルを

上げた本のおはなしだけど

気に入ってもらえるといいな💕

 

ではまたあした(^O^)/

 

 

スタディサプリ小学生講座

 

ですがいままでタブレット学習が

うまくいっている方だと

何の問題もないと思うのですが

 

そうでないとうちの姫のように

ネット中毒と闘わなくては

いけなくなる可能性があるので

 

www.himegumatan.com

 

 

反抗期前に活用を始めるという

手もあるとは思うのですが

 

ひめぐまの考えは

寝た子を起こしてまで

デジタル先生を

使わなくてもいいかな???

 

というスタンスです(^-^;

 

なので小学生は

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡