gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小学生忘れやすい単元は何度もよみがえってくる

おやこ2人3脚 

塾なしで地域トップ高校に受かるまで

に遊びに来ていただいてありがとうございます💕

 

きょうはちょっと種明かし(*^^*)

 

ひめちゃんの

小学生時代のお勉強まで

さかのぼって思い出せてすごい!

なんてブクマをいただいて

ちょっと照れちゃいます(∀`*ゞ)テヘッ

 

そういえばなんで

ずるずると思い出すのかしら?

と考えてみましたが

 

答えは案外簡単でした!!

ひめちゃん苦手だったところ

でつまづいたところばかり

書いているんだ(^-^;

 

 

 

www.himegumatan.com

 

苦手なところ

前回のこちら

4年生式の工夫・計算の決まり

そのあ5年生・6年生

亡霊のように出てきて

見事に忘れているので

1からやり直し!!

 

 

何度も何度も

亡霊のように出てきては

一から攻略していく

まるで

バイオハザードな気分

f:id:himegumatan:20200218165658p:plain

 

だからひめぐま

ばっちり覚えているんだ

思いました(^-^;

 

確認のため5年生6年生の単元を

見に行ってきました(; ・`д・´)

 

おそい! おそいんだよ!!

 

そしたら根底をくつがえす

事実が発覚!!

 

そしたら亡霊ではなくて

攻略ダンジョンとして

5年生で式と計算

6年生で文字と式

がしっかりありました(*^^*)

 

さすが小学校のカリキュラムも

スパイラル学習風

なっていました(*^^*)

 

小学生ひめちゃんVSスパイラル学習の

おはなしです(^-^; 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

スパイラル学習とは

間をおいて

同じ問題から始まって

少しずつ難しい問題に

ステップアップしながら

繰り返していく方法です

(詳しくは上記事を)

 

4年生5年生

かっこの付く式

整数小数などバラエティに

富んだ形で学習をして

6年生文字を入れて

中学生の方程式の導入ができるように

なっているんだと

今更ながら

お勉強してまいりました(^-^;

 

 

 

 

それにしたって

ひめちゃん忘れっぷり

見事だったので

国会答弁用フリップ式

計算の決まり

式の工夫

公式フリップ

とっても役立っていました💕

 

考えてみれば図形も

毎年ちょっとずつ難しくなりながら

必ずある単元ですね(^_-)-☆

 

図形は毎年進んだことをするので

何度もよみがえってくる

バイオハザードゾンビとは

思いませんでしたが(; ・`д・´)

 

きちんと忘れないように

ステップアップして

取り組むように

なっているのですね(^-^;

 

近道なしで

演習問題を回数をこなしながら

覚えていかなくてはなりませんね(^_-)-☆

 

これが板についてしまえば

式の工夫・計算の決まりは

中学校で方程式で

文字が出てきても

あせることなく

進学することができますね(^_-)-☆

 

結局種明かしと

いいながらながら

学校のカリキュラムに唸る

おはなしになってしまいました(^-^;

 

ひめちゃんはZ会

さきどり学習してました(*^^*)

癖のない良問で

ひとりでさきどり学習

できる教材です👍

癖のある問題で

ひっかかっていたら

ぜひ試してみてください(^_-)-☆