gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

宮本算数教室の賢くなるパズルの魔力にハマる!?

楽しく計算力を

鍛えよう(^_-)-☆

 

今日は計算パズル

のおはなし

 

 

そのパズルとの出会いは

ひめちゃんが小学生の時

に取っていた

毎日小学生新聞でした。

 

www.himegumatan.com

 時事ネタから科学のおはなし

 

人気作家さんの読み物

 

こちらの記事でご紹介した

俳句や川柳まで

 

毎日届くので

いろいろなジャンルの

記事が所狭しと書いてあった中で

 

毎週楽しみにしていたのが

宮本算数教室!!

 

 

毎週たしか1・2題変わった

パズルが出題されています(*^^*)

 

 今も新聞に載っているといいな(#^.^#)

 

 

昨日は100ます計算の

おはなしをしました(*^^*)

 

www.himegumatan.com

 

 100ます計算は

計算の土台!!

四則計算の速さを

磨いて磨いて磨きます(^_-)-☆

 

もう目と手が勝手に

動いちゃいます💕

 

それに比べると

宮本算数教室の

賢くなるパズル

は全体を俯瞰して

考える力が必要になります

 

こんなパズルです

f:id:himegumatan:20191002134537p:plain

 

中学受験・宮本算数教室の教材『賢くなる算数』|賢くなるパズルWEB『パズルの解き方』

 ナンパ―プレースに

ちょっと似てます。

 

1~4の数字を

縦横それぞれの列

重ならないよう

入れるのが大きなルール!!

 

黒線に囲まれた上に

表示してある数字

左端のたて列の上7って

書いてあります

 

これを黒線で囲ってある

左端たて上3段でふりわけて

この場合だと

上から2・1・4が入ります。

 

そうすると違う

数字しか入らないので

左端の列の下3しか

入らなくなります。

 

そんな感じで

書いたり

消したりしながら

解いていくと

 

答えを見なくても

正解かどうかが分かります(#^.^#)

 

それはナンバープレース

同じ原理で縦横

 

みんな違う数字が

まんべんなく入るので

わかります(*^^*)

 

 

今、自分で解いてみて

やっぱり面白いなぁ

ワクワクしました💕

 

3つに分解してと考えるよりも

何と何と何を足せば9になる???

の方が考えやすいですかね。

 

たし算の100ます計算が

すらすらできるようになったころ

からはじめるといいと思います(*^^*)

 

ひめちゃんが宮本算数教室と

出会った頃にはもう

たし算はOK(^_-)-☆だったので

すぐに始めました💕

f:id:himegumatan:20191002145910j:plain

 

賢くなるパズル(入門編) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

価格:660円
(2019/10/2 14:59時点)
感想(359件)

 

f:id:himegumatan:20191002150015j:plain

賢くなるパズル(基礎編) 宮本算数教室の教材 小学校全学年用 [ 宮本哲也 ]

価格:660円
(2019/10/2 15:01時点)
感想(125件)

四則計算ができるとこんな問題も!!

f:id:himegumatan:20191002143530j:plain

我が家の蔵書なので

下手な写真ですいませんm(__)m

 

 

なにせ宮本算数教室の面白さは

ニコニコする面白さではなく

 

頭をひねってひねって考えて

答えを出した 快感!!

大変なのが分かっているのに

もう一題!!

と言ってしまう

もう魔力ですね(^_-)-☆

 

 

同じような魔力はこちらも

ありますよ~

良かったら面積迷路もごらんあれ!!

 

www.himegumatan.com

 

 

 

面白かったので始めた

のがきっかけの

宮本算数教室ですが

 

 

宮本先生は本当に

宮本算数教室経営されていて

名門私立中学に80%の生徒さんを

出していると聞きびっくりしました。

 

それもそのはずサピックスの横浜校の

初代室長さんなんだそうです。

 

優秀な方は秘密兵器を持ってますね(*^^*)

 

 

 

我が家は公立ひとすじなので

宮本算数教室も

毎日学習に取り入れつつ

ゆっくり前に進みます(*^^*)

 

実は大人もハマっちゃう

宮本算数教室

子どもと本気

考えちゃいましょう(^_-)-☆

 

まだまだいろいろな種類があるので

折に触れてご紹介したい

宮本算数教室!!

今回はこの辺でおしまい!!

 

またあしたも

あそびにきてくださいね~\(^o^)/

 

 

スタディサプリ小学生講座

 

ですがいままでタブレット学習が

うまくいっている方だと

何の問題もないと思うのですが

 

そうでないとうちの姫のように

ネット中毒と闘わなくては

いけなくなる可能性があるので

 

www.himegumatan.com

 

 

反抗期前に活用を始めるという

手もあるとは思うのですが

 

ひめぐまの考えは

寝た子を起こしてまで

デジタル先生を

使わなくてもいいかな???

 

というスタンスです(^-^;

 

なので小学生は

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡