gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし現役高2大学受験!大春休み中勉強大公開!模擬試験も活用しよう!

まだまだ続く大春休み

高校に用事があって

お電話したら

登校日を一日もうけようかと

検討中らしいです 

道のりはまだまだ長いようです(T_T) 

f:id:himegumatan:20200314220904j:plain

 

かと思えば

違う高校に通う

中学時代のママ友と

おはなしする

機会があったのですが

25日から高校再開するかも

という情報があるらしく

『こっちだって予定があるのよ~』

とマイペースに

パワフルに活動していて

相変わらずだなぁと

ちょっとホッとしました(*^^*)

 

25日の再開は多分難しいと

思いますけどね(^-^;

 

さてさて受験生の本業の

お勉強の途中経過のおはなし

 

 

www.himegumatan.com

こちらでおはなしした通り

冬休みに取り組んだ

カレンダー大作戦

よりひめちゃんにフィットさせた形で

カレンダー大作戦(改)

として取り組んでいます

 

数学は学校の問題集

スタディサプリ

を聞いて

数Aから戻って数Ⅲ

習ってあるところまで

復習しています

 

正直これはもっと

負荷がかけられたなぁと

意外に余裕(^-^;

 

英語のイデオム

増やしたいなぁ。。。

 

そんな時にひめちゃん

英語の単語集を

パラパラ開いています

 

『心の声が通じたか!!』

と思ったら意外なお返事が。。。

 

『オンラインゲームで

 外国人のおはなしが

 分かったんだけど

 英語全然お勉強してなかったら

 単語が分からなくなっちゃって(T_T)』

 

相変わらず斜め上の

不便を感じての自発的行動に

ビックリでしたが

 

『それなら

 英単語も入れようよ~💕』

と交渉中です(*^^*)

 

 

 

 

物理も波や光に

大苦戦しつつ

物理も順調

 

学校の問題集1周目は

予定通り終了しました

 

スタディサプリ

を前倒しする

余裕も出来て

 

どこにも出掛けてないのが

功を奏してか

復習なのが良いのか

 

したがって

カレンダーに遅れなし

 

遅れても良い帳尻合わせの

マーカーもいらない感じですが

 

この帳尻合わせのマーカーは

ひめちゃんのお心には

余裕ができたみたいです

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

物理の学校の

問題集の2周目

数学の1周目

終わるタイミングが一緒なので

 

いままで受けてきた

模擬試験の解き直し

手を付けていこうかと思っています

 

2年生で受けた

模擬試験は8回

 

今までの模擬試験なら

解けない範囲はありません(*^^*)

 

復習を終えた段階で

模擬テストの解き直しをすることで

改めて苦手分野得意分野

洗い出しができること

期待しています

 

上記事でもご紹介した通り

 

中学の時は

最後の最後に模擬試験を

活用しまくりましたが

 

高校では

中学で模擬テストの活用の意義を

知り尽くしたので

どんどん活用していきたいと思います💕

 

www.himegumatan.com

 この時もおはなししましたが

ひめちゃん

一般入試狙いです!

 

なので定期テスト

狭い範囲のお勉強よりも

 

範囲の広い模擬試験に

重点をシフトしようと思います

 

もちろん定期テストをを

なえがしろにするわけではなく

 

せっかくいただいたこの

大春休みに

1年生の範囲から復習をして

模擬テストにも

定期テストにも

強くなろうという

欲張りな考えなのですが

 

はてさてうまく

行くのでしょうか。。。

 

こうご期待💕

 

長ーく続く春休み

この調子で行くと

夏休みが無くなって

登校するようになるのでは???

 

そうなると

のんびりお勉強しすぎかと

少々気をもむひめぐまです(^-^;

 

 

 やっぱりスタディサプリ

バッチリ活用していまーす💕