gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

中学生のみなさん英語の音読の練習してますか?

英語の音読

ひめちゃんの

学校での取り組み

 

大学の入試制度が変わる

というのはひめちゃんが

小学生の高学年の頃には

決まっていたと思います。

 

まだその頃は

英語のスピーキング

が重視されるぞ!!

 

と大々的には

広まっていなかったように

感じていましたが

 

スピーキングは

自分で文章を作って

おはなしすることですが

 

まずは読めなければ

おはなしになりません

 

それを意識してか

関係ないのか??

わかりませんが

 

中学校では工夫を凝らした

授業がはじまっていました(*^-^*)

 

そんな中学生ひめちゃんの

グングン伸びる今週のお題「〇〇の成長」

学校でのおはなし

 

中学生ひめちゃんが

英語の壁にぶつかった

こちらのおはなしの中で出てくる

シャドーイング
www.himegumatan.com

先生が教科書を

読み始めたらすぐに

後追いで読み始める方法です。

 

テストの作り方は

読めない先生でしたが

 

このシャドーイングという方法で

英語を声に出して

読むのがとても上手になりました。

 

我が家には

英語だけ教科書ガイド

用意してありました。

 

本当はいけないのかもですが

発音がわからないときに

付属のCDで聞けることと

 

単語を辞書を引いたときに

適した言葉が出てこないことが

 

学生時代ひめぐま

ストレスだったことから

 

用意しておきました。

 

この教科書ガイドCDを使って

ひめちゃんにシャドーイング

ご披露していただき

これはいいぞ!!

とおもいました。

 

CDの発音の後を追いかけていくので

CDの速さで進めなければなりません

集中力は求められますが

あっという間に終わります。

 

 

 

www.himegumatan.com

こちらのおはなしの中の問題集

 

中学英語長文についている

 

音声CDを使って毎日長文を

10回ずつシャドーイング

しました。

 

これで声に出して読む力

意味を理解する読む力

両方ついたように思います。

 

国語の音読と読解の関係に

よく似ていると思います(*^-^*)

 

 

そして3年生で先生が

変わったのですが

f:id:himegumatan:20191116171930j:plain

 

その先生の授業は

とても楽しく

 

 

同じ声に出すでも

こちらは洋楽

授業の最初に歌います♬

 

当時今どきの

ワンダイレクション

Drag Me Down

 

とかひめぐまがなつかしい

 

シカゴ

素直になれなくて

 

など月替わりで歌っていくスタイルです

 

月の終わりにひめちゃんが

鼻歌交じりに

素直になれなくて

歌っているのを

聞いてひめぐま

ビックリ仰天

なぜ中学生が???

 

英語の授業のおはなしを聞いて納得!!

先生ありがとうございます💕

 

ひめちゃんひめぐま

高校生の時大好きだった

素直になれなくて

共有できるとは

思ってませんでした(*^-^*)

 

歴代の歌詞カードを見せてもらって

ひめちゃん

ワンダイレクション

Drag Me Down

『好きなんだ~』というので

YouTubeを見ながら歌うと

上手上手💕

かっこよく歌えています♬

 

 シカゴも

ワンダイレクションも

カラオケでひめちゃんと気持ちよ~く💕

歌っちゃいますが

音読のお勉強になっているのかな?

 

これが自分でおはなしする

スピーキングの力に

結びついていると

いいなと思います💕

 

中学生の解らないところを

もう一度授業でチェック!