gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

中学塾なし英語100点をとれる英語と外国へ飛び出せる英語

前回は暢(NOBU)先生の

中1英語のひとつひとつを

ご紹介しました。

これで基礎の文法を1から

理解しましたよ(^_-)-☆

 

文法がある程度頭に入ったら

単語もしっかり覚えて

教科書を読んでみましょう

 

と言いたいところですが

単語の意味を見ながら

教科書を読んでもOK!!

 

文法が分かっていれば

文章の順番が分かるので

文章の中で生きた単語を

覚えるのもありかなと

ひめぐまは思っています

 

文法のおはなしはこちら

www.himegumatan.com

 でも教科書に

訳なんて載っていません

どうするかというと

英語の苦手なひめぐまは

教科書ガイドにお頼りしました

 

 

結局教科書の本文を

全く使わない先生だったので

あんまりお役には立たなかったのですが

ノートに教科書の本文を写して訳す

宿題があったので活用はしました(^_-)-☆

ひめぐまが。。。(*^^*)

 

 あとはCDが必ず付いているので

シャドーイングの練習をします


シャドーイングとは輪唱のように

お手本がおはなしをはじめたら

すぐに読み始める練習です

 

最初は読めないのが

当たり前なので

教科書の適当に発音したところに

ひめぐまがチェックを入れていき

発音を10回練習です

 

 

でも

これは本当に大嫌いな練習でした(^-^;

 

何回か繰り返すうちに

間違えずに

読めるようになっていきます(^_-)-☆

 

目に見えて上手になっていくので

学校でのシャドーイング

楽しかったようです(^_-)-☆

 

 

 

単語の意味はわかるけど

読めないのは

 

ひめぐまの時代から

あるあるなので

教科書ガイドは

買ってよかったです

 

でも今は高校もそうですが

教科書に

CDとかQRコードがついていたり

するみたいですね(*^^*)

なので中学生の英語を訳せれば

いらないかもしれません(^-^;

 

文法が分かっていなかった時代は

ノートに本文と訳を写す

宿題も本当に嫌いで

時間がかかって、かかって

しょうがなかったひめちゃんですが

文法が分かるようになってからは

あまり時間はかからなくなりました(*^^*)

 

これの宿題も長文読解の

お役に立っていたと思います(^_-)-☆

 

覚えずに読み始めてもいいよ~(^_-)-☆

と言いましたが

単語は大事!!

覚えないとやっぱり

おはなしにならないので

特に中学の単語は

 絶対ですよ~(^_-)-☆)

でも教科書を読むときに覚えず

いつ覚えるのって???

 

それは問題集を解く時💕

問題集を解く時には

新しく出てきた単語は

絶対覚えておきましょう

 

単語は漢字と一緒!!

練習あるのみ

なのですよ~(T_T)

 

華麗な英語ブロガーの皆様

楽しく単語を覚える

方法ないですかね~?

 

高校生のひめちゃんに至っては

ノートがもったいないからと

何重に書いたらそんなに


ノートって真っ黒になるの?

という感じで


ノートページをつまみ上げると

ぺりぺり音を立てる

くらい練習しています(^-^;

 

そして問題集は必ず3回!!

 教科書の兼ね合いもあるから

無理かもしれませんができれば

前回のスパイラル学習

 のようにできると

素晴らしいと思います💕

 

そして大事なことは

 

学校の授業が楽しければ

得意になったと思えます(^_-)-☆

 

そうすると日々の努力も

楽しいとは言いませんが(^-^;

 

でもしょうがないなぁ。。。

と手を抜かなくなります

 

なのでスタートダッシュ

楽しい思いをしましょう

 

たとえ思えなくても

ひめちゃんみたいに

巻き返せますが

 

最初から楽しい方が

いいですよね(^_-)-☆

f:id:himegumatan:20200202165600j:plain

 

 

中1のお子さま向けに書きましたが

『中2中3英語ひとつひとつ~』も

スパイラル学習で

繰り返し繰り返しやって

自信がついて

英語の文章を読むことが

楽しくなった中2中3のお友達は

ぜひ

にチャレンジしてみてください

えっ!もう入試問題と

思うかもしれませんが

どこの都道府県も結構面白い文章を

題材にしていて楽しいですよ(^_-)-☆

 

大学共通テストも長文読解中心に

シフトしています

楽しい文章を読んで

長文に慣れておくのもお薦めです(*^^*)

 

 コツコツやれば自力でも

テストで100点を取る

英語はできます

 

確かにスピーキングには弱い

お勉強の仕方ですが

リスニングは

今どの教材にもCDがついていたり

QRコードスマホで読んだりと

聞くことに関しては

シャドーイングなど工夫して

取り組めます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

でも100点以外の

ことになるとどうでしょう!?

 

ひめちゃんのお友達で

小学生の時から

英会話教室に通い

小学生で短期留学をして

 

高校生の今は

台湾の知り合い

(台湾の方)の所に行って

何週間も過ごせてしまう子がいます

 

でもそのお友達の

中学の時の

英語の成績はというと

振るわなかった。。。

 

英語をステップに

上位層に食い込んで欲しいという

お母さんの思いを

お友達経由で聞くので

心が痛かったですが

原因て何だと思いますか?

 

原因は文法です

外国人の先生と

おはなしするだけの

英会話教室では

文法は身につかず

中2を境に

あれよあれよという間に

成績が下がっていって

しまったのです

 

文法の問題集と

長文の問題集だけで

90点台を取り続けた

ひめちゃんが

外国に行って

何週間も暮らしていけるかというと

 

本人の行きたいガッツも

足りないですが

 

スピーキングが

特に足を引っ張って

難しいと思います(T_T)

 

そうすると

どっちが国際人になれるとかな

という悩ましい

疑問が生まれます(T_T)

 

 

前々回ご紹介した

スーパー英語育児ブロガーさんの

ブログにヒント

てんこ盛りなのでぜひ

参考になさってくださいね💕

www.himegumatan.com

 

 

 

 

コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

ちょっと高価なので

母の日のプレゼントを

この中から選ばせてもらう

ことにしました(^_-)-☆

 

ブログを書くついでに

ついつい何にしようか

見に行ってみます(*^^*)

 

 

きょうは

お野菜を見てきました

定期便なんていうのもあって

定期的に旬の無農薬の

お野菜を届けてくださるのですね

f:id:himegumatan:20200426162459j:plain

 

 〜自然の恵みたっぷり〜

じっくり育てた九州野菜セット8品

色がきれいで

思わず写真お借りしました

正直どう使うかわからない

お野菜もあるけど

おいしそうで。。。(^^)

ここは主婦になってつけた

腕前できれいな

お野菜おいしく

お料理しちゃう!?

 

 

【淡路島より旬をお届け!】

春キャベツと新玉ねぎ2㌔

淡路島の新玉ねぎ

おいしいんだよなぁ💕

春キャベツも

やわらかくて

甘くておいしい(*^^*)

 

ひめぐまは

どちらもパスタにIN!!

甘くて香りのよい

パスタのできあがり(*^^*)

 

今キャベツが

法外にお高いので

おいしくて

お得かもしれません(*^^*)

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ