gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

BABYから大人まで本のある生活で一緒に楽しもう

みんな!!

 

本を読んでいるか~い???

 

 きょうはBABYの時から

本を楽しんでいる

ひめちゃんのことを

おはなししますね

 

2週間ほど前におはなしした

このおはなしを
www.himegumatan.com

書いた後にぜひおはなししたい

と思っていたことがありました

 

ずいぶん経ってしまいましたが

冬休みの前に

ぜひおはなしさせてください

 

『本好きだけど

 テストの点数が取れないよ~』

 

『どうすればいいの~??』

 

というお話だったのですが

好きな本しか読まないから

テストで点数が伸びないんだよ

 

というお話に終始して

しまっているような気がして

反省していました

 

 

 

ひめちゃん寝返りをうつ前

3ヶ月頃からずっと

読み聞かせをしていました

 

www.himegumatan.com

 楽しかったなぁ。。。この頃も(*^^*)

 

 

無類の本好きに成長したひめちゃん

本にしつけを

手伝ってもらっておりました(^-^;
www.himegumatan.com

言うこと聞かなくても。。。

この頃もかわいかった💕

 

本から学んだことは

いっぱいあります(*^^*)

 

知識は言うに及ばず

 

お友達との距離の取り方

 

ひめちゃんは一人っ子だったので

お友達に言っていいこと悪いこと

本からだいぶ

仕入れていたようでした(*^^*)

 

クリスマス

お正月などの年中行事をすると

行事のいわれや

習慣の始まりなどを

教えてくれたりもしました(*^^*)

 

ひめぐま父さんつまり

ひめちゃんじぃじ

戦中に始まった『米穀通帳』の話を

始めた時には何を読んでそんな

情報を仕入れてくるのか

ひっくり返りそうになりましたが(^-^;

 

またお小遣いはずんでもらってましたね(^-^;

 

そりゃかわいいですよね

小学生米穀通帳の話をしたら

ノリノリで食いついてくるんですから(^-^;

 

ひめぐまは米穀通帳が何かを知らず

ぽかんと口を開けてみていました(; ・`д・´)

 

www.himegumatan.com

 我が家にはいろいろな都合で

テレビを見る

習慣がありません(*^^*)

 

なのでひめちゃん

過ごす余暇

読書

 

家族で過ごす余暇

ボードゲーム

 

ひめちゃん

一緒に本を読んで

過ごす余暇もまた

幸せな時間です

 

家族で盛り上がる

ボードゲーム

また幸せな時間

 

今年は評判の良い

ボードゲーム

カタン

クリスマスお正月

を過ごすゲームとして

ポチっと購入しちゃいました(*^^*)

 

 

生活から切り離せないくらい

楽しんできた本

楽しんで余暇に読んできた本

 

受験で大きく

役に立ちました

 

確かに読解力では2年に1回

出来ない期が来るのは

確かなのですが

 

 

 

 こちらをやって

おけば無敵でした!!

www.himegumatan.com

こちらのお話を

見ていただいてもわかる通り

 

ひめちゃんカスタマイズ

国語に必要だったのは

漢字の復習のみでした

 

社会理科

読む速度

読み取る力

暗記力

 

すべて読書から

派生していて

すべてでは

ないかもしれませんが

読書がかなり

楽にしてくれている

ところはあると思います

 

英語も元をただせば文章なので

単語と文法が分かれば

読書で鍛えた読解力と

文章を楽しむ力がものを言います(^o^)/

 

本を読み聞かせること

本を読むこと

読み続けることで

 

会話の幅が広がり

生活が楽しくなりました

 

しつけも手伝ってくれて

 

お友達との付き合い方も

教えてくれました

 

そしてお勉強の礎にも

なってくれました

 

我が家にとっての

まさに

NO  BOOK 

NO LIFE 

 

お勉強だけでなく

生活の全てに役に立つ本

BABYからでも

幼稚園からでも

小学生からでも

中学生からでも

そっと子どもたちが見えるところに

テレビを消して

置いてみませんか?

f:id:himegumatan:20191217214326j:plain

 新しい世界が開けるかも(*^^*)

 

冬休みにおすすめの本をご紹介して

本日はお開きにしましょう

冬休みには

冒険ものをいかがでしょうか

 

こちらはドキドキが止まらない

冒険ものです

 

小学生から大人まで楽しめます(*^^*)

 

ひめぐま

小学生ひめちゃん

読み終わりを借りて

ドキドキワクワクしました💕

 

25巻まで出ているようなので

長ーく楽しめます(^o^)/

 

 長い冬休みも

あっという間に

終わっちゃいますよ(^_-)-☆