gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校受験前にもう一度落ち着いて計算してみて(^_-)-☆

高校入試まであと少し!

何ができるか!

 

もう決まってるかなぁと

思って気が散るかなと

載せないできましたが

 

アクセス解析をみると

ご覧になっている

読者の皆様が多いので

 

塾なし高校受験の

過去問と模試の活用方法を

過去記事から

まとめて出しました

受験生でもプレ受験生でも

中学生以下の保護者の皆様に

広くご覧いただけると

しあわせです💕

 

 

f:id:himegumatan:20200225170551j:plain

 

もう一度保護者の方が

落ち着くために

計算してみてくださいね(^_-)-☆

 

思うほど悪くないと思うので

お母さんお父さんが

まず落ち着いて~(*^^*)

具体的数字をみると

落ち着きますから💕

 

お父さんとお母さんが

落ち着いていると

お子さんも

集中できると思います(^_-)-☆

 

 

 

 

www.himegumatan.com

全国高校入試問題正解という

全国の去年度の過去問が大集結した

お得な過去問集のご紹介です(*^^*)

ひめちゃんは

英語を最も活用しました(^_-)-☆

なかなか中学生の長文の問題集が

見つけられずこちらを見た時には

ちょっと小躍りして

これで問題集を探さずに済むと

思ったのを思い出しました(^-^;

 

 

www.himegumatan.com

ここは公立高校受験を

塾なしで考える上で

ひめぐまが最も頭を使ったところ

 

なぜかって5教科全部の配点から

不得意教科は

どれくらいの点数をとれば

合格安全圏にとどまれるか???

 

こんなことでひめちゃんを

煩わせたくありませんでしたから

大体全体のようすが見えてきたら

 

模擬テストの結果と

正答率とを見比べて

首っ引きで考えました(^-^;

 

これを大学受験で

できないかと模索中ですが

ひめちゃんも発展途上なのと

ひめぐまの勉強不足で

これまた発展途上中です(^-^;

 

www.himegumatan.com

前回さらに正答率で

具体的に何点取れそうか 

 

とり逃したらいけない

問題は何か

 

ここでも塾なしの

いいところがあります(*^^*)

 

正答率は全体の統計なので

正答率2%でもわが子が

なぜかここは取れるというところが

模試や過去問で見えてきたりします(^_-)-☆

そんなおいしい問題

絶対にとり逃せません💕

 

そんなところを見つけ出せるのも

わが子ファースト塾なしの利点とも

いえるのではないかと思います(^_-)-☆

 

 

www.himegumatan.com

受験生のみなさんは

過去問をもう解きまくっていると

思うのですが

〇つけで一目瞭然で過去問の

不得意分野が見つけられちゃう

方法をご紹介しています(*^^*)

 

あとは中学の先生が

全くあてにならないというか

 

進路指導に厳格なルールが

あるのでは???

と思われる地域なので

 

塾なしにはつらい環境でしたが

工夫次第で塾なしでも

2人3脚で充実した

高校受験ができる💕というおはなし


www.himegumatan.com

こちらは今までのまとめですが

父さんと母さんの腕の見せ場!!

 

子どものメンタルを

保つための工夫 

 

明るい雰囲気を出すこと!

 

ご飯は栄養があって

子どもの好物を多めに作ると

笑顔が見られちゃうかも💕

 

あとは頭を使うので

あまいもの あまいもの💕

ひめちゃんは

生命線になっちゃいましたが(; ・`д・´)

金平糖とチョコレートあとは

ラムネはブドウ糖

きていると見つけてきて

ラムネも常備していました(^_-)-☆

 

そしていちばん大事にしたいのは

睡眠!!

ひめちゃんは

寝るのも苦手だったので

22時には寝て欲しかったですが

23時になっちゃいましたね(^-^;

 

中学のママ友には

『はや~い!!』といわれましたが

 

高校のひめちゃんの友人の

上位層にいる子たち(塾なし)は

やっぱり今でも

22時就寝とのこと 

 

その代わりいつでも

問題集抱えて歩いてます(; ・`д・´)

 

最後のわからない

不安を払しょくするために

基本の授業に戻ろう

2次関数

図形

証明

大丈夫?

申し込んで

すぐに授業が見られるので

わからないところ

これからでも解消できます

苦手な単元も大問の(1)は

逃さずとろう!