gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

見るのが得意な子 聴くのが得意な子 うちの子どっちかな?

子どもと長ーいこと

過ごす突然のお休み

 

まだ続きそうみたいです

 

ひめぐまもご多分に漏れず

ひめちゃんと

ず~っと一緒にいます(*^^*)

 

そこであらためて思い出したので

良かったら

お子さんの得意なところ

ご一緒に探してみませんか?

f:id:himegumatan:20200404212559j:plain

 

突然ですが。。。

 

見るのが得意な子

聞くのが得意な子って

いると思いませんか?

 

断然ひめちゃんは

見るのが得意な子でした(*^^*)

 

だから本が大好きなのかな??

とも思います💕

 

小さい時は

大きな音は嫌い

 

突然大きな声で

話しかけられるのも苦手

 

ちょっとした小動物のように

ピクッとするのが分かります(^-^;

 

あっちに行って

こっちに行って

と声で案内されても

すぐわからなくなってしまう??

 

大丈夫か!?ひめちゃん!?

 

と思って

まず声で指示せず

指で動く方角を指してみると

混乱なく動ける~💕

 

声で指示を出しながら指で指すと

すこーし混乱気味で

『うるちゃい!!』

と文句を言います(^-^;

 

やっぱり目からの情報が

良く理解できるようです(^_-)-☆

 

そういえば黙々と作業するのも

大好きでした(^-^;
www.himegumatan.com

 こんなことに気が付いてからは

指で指しておはなししたり

いっぺんにいくつものことを

言わないようにしたり

少しだけですが

気を付けるようにしました

 

幼稚園の頃まで

少し気を付けていましたが

大きくなるにしたがって

配慮はいらなくなりましたが

 

今でも問題集で覚えていく

暗記物は得意です(^_-)-☆

 

スタディサプリで

授業を聞くより

 

参考書や問題集の

解説を読みながら

お勉強する方が好きなのも

ママは知っています(*^^*)

 

でもひめちゃんはスタディサプリの

先生が優秀なのを知っているので

我慢して聴き続けているのも

ママは知ってるよ(*^^*)

 

 

一方聴くのが得意な子は

お歌が大好き!!

音読が得意!!

 

先生が順を追って

説明したことをきちんと

理解できるのも

聞くのが得意な子みたいです(*^^*)

 

視覚代表ひめちゃんは板書を

きれいにノートにまとめて

色分けやポストイット

重要度を判別しています(*^^*)

 

 

国語の音読や

英語のシャドーイング

聴くのが得意な子の方が

だんぜん上手だそうです(^_-)-☆

 

聴くのが得意な子の方が

スタディサプリは

向いているかも!?

 

なんでこんな

お話をするかというと

 

ひとりひとり個性も違えば

得意なことも違う

 

毎日お勉強するひめちゃんの前に

陣取って特等席で眺めていると

あらためて静かだなぁと

思ったら昔色々考えて試したことを

思い出したのでした(^-^;

 

みなさんも子どもさんが

長ーいことお家にいるので

 

見ること

聴くこと

手先が器用

体を動かすことが上手

 

など

子どもが生まれ持った

得意なところあらためて

みつけてみませんか?

 

ひとつご注意を!!

必ず得意なところを

見つけてくださいね💕

 

できないところを見つけても

目をつぶりましょう(*^^*)

 

得意なところを

伸ばせば良いのですから(*^^*)

 

最後に今日も

ちょっといいおはなし

gunosy.com

正直このおじさまがこの姿で

宅配便を持ってきてくださったら

ひめぐまは勇気がなくて戸を

開けられないかもしれませんが(*^^*)

 

住人を明るくしよう

とするお気持ちは

とっても伝わってくるので💕

 

郵便・宅配業者さん

いつもありがとうございます💕

 

 どんどん感染者が増える中

学校は始業式

学校を遠くの学校にした為

電車にかなり乗ります

電車は3蜜なのが心配で

バカ親ひめぐまは

送り迎えすることにしました💧

 

悲壮な覚悟できましたが

学校のまわりは

春爛漫小鳥がさえずり

桜は満開

天国のように

なってました🌸

 

明日の入学式

無事にできるといいなぁ🌸

 

春爛漫のおすそ分け🌸f:id:himegumatan:20200406103051j:plain