gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高校1年生の文理選択って早すぎやしませんか

今日のおはなしは

第一志望の高校に入っても

『うかうか』していられない

1年生の文理選択について

 

なので

今日は中3のお友達と

高校1年生に向けたおはなし

 

www.himegumatan.com

上記事にも書きましたが

高校のお勉強は

本当に難しい。。。

 

ひめちゃんが泣きながら

お勉強している姿なんて

最近全然見かけませんが(^-^;

 

この時は

真面目に泣きながら

お勉強していました

 

こんな壮絶な1年が始まってほどなく

ちょうど5月だから今頃ですね

文理選択の説明会があって

 

1年生の9月には

文系に進むのか

理系に進むのか

決めて学校に提出

しなければなりません

 

5月の説明会で

オープンキャンパス

しっかり行って

決めてくださいねということで

 

1年から親子で

(これも学校指定です(^-^;)

オープンキャンパス

イベントに行きまくりました

 

 

ひめちゃんは

パパのお仕事を見てか

情報系がやってみたいとのことで

理系に進んだのですが

 

暮れの足音も聞こえてくる2年生の11月の後半

突然担任の先生からお電話が。。。

 

『ひめちゃんから

 文転(文系転向)の意向を

 急に伝えられたのですが

 お母さんご存じですか?』

 

ひめぐま母さん

『いいえ。何も聞いておりませんが』

 

でた!!!

お母さんご存じですかシリーズ。。。

小学生の頃から幾度か経験済み。。。

 

目の前に帰宅済みのひめちゃんが

『おっ!

 先生しごとが早過ぎね(^-^;』って

顔で苦笑いしています

 

ひめぐま慣れっ子とは

言わないまでも

過去にも

お母さんご存じですか

シリーズで

何度か度肝を抜かれているので

 

この時は『ああ~また来た』

くらいの感覚でしたが

 

おいおい

どうしたどうした???

 

とお話ししながらも

これからの展開

どう流れていくんだ???

ひめぐまは

どう対処しなくちゃいけないんだと

頭フル回転です

 

 

迷える高校生

なかなか一筋縄では行きませんが


迷うのも悩むのも

たくさん経験したほうがいい😄


自分で決めた道なら

がんばれるはず!!