gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

『働く』ということ

お久しぶりです(*^^*)

お勉強ブログを

普通のお母さんが書きたくて

はじめたこのブログ

 

お勉強のことを書きたいし

 

書きたいことも

それなりにあるのですが

 

大学受験でエンジン全開の

ひめちゃんの馬力をみると

そちらに引きずられがちで

ドキドキしちゃって

 

落ち着いてお勉強の話題を書けず

雑記ブログになっています(^-^;

 

そんな中

ひめちゃんが学校の授業で

『将来何のために働くのか』

話し合ったんだよ

 

と教えてくれました

 

『へぇ~』と

何気なく聞いていたのですが

 

『お金のために働くって

 いう子が多くて

 ひめちゃんびっくりしちゃった』

 

ひめぐま

『???』

 

ひめちゃんも

そうじゃないの?と

心で思ったのは

強欲小学生が大量発生した

このおはなしから(^-^;
www.himegumatan.com

 小学生の時は

お金が稼げる職業が

クラスでフィーバーしてました(*^^*)

 

 今はこんな具体的な

お仕事図鑑があるのですね~(^_-)-☆

 

 

理系クラスの

高校生ひめちゃんのクラスは

頭がいい子がそろっていて

 

1年生の時の混合クラスの

緩やかな雰囲気とは全く違うらしく

常日頃ピリピリしたムードで

それを好ましく思っていない

 ひめちゃんが???と思ったのは

 

お勉強家のみんなが

将来の職業の先に見ているものは

『お金を稼ぐこと』だったんだ~。

ということに驚きを隠せなかった様子

 

ひめぐまから言わせれば

ひめちゃんもそうだったじゃない?

と言いたいとこところで

(まあ言いましたが(^-^;)

 

まずは

『ひめちゃんは

 なんのために働くの?』

と聞きました

 

『それは社会の役に立つために

 決まってるじゃん

 それが普通のことだと思ってたよ』

 

と素敵なお答えが💕

ひめぐまうれしくて

小躍りしそうになりました(*^^*)

 

小学生のまだまだ小さな時から

それこそ上記事の

強欲小学生で

お仕事図鑑を肌身離さず

持っていた時代から

 

夜の道路をふさいで

片側交互通行にして

長い渋滞を作っている原因が

道路工事の時

 

ひめぐまもそうですが

大体道路工事を苦々しく思いますが

 

ひめちゃんが乗っている時は

ぐっと我慢!!

 

ひめちゃんも

いつもの道が混んでいるのは

道路工事の性だと分かると

文句を言います

 

そこですかさず

でも工事の作業員さんが

道路を守ってくれているから

車が平らな道をスムーズに走れるんだよ

 

とか

スーパーの行列すごくて文句が出た時も

スーパーの人がいなかったら

 

『ひめちゃん!農家に行って

 お野菜かって歩かなくちゃだよ!!』

そんなおはなしをすると

 

ひめちゃんも習いたての

『農家のお野菜は市場に行ってね

 お店の人は市場から

 お野菜を買ってくるんだよ』

なんてお話を披露してくれたりして

 

【お仕事は

 人のお役に立つためにあるんだよ】

 

ということを分かって欲しくて

いつもではありませんが

ちょっとした不平不満が出た時に

 

社会に貢献すること

役に立つことは

f:id:himegumatan:20200905223651j:plain

 『身近にたくさんあるんだよ』と

 

繰り返し伝えてきたつもりでは

ありましたが

 

お金をたくさん稼ぐに

ご執心な時期が長かっただけに(^-^;

 

繰り返し伝えてきたことすら

忘れていたので

(ひめちゃんの目指すところが

 高くなってしまって 

 ひめぐまに説明できない

 世界になってきたのもあります(^-^;)

 

 

『それは社会の役に立つために

 決まってるじゃん

 それが普通のことだと思ってたよ』

 

この言葉が今聞くことができたのが

非常にうれしいことでした💕

 

そのあとの会話

『ママ!!お金を稼ぐ仕事は

 別にお勉強ができなくても

 できるんだよ。

 地元で楽しく稼げる人は

 たくさんいるんだよ

 

 ひめちゃんは

 ひめちゃんだからできるお仕事で

 社会の役に立つ!

 そう思わなかったら

 こんなに

 お勉強いっぱいできないよ!』

 

そうかそうか

色々考えてるんだね~💕

 

高校中退してしまったけど

キャラクターがとっても良かった

お調子者の同級生君が

いまは建築関係で

ガッツリ稼いでがっり遊んでるよ~

なんて情報も

耳に入っているんだろうなぁ

 

ひめぐまからみたら

まだまだ

かわいいBABYちゃんなところも

いっぱいあるけど

いろいろなことを考えている(*^^*)

 

お姉ちゃんになったなぁ

 

『そうそう、

 建築関係だって

 飲食関係だって

 美容関係だって

 みんなそれぞれ

 社会の役に立っている

 お仕事だよね~(*^^*)

 

 ひめちゃんは

 ひめちゃんの

 能力をが活かせるお仕事で

 勝負していかなくちゃね(^_-)-☆』

 

ひめちゃんの小さい時に

わかってもらいたいなぁと

思っていたことを

わかってくれてありがとうという

お気持ちでおはなししました(*^^*)

 

 

 大切なパパとママのお仕事も

都度都度おはなししてきました💪

 

 

パパがIT関係の

お仕事をしているので

小さい時は

説明するのが大変な時期も

あったのですが

 

パパのお仕事も

スムーズに社会を回すために

必要不可欠なお仕事であることも

これは都度都度

成長に合わせてひめちゃんが

聞いてくるので説明していました

 

(もっともっと具体的に

 かみ砕いておはなししましたが

 そこはミステリアスな感じに

 しておいてください(^-^;)

 

パパのお仕事ママのお仕事を

知ったうえで

必要な対価(お給料)をいただいて

生活できるということを

小さなうちから教えておくのは

大切なことだと思っていましたが

 

『わかっているのかな???』

と思うこともしばしばでした

 

わかっていましたね(*^^*)

 

もうちょっとで子育て

終了ということかな (*^^*)

 

そして人はいろいろな人に

支えられて生きていること

 

人にはいろいろな役割があることを

 

社会に出る日が来たら

もっともっとわかって欲しいな💕