gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

GMARCHに入学者が多い偏差値の高校をズバリ(3)

前回は

ひめちゃんの通っていた

学校を紹介しました

 

偏差値65以上の公立高校は

とにかく自学自習ができる

環境が整っていて

切磋琢磨できる環境が

素晴らしいと

お伝えしました

 

逆に

進路の方針としては

国公立重視

1年生から全面的に

国公立推しなので

 

私立を志望するのは

誰も言わないけど

若干の

後ろめたさがあります

 

ひめちゃんが

GMARCHに進学してみての

感想というよりは

(お友達の高校を聞いても

わからないほど

全国区なので😅)


中学時代のお友達や

ご近所さんからの肌感や

お友達に聞いた情報を元に

そしてネットなどの進学情報を

加味した感じでは

 

ズバリ!

 

偏差値60前後の高校から

GMARCHへの進学が

かなり多いように思います

 

偏差値61の高校に通っていた

お友達のおはなしだと

 

偏差値65以上の

学校が国公立全面推しに対して

 

私立全面推し的な

カリキュラムを組んでいるとのこと

 

こちらも通っていた

わけではないので

細かくはわかりませんが

 

確かに

偏差値65以上の高校から

GMARCHに行っている子も

少なくはありませんが

 

偏差値60前後の高校で

通っているお友達

多めな気がします

 

国公立を受験するとなると

5教科7科目まんべんなく

できるようになるためには

1年生から絶え間なく

積み上げていく必要があります

 

かたや

私立は3教科を特化して

学んでいけばよいので

簡単ではないですが

 

私立対策をばっちりしつつ

望めばしっかり

受かる構造になっていると

いうわけです

 

ここに現役の時は

気づけなかった。。。(^-^;

 

気づいたところで

紆余曲折してしまったので

やはり厳しい戦いだったと

思われるのですが。。。(^-^;

 

もちろん

偏差値60前後の高校で

国公立や早慶に受かっている

人たちもたくさんいるので

 

とにかく偏差値が高い

高校というよりは

 

自分にあった高校を

みつけて

 

入学してからがすべての

スタートです!!

 

高校のお勉強は本当に難しいので

青春と共にお勉強も

 

しっかり頑張ってくださいね

応援しています💕

 

 

まずは高校受験!!

わからないところをなくすには

まずはスタサプで授業を聞いて

あとは演習あるのみ

わからなくなったら

またスタサプに戻ってこよう(*^^*)

高校のお勉強は

とっても難しいです

気を抜くとおいていかれます

 

追い抜き返すにはスタサプで

繰り返し聞いて

繰り返し演習

 

口で言うのは簡単だけど

抜き返すのは

相当な根性がいります。。。(^-^;