gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

高校の文理選択の壁なくならないかな

前々回のタイトル

高校生の文系選択って

早すぎやしませんかで

ママンさんから

ブックマークをいただきました

 

高校1年生の文理選択って早すぎやしませんか - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

お母さんご存知ですかシリーズ、恐ろしい😅でも鍛えられて、肝っ玉母さんになれそう!高1の文理選択、早いですよね。そもそも文理を分けること自体が、これからの時代に合わないような気もします。

2022/05/30 09:48

ママンさん本当に

ひめぐまもそう思います!!

高校では文理に分けず

取りたい教科を取れる

仕組みを作って欲しいと思います

(高校の

 カリキュラム作る先生は

 非常に大変になると

 思いますが

 そこをなんとか!)

 

 

文理融合の大学の学部も

できていますしね(*^^*)

www.sfc.keio.ac.jp

 

 

数学のできない経済学部生は

海外では通用しないなんて

コラムもご紹介しますね

newspicks.com

 

色々な大学を調べて

『こんな学部があるんだ~』と

多様性を感じた学部をご紹介

 

大学では将来

何していいかわからない

学生のための学部を作ったりと

悩み多き

若者の自分探しの旅に

色々な経験をして

就職につなげているみたいです

www.hosei.ac.jp

 

それにしても揺るがないのは

 

将来のやりたい事から

逆算して進路を決めている

学生さんの強さは

まぶしすぎるものがありますが

 

 

 

 

 

 

ビリギャルちゃんが

夢なんかない子の方が

実は多いんだよと

このチャンネルをみて

 

そうかぁ

ひめちゃんも

夢の決まらない

おこちゃまでしたので

 

これから経験積まなきゃね(*^^*)

と思った勇気のでる動画でした


www.youtube.com

 

実は

いい学校に進めば

選べる職業が増えるように

思えますが

実はそうでもない現実もあります

 

進路を決めるごとに

選択肢は

狭まって

 

それは自分の好きだったり

得意だったりするものを

伸ばしていくには

最適だったりするのだけれど

 

ひめちゃんを見ていると

狭めていく

タイミングが

合うか合わないかで

とっても悩み多き青春になるか

ハッピーな青春になるかが

決まってくるように感じます

 

そんな時にこのビリギャルちゃんと

坪田先生のお話しは

 

『今、知ってる職業なんて

  ちょっとしかないんだから

   夢なんて  無くて当り前』

 

ご縁のあった職業で

がんばっていくのも

全然ありだと

元気をもらえる動画でした

文理選択で

右往左往しましたが

そしてなんと

もう1回波乱が訪れますが

 

今は進むべき道すじを見つけ

光に向かって

歩みだしているようなので

信じて見守りたいと思います

 

 

みんな知ってるビリギャルちゃん
こちらの大きな本は
坪田先生直伝の
お勉強方法が載っていて
すみからすみまで
舐めるように
ひめちゃんの高校時代読みました
 
 

 

こちらの文庫版は

大きな本から

ビリギャルちゃんの

おはなしの部分を取り出して

載せてあります

 

ビリギャルちゃんのお話しは

受験生の追い詰められた家族を

リアルに描いてあって

何度読んでも胸熱です